巨大乳頭での授乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。乳首が妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちにどんどんと大きくなり、巨大乳頭にまでなってしまいました。赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに手間取ることがあります。また、赤ちゃんは先飲みの傾向もあるため、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えることもあります。現在は立ち抱きで授乳していますが、赤ちゃんが楽に授乳できるような方法を知りたいです。
  • 巨大な乳頭での授乳についてお悩みの方へ。乳首のサイズが妊娠とオッパイマッサージの影響で大きくなってしまい、赤ちゃんの口には少し大きめです。そのため、赤ちゃんが咥えるのに手間取ることがあり、先飲みの傾向もあります。現在は立ち抱きの方法を試していますが、他に楽に授乳できる方法はないかと考えています。
  • 巨大乳頭での授乳についてのお悩み。赤ちゃんの口に合わない大きな乳首で授乳することが困難です。赤ちゃんが咥えるのに手間取り、先飲みの傾向もあります。現在は立ち抱きの方法を試していますが、さらに負担の少ない授乳方法を知りたいです。赤ちゃんの成長と共に授乳が楽になるのか、また他に何か工夫ができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大乳頭での授乳

こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長男を産んだ時にまったく同じでした。 おまけに長男の口がおちょぼ口だったため 乳首がにゅるっと出てきてしまい、ぜんぜん飲んでくれませんでした。 ずっと搾乳していたのですがそれでも1ヶ月のころには 飲めるようになっていました。 それまでは泣きながらおっぱいの練習をしていましたが 今では懐かしい思い出です。 縦抱きはいいと思います。 縦で飲めるようになったら横でも飲めるようになると思います。 お互い初めてのことなのであせらず、ゆっくりやっていけば いいと思います。 2人目の時はこちらが経験者だったのですんなり 飲んでくれました。

hina-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 まったく同じ境遇の方からの回答で大変嬉しく思います。 そうなんですよね・・・こちらは一瞬のタイミングを見て”それっ!”っと思って突っ込んだ乳首が、飲んでいる最中ににゅるっと出てきてしまうんです。 やはり1ヶ月頃になると、ちゃんと飲めるようになるんですね。 それを聞いて何よりも安心しました。 立て抱きにすると良く飲んでくれているので、少しずつ横抱きにも慣れていきたいと思っています。 回答者様の仰るとおり、お互い初めてのことなんだから 失敗したら謝りながら、一緒に成長して行きたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

気にしない気にしない おっぱいの大きさも人それぞれ 子供も人それぞれ 吸い方ももちろん違う 自分で合う方法を自分なりに探すしかありませんよ 世の中の新米母親は皆そうして苦労してます

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 確かに、自分なりに探すしかないことは重々承知の上ですが、 同じ様な経験をされて、こうしたら赤ちゃんに負担なく授乳が出来たよ。等のお話が聞ければと思い、質問させていただきました。