• ベストアンサー

妊娠の体の変化に

あと一週間くらいで6ヶ月になる初妊婦です。体に変化についてですが、胸がはって大きくなるとか、乳首が黒くなるってききますが、まだ変わりがない様に思います。5ヶ月ごろから変化してきたってよく聞くので、少し気になって。 最近少しおなかもわかるようになってきた感じです。人によって差はあるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。明後日が出産予定日の初妊婦です。 お互い初めての妊娠で、気になったり不安になることが多いですよね。 私が今までの妊娠期間を経験して感じたことは、妊娠って本当に人それぞれだな~ということです。 先生から指導や注意が無い限り、気にすることは無いと思いますよ。 妊婦の基準って、あって無いようなものです。 それに、どんな小さなことでも先生に聞いてみていいと思います。 私は心配性なので、何度も何度も気になることを質問しましたが、ちゃんと先生は教えてくれましたよ。 ちなみに私の体の変化は・・・ ●3ヶ月ごろからお腹の産毛が濃くなった。 ●お腹が目立ったのは7ヶ月ごろから。 ●胸は妊娠当初、ほんの少し「張ったかな?」という程度でその後サイズは変化していない。 ●乳頭は臨月に入ってから急に黒っぽくなりました。それまではあんまり変わらなかったです。 友人は妊娠2ヶ月で胸がものすごく大きくなった人もいました。 その子は4ヶ月目にはお腹も結構目立つほどでしたね。 これから先、胎児ちゃんの成長もそれぞれです。 いろいろ気になることも出てくるかと思いますが、胎児ちゃんの成長も人それぞれだと思って、2人でゆっくり成長を楽しんでくださいね。 それでは、質問者様が楽しいマタニティライフをすごせますように・・・☆

qoo200536
質問者

お礼

もうすぐ予定日ということで、どきどきですね。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。いいな~人それぞれなんだって安心しました。あと少しマタニティーライフ楽しんでください。私もあまり悩まず楽しく過ごそうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.6

私も妊娠中、質問者様と同じような感じでしたよ。 乳首が黒くなる、乳輪が大きくなる、毛深くなるとか聞いていたので旦那がショックを受ける前に妊娠雑誌を見せたり、 そういう知識を叩き込んでおきましたが結局臨月まで、そんなに胸の変化はなかったです。 元が大きいのでどんなことになるか心配していましたが・・・。産後授乳するようになって 溢れるくらい出たのでバストも大きく、その分乳輪も伸びて?大きくはなりましたがこんなもんかぁって思いました。 黒ずみも気にならなかったです。ちなみに妊娠中は体毛がかなり薄くなって嬉しかったです。お肌もつやっつやでワントーン明るくなったし・・・。 お腹は7ヶ月くらいでやっと妊婦だって誰から見ても分かる程度でした。

qoo200536
質問者

お礼

そうなんですか?2ヶ月くらい早く妊娠がわかった姉は5ヶ月ごろからもう変化がわかったので自分は何でだろうって思って質問させていただきました。肌がつやつやになったなんてうらやましいいです。私はボロボロができてしまい大変です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は特に乳首が黒ずんだりということはなかったですよ。よく本では見かけますが。お腹も7ヶ月ぐらいまでは、周りからあまっり気付かれることもなかったですね!やっぱり人それぞれだと思いますよ。皆が皆、同じというのも、ちょっと怖いですからね

qoo200536
質問者

お礼

やっぱり人それぞれなんですね安心しました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202989
noname#202989
回答No.3

おはようございます。 検診で赤ちゃんの成長が正常と確認できているなら お腹が大きい小さいは個人差と考えていいんじゃないでしょうか。 大きくなりたいですか?乳首黒く大きくなりたいですか(笑)? 「母」の体ははっきり言って色気のひとつも無く、ショックです。 元にもどるんだろうかと・・・。 自分の体は毎日見ているので、日々確実にお腹も大きくなったり乳首が黒くなったりしてるのけど、わからないだけかも。 私の記憶ではどちらかというとある時期に一気に上記の変化がみられたような気がします。 では、楽しい妊婦ライフをお過ごしください♪

qoo200536
質問者

お礼

色気はないですが、肌もボロボロができてしまい、ショックですが、やっと妊娠できたものですからその変化でもうれしく思っています。 そうですね、私自身ではわからないんだけど、たまに会う実家の母は出てきた?って聞いてきましたが私は脂肪でしょって笑っていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

やっぱり個人差はあると思いますよ。 私はもう少しで5ヶ月ですが、会社の同僚と比べると小さいです。 同僚は妊娠前からお腹が出てて妊娠2ヶ月なのに今の私以上にお腹が出てました。 なので、ちょっと太ってた方はお腹も目立つんじゃないですか?! 先生から何も指摘されていないのなら、大丈夫と思いますよ。

qoo200536
質問者

お礼

私も太っています。けど逆に元々おなか出ていたからわからないんですよね・・・脂肪じゃないのこれ?って・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

勿論、人によって様々です。私の場合は乳輪は5ヶ月頃から色素が濃くなってきましたが、胸が張るという感じは出産後まで全くありませんでした。それとお腹もずっと目立たず、臨月に入ってから突然目立ってきたのを覚えています。ですから、体の変化が全く無くても、全然問題ないですよ。妊娠後半、頑張って無事乗り切って下さい!赤ちゃんに会える日が楽しみですね?

qoo200536
質問者

お礼

ほんと人それぞれなんですね。ちょうど実の姉も私より2ヶ月ほど早く妊娠していて姉の場合といろいろ比べてしまうんですよね・・・みんなもそうなんかと少し不安に思っていました。でも安心しました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • Lenovo 82L0003GJPで購入したOfficeが使えない問題について、初期設定を間違えた可能性があるため初期化してやり直すことを考えています。しかし、初期化してもインストール済みのOfficeは削除されずに残るのか、そして再インストールができなくなる可能性があるのか不安です。
  • Lenovo 82L0003GJPを購入したが、プリインストールされているOffce home&Business 2021が使えずに困っている。マイクロソフトアカウントが認証されず、購入店に相談したが初期設定のミスの可能性があると言われた。初期化を考えているが、インストール済みのOfficeは削除されずに残るのか、そして再インストールができなくなるのか心配。
  • 購入したLenovo 82L0003GJPのOfficeが使えない。マイクロソフトアカウントが認証されず、初期設定のミスの可能性があるため初期化してやり直そうと考えている。しかし、初期化してもインストール済みのOfficeは削除されないのか、そして再インストールができなくなるのではないかと不安。
回答を見る

専門家に質問してみよう