• ベストアンサー

これは、乳汁?

もうすぐ6ヶ月の初妊婦です。 これは乳汁でしょうか??? 湯上りに、乳首から、半透明の汁がにじみでてました。 みなさんの質問など見返すと、「ぴゅッとでた」「服がぬれるくらい」などありましたが、そんな量ではなく、ただ胸をもむと、じわりと出る感じです。  また、乳首の一点から出るものなんでしょうか?乳首全体(三点あたり)から出ています。←わかりにくいですかね・・・・。 乳首・乳リンに、ちくちくした痛みを感じます。 敏感になっているだけでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.1

経産婦です。 乳房が準備してるのでしょうね。それは普通ですよ。 「ピュッ」と出るのは産後ですね。二人目以降でしたら、産前でも出るとは思いますが。 そして母乳はいくつもの穴から出ますよ。一点ではないです。 今は三点でも、もう少し増えるかもしれません。 痛みなどは乳腺が発達したりしだしているので、起きている現象でしょうね。 私はブラが擦れてもビックリしてしまうほど痛みがありました。それも一時的でしたよ。 産後、看護士さんにおっぱいチェックということで、乳輪をつままれますが(笑)これが又結構痛かった~。 って脅すわけではありませんが、産後におっぱいが張ってきてBABYに最初(張ったときに吸われる毎回の最初ね)は痛くて痛くて・・・一吸いが出ると 「は~~~~~~」 と思うんですけどね。 これからが楽しみですネェ。 後半のマタニティライフを、お体大事に好きなように過ごしてください。 元気なBABYに逢えますように。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

乳汁だと思います。 産前に全く出ない人も居ますし、量の多い少ないは関係ないと思います。 私は自然に出ることは無く、マッサージした際に絞ってじわ~っと滲む程度でした。 乳汁はいくつもの穴から出ます。 産後、自分で絞ったときシャワーのように沢山の穴から出てきてびっくりしました(^^) ほとんどは産後赤ちゃんに吸われる事によって開通するものだと思いますので、今は一つでも三つでも大丈夫ですよ。 (問題ないと思いますが)一応、次の検診で看護師さんや先生に確認されてくださいね。