• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳について

完母を目指してる二ヶ月の女児のママです。 出産当初から胸が張らず、和食中心の食事や水分を摂っても母乳が出ませんでした(搾乳しても哺乳瓶の底に溜まる程度)。そこで、一ヶ月半過ぎてから「桶谷式乳房マッサージ」に5回通いました。その甲斐あってか、胸の張りが目に見えて分かり、5分間の授乳で14ml出てると言われました。 完母になるためには、粉ミルクを止め、欲しがるままにおっぱいを銜えさせるといったことをよく拝見します。それを実践してますが、一日中、おっぱいを銜えてる状態で、満腹にならないためか睡眠もほとんどしません。それよりも、泣き声があまりにも大きく、御近所から虐待をしているのではないかと疑われないか心配するほどです。そのため、粉ミルクを足してしまいます。 完母にしたいのは私のエゴですが、妊娠中から母乳で育てることを心に決めていたのもあり、粉ミルクを使うことに抵抗があります。このまま、お金をかけてマッサージに通っても娘が満足するだけの母乳がでるのか不安です。 私のように悩んでおられた方や良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)

2ヶ月の男の子ママです。 私は少なめだけどギリギリ完母いけるよって量でしたが、息子がまとめてたくさん飲む!ってタイプだったので全く足りず、混合にしました。 初めての子で、当然完母!と思っていたので、一時期はキリキリしてしまっていました。 ほ乳瓶を気に入って、おっぱいを嫌がる息子にイライラしたり悲しくなったり… 質問者さん、真面目な方なんだと思います。 私もきっちりしたい性格なんですが、育児って真面目すぎると疲れちゃうんですよね。 周りの完母の方を見て、自分はダメなのかって思ってしまったり。 私はミルクを息子が満足な量足すことにしたら、ストレスが減りました。 息子も機嫌よくなり、母乳もかえって増えました。 今思えばなんであんなに母乳に固執したんだろう、と思います。 赤ちゃんとお互いに楽しく過ごせればミルクでもどっちでもいいと思います! 頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 皆さんのご意見を拝見して、混合でもいいやって思えるようになりました。 何よりも、子供のことを一番に考えていなかったことに気付かされ、反省することができたことを感謝しています。 ミルクを飲み、満足した笑顔の娘を見て、泣かれないことがこんなにも心地よいことなのかと驚かされました(苦笑) これからは、lime315さんのように娘と向き合い楽しくスキンシップをとっていこうと思います。 ご意見、ありがとうががざいました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

お気持ちよく分かります・・・ 私も完母でがんばりたくて、ずっとオッパイを吸わせていました。 haisaiutinaさんと同様に息子は泣き叫んでました。 1ヶ月検診で体重が全く増えてなく お医者さんから「可哀相に、栄養失調寸前だよ 母乳に こだわらずに、ミルクを足しなさい」と言われました 息子には可哀想なことをしてしまったと、反省しました(現在は2歳になり 他の子よりも大きめです) ひたすらオッパイを吸わせないと乳はでない!!という思いで一杯だったのを 一定の時間オッパイを吸わせたら、ミルクを足す というのに切り替えたら 息子も泣かなくなり よく寝るようになって そのお陰か私の精神面も安定したのか 徐々にオッパイがでるようになりました 2ヶ月から母乳一本になって1歳6ヶ月まで吸わせました。 完母にしたいお気持ちはよく分かります。 母乳生活は先が長いので ミルクも利用しながら 気長にしていかれたらいいのでは ないかと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 marizou0829さんのように同じ悩みを抱えられてた方にお話を聞いて頂き、とても励みになりました(T_T;)粉ミルクだからと言って愛情が薄くなるわけではないですよね。 心の余裕をもてるように心掛け、この子の笑顔を増やすように頑張ります!! ご意見、誠にありがとうがざいました。

  • 回答No.4
noname#123517
noname#123517

「完母にしたいのは私のエゴ」だと分かっているのならミルクにしちゃえばいいのに。 一度、赤ちゃん目線で考えてみてはいかがですか(^-^)? 「ママ!ママのおっぱいもだいすきだけど、だいすきなのはおっぱいだけじゃないんだよ!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、エゴでしかないですよね(×_×;) この回答を拝見してすぐに粉ミルクを飲ませました。子供の目線にたって、なにが最適であるか改めて考え直します。 ご意見、誠にありがとうがざいました。

  • 回答No.3
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

むりに完母にこだわらなくてもいいかなと思います。 そりゃ、出るに越したことはないですが、どうやっても出ない人って、やっぱりいるんですよ。 5分間で14mlだと、やっぱり少ないと思います。 もう2ヶ月ですし、これからもっともっとたくさん必要になります。 無理せず、ミルクを足してあげてください。 ちなみに、一人目はよく出たけど二人目は全然出なくてミルク、でも三人目では完母という人も知っています。 そのときの状況で母乳の出は変わるのかもしれません。 今回は完母は無理でも、二人目のときは完母でいけるかもしれません。 最近の粉ミルクはかなり母乳に近くなっているようです。 あなたのエゴで赤ちゃんが飢えているのはかわいそうですよ。 どうせお金をかけるなら、粉ミルクを買ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 初めての子供で、何もかも完璧にしきゃという思いが強く出てしまい、この子の目線で考えていなかったことに深く反省させられました・・・ これからは、この子のために粉ミルクを足して、ストレスを与えないようにしていきます。 ご意見、誠にありがとうがざいました。

  • 回答No.2
noname#130417
noname#130417

母乳で続けたいと思う気持ちは大事だと思います。 ただ産後1ヶ月経った頃が一番体が疲れを出しやすいといいます。このときに母乳が出なくなったと断念してしまうと、そのままになってしまうことが多いみたいです。 今は一番出ない時期だと割り切って、思いつめないようにしましょう。リラックスすることが一番の薬です。 私の姉は、産後1ヶ月過ぎて、美容院に久しぶりにカットをしてもらいに出て、椅子の背もたれに身を任せたときに、胸の張りが戻ってきて、止めようと考えていた母乳を再開したといいます。 出て無くても与え続ける刺激が大事ですよ。吸われる刺激があって初めて母乳は出続けるんですって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めてのことだらけで不安な日々を過ごしていました。yumimamiさんのいうように、リラックスすることが一番ですね。母乳が出ればラッキーな気持ちでやっていこうと思います。(^_^)/

  • 回答No.1

私は二児の母ですが、最初の子供のときはどんなに頑張っても何をやっても母乳は本当にちょびっとだけしか出ませんでした。 初七日分、やっと出たって感じです。 ですが、二人目のときには自分でも驚く程出ましたよ。 一人目のときとは違い母乳を冷凍庫で保存できるほどに。 ちなみに、うちの祖母はかなり母乳は出たというし。 母は母で本当に初七日頑張って出したというくらいに差があり。 私は私で、お医者さんからその時の体の調子など色々とあるといわれました。 まあ、余り悩みすぎても余計にストレスになってしまうので・・・悩みすぎずに出せるだけ出してソレを与えて足りない分は粉ミルクで補う。 それで大丈夫だと思います、私も一人目のときはそうしてきましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての子供で、何もかも完璧にしなきゃという思いと、母をはじめ、いとこ達の完母っぷりを目の当たりにして焦りと葛藤が強く出てしまっていました・・・ エゴのために、この子にストレスを与え続けてしまっていたことを反省しました。 ご意見、誠にありがとうがざいます。

関連するQ&A

  • 母乳を泣いて嫌がる

    いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳の出が悪くなり困っています、以前のように戻りますか

    同じような質問の方のお話を、参考にさせていただいた のですが、もうちょっと質問させてください。 現在、6ヶ月の息子がいます。 出産直後から、完母で来ていました。 出はとってもよく、ミルクのお世話になることも ほとんどありませんでした。 今から2ヶ月ちょっと前、むすこが4ヶ月になる ちょっと前に、私の頭皮に湿疹ができ、塗り薬では どうにも治らなかったため、1週間薬を飲みました。 そのとき、1週間+2日、母乳をやめました。 その後、母乳が出てくるまで2週間かかり、なんとか 出るようにはなったのですが、、 明らかに以前と出が違います。 特に夕方と寝る前は、おっぱいをくわえながら暴れる ようなときもあります。そんなときはミルクを足す のですが・・・。 一生懸命、おっぱいを探すわが子を見て、可哀想だし、 なんとか前のように戻せたらと思うのですが、 水分、食事、マッサージ(と言っても、金銭的に余裕が ないので、桶谷式の相談等は行ってません)搾乳、等 やってみましたが、回復の兆しがなく・・・。 (蒸しタオルで暖めるのもやってみました) 気づかないところで、母乳に悪いことをしてるのかなと 思ったりもします。 母乳の妨げになるから気をつけた方がいい、ということを 教えていただけませんか・・・。 また、前のように完母に戻れるものでしょうか・・・。 長文、申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします!!

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 母乳は出ましたか?

    こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2) 子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。 でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。 それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。 3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。 だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした) もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。 これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。 子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と… 私のような思いをされている方おられますか?

  • 母乳について

    生後2ヶ月に入った赤ちゃんがいます。 母乳のことで質問します。 以前もこちらで相談し、その時頂いたアドバイスのお陰もあり生後1ヶ月で混合から完母になりました。 今は桶谷式のマッサージに月二回通っています。 この1ヶ月、体重も1200g増え順調でした。しかし先週末から私の虫歯が痛みだしました。するとそれまで強く感じていた催乳感覚が鈍くなってしまいました。 先週末までは片方をちょっと吸われると即空いているほうに痛いくらいの催乳感覚が起き、ぽたぽたと母乳が垂れました。 今は1、2分してからなんとなく感じる程度になってしまいました。。歯は治療中ですが、まだ痛みは取れません。 しかも左のおっぱいが詰まってしまい、桶谷で流してもらったのですが、以降赤ちゃんが怒りながら飲むようになりました(-.-)出が悪いんだと思います。 飲み終えたあとの機嫌は良いのですが、 体重は増えてはいますが増えかたが1ヶ月の時と比べて寂しいものになりました。 さらに、痛くないはずの桶谷のマッサージが毎回激痛。。 赤ちゃんは夜は三時間寝てくれますが、 昼間は約一時間半おきにおっぱいを欲しがります。 おしっこは出ているので飲めてはいるのでしょうが、唸りながら飲んでいるのでなんだかなーと思ってしまいます。 桶谷の助産師さんは、赤ちゃんは舌小帯が短めで疲れやすいから出が悪いと怒るんだよ~、とにかく吸わせれば出るから頑張りなさいと言います。 そこで質問です。 1 虫歯の痛みがストレスとなり催乳感覚が弱くなってるんでしょうか?虫歯が治れば復活しますか? 2 桶谷なのに痛いのは、あり得ませんか?    3 催乳感覚がない時はおっぱいは出ていないのですか? 4 生後2ヶ月過ぎてもおっぱいが軌道に乗らないのは遅すぎですか? 別の所でマッサージを。。とも考えましたが、田舎なため回りにそこしかありません(唯一地元にあったマッサージ施設がたまたま桶谷だった)。 このまま頻回授乳を続けていればまた調子が戻るでしょうか。 できることならこのまま完母を諦めたくないです。 完母にこだわるな、母乳信仰はやめろ等のアドバイス以外でお願いします。

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 薬で母乳を止めた方、いますか?

    生後12日の男の子がいます。 ミルクのことなのですが、「完母」になりきれず、「混合」もうまくできず・・・ 母乳をたくさん作りすぎる体質でひどく胸が張り発熱します。 桶谷式の助産師さんをお願いし、マッサージと指導を受けましたが 自分では張りも防げませんし子供も吸い付いてくれません。 混合ですと、ミルクのあと母乳が溜まりすぎるので一日20回授乳する つもりでと言われています。 しかしそのようなやり方では時間がかかりすぎ日常生活がままなり ません。母乳は上げたいですが現在薬で母乳を止め完ミを検討して います。 薬で母乳を止めた人の話は全く聞いたことがないので、どんなこと でも結構です、体験談などお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。