• ベストアンサー

乳頭をやわらかくするオイルやジェル

8ヶ月の初妊婦です。 最近お腹が張るのでおっぱいマッサージが出来きない状態なので、せめて切れたりしないように「乳頭をやわらかくしておいたら?」と先輩ママに言われました。 母親学級でも「乳頭用のベビーオイル」があると教わったのですが、検索したり売り場に行ったも見当たらず・・・・。 塗ったままで授乳もOKなタイプで何かオススメはないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も8ヶ月の初妊婦です。 5ヶ月頃から乳首のピチュ(オイルパック)をするよう助産師さんに言われました。 コットンに植物性のオイルを含ませて、乳首にはります。 服が汚れないように小さく切ったラップで包むだけです。 お風呂前に2~3時間つけると良いそうです。 オイルは植物性ならなんでもよいと言うことで、(食用は×) 私は、無印良品の化粧用オリーブオイルにしました。900円くらいです。 私の通院している病院の助産師さんは、乳頭専門をやっているので、オススメできると思います♪

bonten8080
質問者

お礼

なるほど! 妊婦用のものはイチイチ高くて困っていました。 早速買いに行きます!

その他の回答 (3)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.3

出産してからピアバーユを使っていました。 子供の口に入っても平気だと病院で聞きました。 また、馬油は切り傷に良いらしいですよ。 でも、産む前まではあまりマッサージオイルは気にしないでもいいかもしれません。 お風呂とかで、毎日乳頭だけぎゅっぎゅっとマッサージしてみてください。 子供にくわえさせると、きっと自分でやるより痛いです。 梅干の種があるような感覚だと、産んでからもしばらくは痛みと格闘です。 ふにゃっっとしちゃぇばこっちのもの!あまり痛みはなくなりますよ。

bonten8080
質問者

補足

やっぱり痛いんですねえ~ 関係ないですが妊娠線もばっちり出たので、なんかそういうトラブルは全て起こりそうな気がします^^;

noname#129811
noname#129811
回答No.2

私が出産した病院は母乳育児推進病院だったのですが、そこでは馬油でした。 病院で頂いた入院セットにもピアバーユのサンプルが入っていて入院中もそれでマッサージするように言われていました。 赤ちゃんのスキンケアにも使えるのでおすすめですよ(肌につけるものですから合う合わないはあると思いますが、うちの子には新生児湿疹のケアにも合っていました)

参考URL:
https://sec05.alpha-lt.net/kaneson.co.jp/cgi-bin/cargo529/shop/4979869001946.html
bonten8080
質問者

補足

馬油は大好きで全身使用しているのでサンプルどこかで手に入れてみようと思います!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 同じく9ヶ月突入前の者ですが。 「乳頭用のベビーオイル」でないといけないということではないと思いますよ。 病院からは、オリーブオイルかサラダ油でといわれております。 なのでそれで代用されてはどうでしょうか? 自分は、お風呂でボデイシャンプーがついた状態の時に ちゃっちゃとしておりますが^^;。

関連するQ&A

  • 乳頭吸引器について

    現在35週目の初マタです。 先日検診の時に、自分のおっぱいについてちゃんと出産後に母乳が出てくれるか心配だったので(出来れば完母で育てたいので)助産師さんに相談しました。 一応、乳輪と乳首のマッサージはお腹が張らない時に今までもしてたんですが、マッサージしたら乳首は出てくるけど、してないと扁平気味なので乳頭吸引器を使った方がいい!と言われました。 そして、話をしている時に病院にあるので試しに使ってみる?と言われたので使ってみたところ透明な液体(?)が出てきました。 助産師さんには、お腹が張らない限りは毎日していた方がいいと言われたのですが、この透明な液体は毎回する度に出ても大丈夫なのでしょうか? 心配でまだ乳頭吸引器買っていません。。。。 あと、オススメの乳頭吸引器があれば教えて下さい。

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠27週目。乳頭から出血しました。

     27週目の初妊婦です。今のところ何の問題もなく妊娠経過をたどっているのですが、 今日入浴後にお腹と乳房に保湿クリームをつけていたら、乳頭から出血がありました。 出血といっても、ごく少量で、色もどす黒い血液みたいな感じでした。 特に痛みもないし、お腹が張ったわけでもないんですが。。。 もともと皮膚が強いほうではないので、産後亀裂や出血で授乳できなくなってしまうのではないかと不安になってしまいました。 同じような経験された方などアドバイスいただければと思い質問させていただきました。

  • 巨大乳頭での授乳

    こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • おっぱいマッサージと乳輪のハレについて

    こんばんは!! 皆さんはおっぱいマッサージの時に 何を使っていますか?? 病院からもらったパンフレットにはベビーオイル・コールドクリーム・ オリーブオイルなどと書いてありますが コールドクリームは クレンジング+マッサージ効果のあるクリームでいいのでしょうか? オリーブオイルは料理に使うのでいいのでしょうか?? とてもくだらない質問ですいません(^_^; たまに乳輪が硬くて腫れてる時があるのですが 妊娠したら 普通の事なんでしょうか?? 痛みは無いのですが 触ってない時になるんです。  初妊婦なので解らなくて・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • サウナでベビーオイル?

    香港に住んでいます。 マッサージしてくれる所や、スポーツクラブでサウナを利用することがあるのですが、サウナ室の中でおばちゃんとかがスッポンポンでベビーオイルを身体中に塗りたくっているのをよくみかけます。ベビーオイルにはどんな効果があるのですか? また妊婦にサウナは良くないのはどうして?

  • ベビーオイル

    2ヶ月の男児です。 ベビーオイルを使ってベビーマッサージをしたら お腹があかくなってしまいました。小さな発疹もみられます。 もうベビーオイルは使いませんが、 今後はどのようにしたら良いのでしょうか? 病院に連れて行ったほうが良いですか? ぐずってないので、お風呂に入れてよく洗うなどしておけば大丈夫でしょうか? 現在乾燥がひどいので 顔に塗っているベビーローションとミルク (こちらは肌に合っていると思われる)を体にも塗ってみたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳頭保護器を使う方がいいのでしょうか?

    10月13日に男の子を出産したばかりの新米ママです。 乳頭がもともと短いこともあり、また息子もおっぱいほしほしい!と焦って吸い付かれたこともあり、授乳指導の当初から乳頭に傷が出来始め、今は両方ともにひび割れ状態&かさぶたが出来ています・・。 入院中も助産師さんからあんまり痛いようなら、(とういより痛々しいらしく)保護器を使ってみる?と言われたのですが、どうも抵抗があり一度試しに使用したのみで購入せずにいます。 しかし痛みがひどく、毎回激痛がはしりながらの授乳・・。保護器を一時使用することで傷の治りが早いなら使用してみようかと思うのですが、いかがなのでしょうか? ソフトタイプ、ハードタイプともに入院中に使用してみましたが、ソフトはあまり痛みが緩和されないので購入を検討しているのはハードタイプのものです。 また傷を早く治す方法などありましたらそちらもよいアドバイスお待ちしています! ご回答よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう