• ベストアンサー

乳汁漏出。高プロラクチン血症でしょうか?

一週間くらい前に気が付いたのですが、妊娠しているわけではないのに胸から母乳のような物が出てきます。性行為は2ヶ月以上前、生理も1ヶ月前に来ているので妊娠というわけではないと思います。 インターネットで調べたところ、乳汁漏出の面で高プロラクチン血症というものにあてはまったのですが、他の病気以外で他に何かあてはまるものはありますか? 1ヶ月前には盲腸の疑いがでて血液検査などしたのですが、その時は何も言われませんでした。普通の血液検査では分からない物なのでしょうか? もしくは盲腸検査のための血液検査なので、また別のものになるのでしょうか。 ちなみにピルを1年半ほど飲んでいて、今年の頭に飲むのをやめました。 それから生理不順が続いて1ヶ月半~2ヶ月くらいの周期で生理がくるようになりました。 ピル飲むのをやめると1~2ヶ月は遅れるものだと聞いていたのですが、さすがに長引きすぎでピルのせいではなく純粋な(?)生理不順のようです。 また、4月から新社会人になったので、仕事のストレスなども関係があったりするのでしょうか・・・。肌も最近凄く荒れていてただのストレスでは?と 親には言われています。 病院は来週に予約したのですが・・少しでも不安を取り除きたいのと、もしものための心構えのために質問をさせていただきました。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk_9
回答No.2

病院で検査をしている立場からの意見では(もちろんドクターが「この検査をお願い!」とオーダーするのですが)、盲腸の疑いによる血液検査ではわからないと思います。 その時に行う検査は主に感染症・炎症があるか?とか、手術するときに血は固まるか?とかを見るためです。 もっぱら腹痛とか風邪ではプロラクチンは計りませんし、小さい病院では計れません。 プロラクチンは他の病気ではほとんど計る意味がないので、、。 (検査センターとかに血液を送って分析してもらう)。 ピルとかの兼ね合いは自分が男なのであまりわかりません。 もし高プロラクチン血症を疑うなら、「内分泌内科」「産婦人科」とかが適切であると思います。 医師に自覚症状(乳汁漏出)を言えば、検査してもらえると思われます。 次の病院時に相談してみてくださいね。

minmi_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 産婦人科で検査をしたところ、大丈夫でした。 アドバイスをいただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ここでは、病気に関する内容の書き込みには運営側の決まりがあるので、あくまで参考として。 余計に不安にさせてしまうかもしれませんが、以前「脳腫瘍」の初期症状で妊娠の兆候がないのに母乳が出るという話を聞いた事があります。 不安を解消させるためにも、早めに病院で受診されることをおすすめします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%85%AB%E7%98%8D

minmi_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 検査の結果は無事でした。 脳腫瘍でもそんな事があるんですね・・・ 今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。