• ベストアンサー

乳汁漏出。高プロラクチン血症でしょうか?

一週間くらい前に気が付いたのですが、妊娠しているわけではないのに胸から母乳のような物が出てきます。性行為は2ヶ月以上前、生理も1ヶ月前に来ているので妊娠というわけではないと思います。 インターネットで調べたところ、乳汁漏出の面で高プロラクチン血症というものにあてはまったのですが、他の病気以外で他に何かあてはまるものはありますか? 1ヶ月前には盲腸の疑いがでて血液検査などしたのですが、その時は何も言われませんでした。普通の血液検査では分からない物なのでしょうか? もしくは盲腸検査のための血液検査なので、また別のものになるのでしょうか。 ちなみにピルを1年半ほど飲んでいて、今年の頭に飲むのをやめました。 それから生理不順が続いて1ヶ月半~2ヶ月くらいの周期で生理がくるようになりました。 ピル飲むのをやめると1~2ヶ月は遅れるものだと聞いていたのですが、さすがに長引きすぎでピルのせいではなく純粋な(?)生理不順のようです。 また、4月から新社会人になったので、仕事のストレスなども関係があったりするのでしょうか・・・。肌も最近凄く荒れていてただのストレスでは?と 親には言われています。 病院は来週に予約したのですが・・少しでも不安を取り除きたいのと、もしものための心構えのために質問をさせていただきました。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msyk_9
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

病院で検査をしている立場からの意見では(もちろんドクターが「この検査をお願い!」とオーダーするのですが)、盲腸の疑いによる血液検査ではわからないと思います。 その時に行う検査は主に感染症・炎症があるか?とか、手術するときに血は固まるか?とかを見るためです。 もっぱら腹痛とか風邪ではプロラクチンは計りませんし、小さい病院では計れません。 プロラクチンは他の病気ではほとんど計る意味がないので、、。 (検査センターとかに血液を送って分析してもらう)。 ピルとかの兼ね合いは自分が男なのであまりわかりません。 もし高プロラクチン血症を疑うなら、「内分泌内科」「産婦人科」とかが適切であると思います。 医師に自覚症状(乳汁漏出)を言えば、検査してもらえると思われます。 次の病院時に相談してみてくださいね。

minmi_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 産婦人科で検査をしたところ、大丈夫でした。 アドバイスをいただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ここでは、病気に関する内容の書き込みには運営側の決まりがあるので、あくまで参考として。 余計に不安にさせてしまうかもしれませんが、以前「脳腫瘍」の初期症状で妊娠の兆候がないのに母乳が出るという話を聞いた事があります。 不安を解消させるためにも、早めに病院で受診されることをおすすめします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%85%AB%E7%98%8D

minmi_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 検査の結果は無事でした。 脳腫瘍でもそんな事があるんですね・・・ 今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳汁が出る。高プロラクチン?

    第三子妊娠希望です。本日4/14最終生理16日目。平均27日周期です。 二年前に断乳し今もわずかに乳汁が出ます。 検索したところ高プロラクチン血症ではないかと思っています。 妊娠に向けて改善したいのですが、受診するのは生理前がよいでしょうか。いつでもよいのでしょうか。

  • 高プロラクチン血症による乳汁分泌

    はじめまして 私は今22で妊娠・出産経験はないのですが中学生ぐらいの時から定期的に乳首に白い分泌物(乳汁分泌)が多少出ています。 もしかしたら高プロラクチン血症かもしれないし、ホルモンの乱れかも知れません たまに痒みを伴ったり汚れなどがとても気になってしまいます(>_<) もし高プロラクチン血症の場合 病院で処方された薬を飲んでいたら私のように何年も前から乳汁分泌でもきちんと止まるでしょうか? どうしても分泌物を止めたく質問させて頂きました! 高プロラクチン血症の薬を処方されて止まった方、同じような症状で改善された経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご返答願たいですm(__)mよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン?

    只今2人目希望で今年1月より産婦人科に通っているのですが、1人目の母乳をやめて7ヶ月、産後一年2ヶ月なんですがまだ搾れば乳汁がでます。。今週期は生理5日目からクロミッド1日×二錠のみました。生理から12日目に卵胞チェックにいった所小さい為まだ排卵はしないと言われ一週間クロミッドなどは追加せずに様子見し、22日目に病院にいくと前回と変わらないといわれ、リセットするためにプラノバールを現在飲んでいます。来月からは排卵誘発剤(多分注射)をつかう予定です。血液検査などはしてないんですが、自分で色々調べてると高プロラクチンでは?おもい、プロラクチンの検査をしてもらおうかなと思っているのですが、検査はどのような物で費用はいくら位でしょうか?あと乳汁がまだでていてもおかしくはないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 乳汁??出ても大丈夫ですか?

    妊娠を希望する30代のものです。 昨年、プロラクチンが高いとの事でカバサールを週1で飲んでいました。 転勤の為、今年の5月にまた検査をするとプロラクチンの値が6になっていたので薬中止になりました。 今まで、乳汁が出た事は無かったんですが、今日何となく胸を押してみると乳汁が出てきました。 9月3日、4日と仲良くし、5日から高温になりただ今、高温期9日目です。 乳汁が出たということは高プロラクチン血症が復活したのでしょうか? そうなると妊娠の可能性は低いのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症、妊娠希望

    初めまして、どうしても困っていて周りに相談出来ず。よかったらお話を聞かせてください。 今年の4月10日に低容量ピルをやめました。(生理不順、避妊目的で3年半服用) 子供がほしくなったのと、妊娠できるか不安になり、7/9日にピルを処方してもらっていた 産婦人科で血液検査をしてきました。 本日7/13に結果を聞きにいくと、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチン数値は103です。 普通の値が30だから高いね、といわれ胸を絞ってみると白い母乳が・・・。泣 今日の就寝前からカバサールを週1で飲み始めます。 数値の下がり方は個人差があると思いますが、どのくらいから下がり始めて、妊娠できるようになるのか不安で仕方ありません。体験談、よかったら聞かせてください。 他に投稿されている質問と回答をみましたが、数値100越えのものがなくて、自分でたててみました。 よろしくお願いします。m(_ _*)m

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。

  • 高プロラクチン血症について

    2001年3月より、今までに3回、高プロラクチン血症にかかってしまいました。 定期的に血液検査をしていまして、判明しました。その時にふくようした薬は、「テルロン」です。 最初判明した時は、1年以上・・・それ以後は、数ヶ月単位ですが・・・。 その時に、必ずと言って言って良いほど、貧血になってしまいます。 高プロラクチン血症は、完治する見込みがあるのでしょうか? ちなみに、生理不順で通院中で、その時に検査をしまして、判明します。 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう