• ベストアンサー

妊娠後期の体の変化

今妊娠8ヶ月の妊婦です。 ここ1週間ほど、夜寝ていると体が熱いのです。 汗がだらだら流れるほどです。 朝起きてしばらくするとおさまります。 一緒に寝ている主人(暑がり)は全然暑くないと言い布団にくるまって寝ています。 これはなにかおかしいでしょうか?受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcabccba
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

こんにちは^^ 私は今、妊娠9ヶ月ですが質問者様と同じで、毎日とても暑いです!! 夜寝るときも、ダンナは布団にくるまっていますが私は未だ扇風機がないと眠れません。 人から聞いた話なのですが、妊娠中は普通に生活しているだけで「常に有酸素運動」をしている状態だそうです。どうりで暑いはずだ、と納得です。 先輩ママにも、よく「暑いでしょう」と言われます。妊婦は、そんなものなんだなぁと思っています。

nikonikoko
質問者

お礼

なるほど。 私も先輩ママさんに「暑いでしょ」と言われていたのはこうゆう事だったんですね。 心強い意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私は妊娠後期には夜寝るときはすっごく汗がでて朝起きるとパジャマはぐっしょりでした。 真夏でしたがエアコンを他の理由で24時間つけっぱなしで快適温度の中でなので暑すぎて・・・ではないのです。なのに特に首周りは驚くほど汗がでましたよ。 他にも同じこといってる人いましたし異常ではないと思います。 ちなみに産後の今でも寒いと思うくせに朝起きると汗だくです。これまた悩んでいます。

nikonikoko
質問者

お礼

そうなんですね。 異常かと思って心配しました。安心しました。ありがとうございます~。

関連するQ&A

  • 妊娠の体の変化に

    あと一週間くらいで6ヶ月になる初妊婦です。体に変化についてですが、胸がはって大きくなるとか、乳首が黒くなるってききますが、まだ変わりがない様に思います。5ヶ月ごろから変化してきたってよく聞くので、少し気になって。 最近少しおなかもわかるようになってきた感じです。人によって差はあるんですよね?

  • 妊娠中の体のかゆみ

    こんにちは。 今4ヶ月初めの妊婦なのですが、10日程前から足全体が痒くて仕方ありません(><)。。 特に夜になると酷くかゆくて、いけないと思いつつ、かきむしってしまいます。おかげで肌に赤いぶつぶつが出来たり、荒れ放題です。 当然入浴の際、ヒリヒリして辛いです(トホホ)。 妊娠中は体がかゆくなると聞いていましたが…今はつわりの嘔吐と平行しているので、ちょっと辛いです。 いつか治まるのを、待つしかないのは分かってるのですが、何か少しでもマシになる対策法などご存知の方、お教え願えないでしょうか?妊娠中塗っても影響の無いクリームとか…。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期 体の異変に関して

    こんにちは。初めまして^^ 現在、妊娠34Wですが 33Wあたりから夜寝ている最中にものすごく暑くなって 汗をかくようになってきました。 元々頻尿もあるのでそんなに熟睡はしていませんでしたが この暑さがハンパなく 毎晩2回はTシャツを取り替えるイキオイです。 これは、妊娠中の体の異変と考えてよろしいでしょうか? ちなみに、日中はあまりホテることもなく 過ごせています。

  • 妊娠後期の体の痛み

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから、骨盤や足首など至る所が痛くて足を引きずるようにしか歩けず、不自然です。 骨盤ベルトを巻いたら骨盤の痛みはましになったのですが、 足首の痛みはおさまらず…。 痛いのはかかとの骨あたりで、足をくじいたような痛さです。 靴を履いていなくても立って歩くと痛みます。 つわりで6キロ減った体重から今プラス9キロで、57キロあります。 身長は162センチです。 つわりで筋肉などがなくなったところに急に体重が増加したので身体が耐えきれなくなってしまったのでしょうか。 主治医に相談しても、特に体重の指摘もありませんし、 骨盤や足が痛むのもまぁ仕方ないくらいにおっしゃります。 整形外科にかかった方が良いのでしょうか…。 怪我や事故で外傷があるわけではないので、病院に行ったところで良くなるのかどうかも不安です。

  • 妊娠後期の眠気

    現在妊娠8ヵ月です。 妊娠初期の頃、つわりはなくただただ眠気に襲われていました。 それも、一段落したと思った矢先、またしてもものすごく眠い状態に陥っています。 専業主婦なので特に問題もないんですが、主人を送り出して以降(7:30)お昼過ぎまでずーっと眠っています。 夜も6時間は寝ています。 家事は後回しになるし、なんだか働いてくれている主人に対して申し訳ないような気がします。 二度寝の時に布団に戻るから、こんなに眠ってしまうのでしょうか?? 同じような経験された方や、なぜ後期に眠くなるのかご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 妊娠中の体の変化について。

    皆さん、はじめましてこんにちは。 今は夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 生理が遅れていたので『もしかしたら?』と思い病院へ行ったところ 妊娠していました。今、ちょうど6週目です。 私の場合、4週目くらいから食欲が全くなく、食べたい日本料理、 サッパリしたものが今住んでいる国には無いせいか、 全然食べる気になれません。ネットで検索すると殆どの妊婦さんは 6週目からつわりの症状が出る。とあったんですが、私の場合は少し 異常なんでしょうか??あと、おりものも多いんです。。 4週目あたりから体がダルく、家でずっとゴロゴロしているんですが、 やっぱり少しでも外に出て運動が必要でしょうか?? 出産は日本へ帰ってするつもりですが、妊娠5ヶ月までは海外で生活するのでいろいろ不安です。食欲がなくても無理矢理食べるべきかどうか、教えてください。お願いします。

  • 妊娠中の仕事と体のだるさ

    はじめまして。 妊娠8ヶ月のマタママです。 最近後期に入ってから 体がだるくて困っています。 気持ちの持ち方だと思って 頑張ろうとはしていますが 気持ちに体が付いて行きません。 8ヶ月に入った現在も私は仕事を続けていますが仕事をして家事もとなるとかなり疲れてしまいます。 また主人の仕事が夜勤ということもあり 生活時間を合わせるのでも大変です。 私としては産休に入りたいと思っています。 しかし主人が9ヶ月までは仕事を続けて欲しいという要望もあり 今現在も仕事を続けています。 あと約1ヶ月の辛抱だとは思っていても 1日1日がつらくて、とても長く感じます。 妊娠中ということもあり 栄養ドリンクやサプリメントなど変に口にできないので疲労が溜まる一方です。 前回の妊婦検診で貧血と診断され だるい原因は貧血であるのかもしれませんが 病院で処方された薬を飲んでも だるさや眠気、疲労感は変わりません。 妊娠初期はだるかったのを覚えています。 しかし安定期に入ると 体調が落ち着きました。 そして後期に入った最近 再びまただるさが戻ってきて困っています。 病院の先生には仕事を続けていることは話していませんが 先生には「赤ちゃんが逆子であるのと子宮が普通の妊婦さんより張って硬くなっているから逆子が戻りにくいかも。子宮が硬くならないように安静に」 と言われているのですが 仕事や家事もあり休む暇がありません。 主人に話しても主人は 「あと1ヶ月だから我慢して」 と言うばかりで分かってくれません。 やはりあと1ヶ月我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 主人へ理解してもらえる説得方法などありましたらアドバイス頂きたいです。 また私と同じように9ヶ月まで仕事を続けていた妊婦さんがいましたら その際どのようにだるさを乗り切っていたかや、妊娠中でも飲める栄養ドリンク、妊娠中のオススメの食品がありましたら教えて頂けますと参考になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期、寝辛いです

    現在妊娠30週、8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入る手前位から、横向きで寝ると下になっている方の太ももからお尻辺りが痛くて、1時間に一度は起きてしまい、痛みが和らぐまで動けないため、寝返りもお手洗いに行くのもしんどいです。 一番辛いのは、横向きになって赤ちゃんは大丈夫なのかなって考えてしまい、余計に眠れない事です。 最近では、横向きになると息苦しくなるので本当に夜が嫌いです。 妊娠中なので、体の不調は仕方ないと思いますが、皆さんはどう工夫していたのか知りたく、質問させて頂きました。 沢山のアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠発覚後の体の変化

    先週陽性反応が出たところなので、こんなにすぐに体調の変化があらわれると思わなかったのですが なんだか不調です。 で、気になるのは手足がすごくほてるんです。 布団に入ると暑くて寝れないし、かといって布団から出ると寒くなるし… この手足のほてりは、もちろん妊娠の初期症状?だとは思うのですが、同じような経験のある方はどう対処しましたか? また、昼間は眠くて今はおかしいんじゃないかと思うくらい寝てしまっています。 で、普通は昼間寝ても夜も眠れるそうですが、私はなかなか夜寝付けなくなり、かなり悪循環です。 それと、手足の脱力感!これってみなさんありましたか?むくんでるような感じで(見た目はそうでもない)前ほど指とかに力が入らないんです。 だるくて起き上がるのもなんか辛いし… ホルモンの関係もあるんだろうけど、気持ち悪いとか吐いたりとかないので 妊娠の雑誌とか見ても書いてないんですよね。 私だけですか?なにか対処法があったらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう