巨大乳頭での授乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。乳首が妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちにどんどんと大きくなり、巨大乳頭にまでなってしまいました。赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに手間取ることがあります。また、赤ちゃんは先飲みの傾向もあるため、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えることもあります。現在は立ち抱きで授乳していますが、赤ちゃんが楽に授乳できるような方法を知りたいです。
  • 巨大な乳頭での授乳についてお悩みの方へ。乳首のサイズが妊娠とオッパイマッサージの影響で大きくなってしまい、赤ちゃんの口には少し大きめです。そのため、赤ちゃんが咥えるのに手間取ることがあり、先飲みの傾向もあります。現在は立ち抱きの方法を試していますが、他に楽に授乳できる方法はないかと考えています。
  • 巨大乳頭での授乳についてのお悩み。赤ちゃんの口に合わない大きな乳首で授乳することが困難です。赤ちゃんが咥えるのに手間取り、先飲みの傾向もあります。現在は立ち抱きの方法を試していますが、さらに負担の少ない授乳方法を知りたいです。赤ちゃんの成長と共に授乳が楽になるのか、また他に何か工夫ができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大乳頭での授乳

こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長男を産んだ時にまったく同じでした。 おまけに長男の口がおちょぼ口だったため 乳首がにゅるっと出てきてしまい、ぜんぜん飲んでくれませんでした。 ずっと搾乳していたのですがそれでも1ヶ月のころには 飲めるようになっていました。 それまでは泣きながらおっぱいの練習をしていましたが 今では懐かしい思い出です。 縦抱きはいいと思います。 縦で飲めるようになったら横でも飲めるようになると思います。 お互い初めてのことなのであせらず、ゆっくりやっていけば いいと思います。 2人目の時はこちらが経験者だったのですんなり 飲んでくれました。

hina-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 まったく同じ境遇の方からの回答で大変嬉しく思います。 そうなんですよね・・・こちらは一瞬のタイミングを見て”それっ!”っと思って突っ込んだ乳首が、飲んでいる最中ににゅるっと出てきてしまうんです。 やはり1ヶ月頃になると、ちゃんと飲めるようになるんですね。 それを聞いて何よりも安心しました。 立て抱きにすると良く飲んでくれているので、少しずつ横抱きにも慣れていきたいと思っています。 回答者様の仰るとおり、お互い初めてのことなんだから 失敗したら謝りながら、一緒に成長して行きたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

気にしない気にしない おっぱいの大きさも人それぞれ 子供も人それぞれ 吸い方ももちろん違う 自分で合う方法を自分なりに探すしかありませんよ 世の中の新米母親は皆そうして苦労してます

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 確かに、自分なりに探すしかないことは重々承知の上ですが、 同じ様な経験をされて、こうしたら赤ちゃんに負担なく授乳が出来たよ。等のお話が聞ければと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 授乳時の抱き方について

    生後17日の息子がいます。 現在、横抱きと乳頭保護器(メデラ)にて一回あたり60~70位飲めています。(乳頭保護器は乳首が短く扁平気味のため) しかし、ネットを見ると横抱きは臓器にとってよくない!、授乳中の姿勢がおかしいから成長に支障がでるという記事や、乳頭保護器は乳首に直接の刺激がいかないから母乳分泌が悪くなるなどの記事が多く、縦抱きを推進しているように思えました。 なので、いざ縦抱き授乳を試してみると乳首はくわえるものの吸ってくれず、縦抱きに試しに乳頭保護器をつけたらようやく少し吸ってくれる位です。 それでもまだ慣れてないから頑張ってみようという気持ちと横抱きと乳頭保護器で60くらい飲めているのだから無理に縦抱きにしなくてもいいんじゃないかという気持ちが自分の中でものすごく葛藤しています。 ちなみに入院していた病院で縦抱き授乳は教えていただけませんでした。 乳頭保護器に関してもいい顔をしない助産師さんとつけてでも母乳が出るんなら使って飲ませた方が絶対いい!つけたまま飲ませても全然問題ない!(そう言ってくださった助産師さんは自らも保護器を生後3ヶ月位まで使って母乳を与えていたそうです)と言ってくださる助産師さんがいて・・・ 縦抱き授乳をサイトを見ながら見よう見まねでやってみてもどうもうまくいきません。 顔を真っ赤にして怒ってしまうこともあるし、首をめちゃめちゃうごかしていやいやすることもあります。乳首を口に含まないときも・・・ 今のままでは横抱きと乳頭保護器がすごく否定されているように感じてしまい、縦抱きでうまく飲ませてあげられない自分を責めてばかりで常に苦しく、息子に対しても心からの笑顔で接することができません。幸せな時間のはずの授乳の時間が毎回緊張でその緊張からか夜もあまり眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?

  • 乳頭保護器 授乳用ハードタイプ について

    乳首に傷が出来て、授乳がつらくピジョンの乳頭保護器 授乳用ハードタイプ を買いました。 しかし、イマイチ使い方が分かりません。 一度自分で保護器に搾ってから行うのでしょうか? またその後も、搾りながら赤ちゃんにオッパイをあげるのでしょうか? ちなみに、ソフトタイプは全くうけつけてくれず、また私の傷が酷く痛くてダメで、また赤ちゃんが嫌がって大泣きでした。哺乳瓶は大丈夫なので、ハードタイプは哺乳瓶の乳首に近い感じがしたので、ならもしかしたら?と思って購入しました。 使ったことのある方教えて下さい。

  • 乳頭保護器無しで行けたのですが。。

    はじめまして。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。 1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。 私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。 それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。 我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。 このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。 何か良い方法はありませんか? しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので) そんな事ってあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの口周り、私の乳頭乳輪に湿疹、痛みます

    授乳中の4ヶ月の子供がいます。 ここ数日、赤ちゃんの口周りに2~3ミリほどのつぶれたニキビような湿疹が3個できています。 つぶれる前の白ニキビのようなちいさな湿疹も今朝3個できていました。 そして私のおっぱいも片方だけ似たような湿疹が乳頭と乳輪全体にたくさんあり、乳頭も1.5倍ほどに腫れています。 何もしていなくても痛みます。 過去におっぱいが溜まりぱんぱんに張って乳腺炎になった時はおっぱい全体が痛みましたが、今回は乳首のあたりのみの痛みです。 ネットで検索して鵞口症というものに近いかなとも思いましたが、赤ちゃんの口の中に白いものは無くおっぱいもいつも通り吸います。 これは何でしょうか? 病院が少し遠いのでそのうち自然と治るものなら良いのですが・・・ 詳しい方、似た経験のある方宜しくお願いします。

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 乳頭ケアについて

    産まれて1ヶ月半の新米ママです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むときに勢いよく吸いついてきて乳頭が切れてしまいました。おっぱいをあげるたびに激しい痛みがあって辛いです! バーユを塗ると良いと雑誌に書いてあったのですが、バーユって何処で売ってるのですか? その他、乳頭ケアのいい方法があれば教えてください!

  • 授乳中の抱き方、いろいろ変えていますか?

    生後1カ月半の赤ちゃんがいます。 母乳で育てていますが、扁平陥没の胸でも直母がうまくできる「縦抱き」のみで授乳しています。 横抱き、ラグビー抱きは、うまく吸いついてくれません。 ここでの質問や産院の指導で「深飲み」をうまくできるよになったのですが、乳りんの噛まれている部分(はぐきがあたっている部分)がとても痛く、先日、軟膏を処方していただきました。(しばらくは直母+さく乳になります) で、皆様に質問ですが、軟膏をもらうようなトラブルがなかった方は、やはり毎回抱き方を変えながら授乳しているのでしょうか? おっぱいのためにも、抱き方は、ちょくちょく変えるべきでしょうか?