• ベストアンサー

妊娠後期 体の異変に関して

こんにちは。初めまして^^ 現在、妊娠34Wですが 33Wあたりから夜寝ている最中にものすごく暑くなって 汗をかくようになってきました。 元々頻尿もあるのでそんなに熟睡はしていませんでしたが この暑さがハンパなく 毎晩2回はTシャツを取り替えるイキオイです。 これは、妊娠中の体の異変と考えてよろしいでしょうか? ちなみに、日中はあまりホテることもなく 過ごせています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isyukia
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

初めまして。 私は32w頃から切迫早産で入院していたのですが、 そういえば夜は暑くて暑くて、 毎晩看護師さんに氷枕を持ってきてもらっていました。 真冬だったのですが、暖房を切っても暑くて困りました。 朝になると治まっていました。 看護師さんに聞いたら、妊娠中にはよくあることのようでした。 念のため、次の検診の時に先生に話してみてはいかがでしょう? 残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね^^。

その他の回答 (3)

  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

私も同じく理由もなく汗をかいてました。 友達や周りの人に聞いてもけっこう普通のことと言われた記憶があります。 あまり神経質になられないほうがいいと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

orange_flog7071
質問者

お礼

まとめての御礼で失礼いたします。 みなさん同じような経験があるということで安心いたしました。 実は35wに入りましたが、 質問をした日の検診で早産傾向があるということがわかり 自宅安静になってしまったため 御礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 今回は、先着順でポイントをつけさせていただきました。

  • 45935
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

私は現在33週です。 私も最近寝ているときに汗かきます。しかも特に首周り。 Tシャツの襟元が湿って冷たくなってしまうくらい。。。 昼間はなんてことないのに。 同じですね(^o^; あと1ヶ月ちょっと、がんばりましょうね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

ありましたね~私も。私の場合は初期から始まってましたが真夏予定日だったこともあり特に後期は汗かきがひどくて毎晩夜タオルを首に巻いて寝ないとひどいことになりました。 でも朝起きるとタオルはぐっしょり。 ところが私の場合産後も続きましたね。 なる人は多いみたいですね。(産後も多いみたいです)

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体の変化

    今妊娠8ヶ月の妊婦です。 ここ1週間ほど、夜寝ていると体が熱いのです。 汗がだらだら流れるほどです。 朝起きてしばらくするとおさまります。 一緒に寝ている主人(暑がり)は全然暑くないと言い布団にくるまって寝ています。 これはなにかおかしいでしょうか?受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠後期で家にいます

    妊娠9ヶ月に入り、産休目前で体調が悪くなりDrストップで仕事を休まなきゃいけなくなりました。早めに産休に入っています。 旦那とアパートに二人暮らしなのですが、これから毎日どう過ごしていけばいいのかわかりません。子宮口が開き気味なので、仕事は休むように言われました。介護の仕事をしているので、休んだ方がいいとのことでした。仕事をしていたときの休みの日は身体を休めるために、のんびり過ごしていましたが、これからは産まれるまで休みになります。となると、のんびりばかりもしていられないですよね…。そこで産休中どう過ごしていけばいいのか、悩んでいます。しかも子宮口が開き気味という、体調万全でもない状態なので、どこまで何をしていいかも分からず、日中は1人のため不安です。急にお腹も出てきていろんなところに支障がでてきたり、夜も胎動で熟睡出来ず朝起きれなかったり。でもそこを頑張って、早起きをして旦那を見送り(旦那は朝が苦手でなかなか起きれません。かと言って毎日私が起こして甘やかしたくもないですが…)しっかり家事もこなすべきなのでしょうか?第一に赤ちゃんのことを考えて生活したいです。そのためにはどう生活するのが最適でしょうか?アドバイスいただけると助かります。小さなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱いものを食するとすぐ体が熱くなる。

    55歳女性です。暖かい食べ物を口にすると、常にすぐ体全体が熱くなり、時には汗ばんでくることもあり、やめるとまた直ぐに冷えてきます。変温動物のような気がしてくるのですが、やはり更年期障害でしょうか?更年期障害の一般的な症状は特に見当たりません。通常の体温は、35.5度前後。血圧は低く、高いほうは95~110と低いほうは50~70の間です。夜はトイレに起きませんが、何かを飲むと頻繁にトイレに行きますね。特にコーヒーは好きです。確かに昼は頻尿です。体がだるいし、疲れやすいので運動はしてません。左のウエストのくびれ辺りが時々チクチクしますが、検査をすると何も見つかりません。こんな症ですが状、どなたか教えてください。

  • 人の妊娠時における体構造は不自然か?

    人間の妊娠の構造(?)は、他の動物と比べて 「不自然」なことが多いものでしょうか? 「妊娠初期のつわり」「妊娠中ずっとの頻尿、便秘」「腰痛」など、 妊娠したら、腹が膨らむことが判ってるなら、はじめから 膨らんでも不都合が発生しない体の構造になってればイイものを・・・ と、妊娠中の現在、苦しみつつ思います(汗)。 他の動物は(特に「犬」のお産は軽いらしく、人の妊婦もあやかりたいと、 「戌の日」に腹帯を巻いたりします) もう少し、自然に妊娠生活をしてるような気がしますが、 そうでもないのでしょうか?  いろいろ意見、お聞かせ下さい。

  • 体が異常に冷える

    ここ最近体が異常に冷えます。 クーラーをつけるのは夜のお風呂上り~翌朝起きるまでです。 (タイマーで切ると汗だくで起きるので、朝まで切れません) 朝おきた直後はクーラーついててもお腹はポカポカですが リビングに行き、クーラーが無い部屋に移動すると汗をかき 始め、そこからず~っと汗で冷えてお腹(体全体)が冷えます。 絶えず汗かくので、ズボン・Tシャツは湿ってしまい、服が汗で 冷えて冷たくなるので1日に何回かは全身着替えます。 お腹にもタオルを巻いてますが、これも数時間置きに 交換しても冷えてます(もちろんタオルは湿っています) 子供の頃から掌は温かいので、手は四六時中温かいのですが それ以外が冷えて困っています。 半身浴を数回してみましたが、余計汗が出るだけで、むしろ風呂 上りにクールダウンするまでの時間が長引きます。 年齢は30歳、運動はほぼせず外出は旦那の休みにいろいろ連れて 行かれる外出と、買い物だけです。 病院に行くべきでしょうか? ちなみにお腹が冷えてる事からの体調不良は何もありません。 体調はめちゃくちゃ良いですが、ただただ冷えて困っています。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    妊娠してるんでしょうか? こんにちは。 妊娠しているのか分からず困ってます…(・・;) 元々生理不順のため生理予定日が分からないのですが、妊娠初期症状?と疑う体の調子が気になります(T_T) 前々回の生理は7/9 前回の生理は8/29 10/2・3、10/10・11に仲良ししてゴム無しで外出ししました。 次の症状があります。 ・10/18ぐらいから下腹に張りを感じ、10/23から張りが増えた ・腰痛があり夜はひどく長く立っていたり座っているとひどくなる ・毎朝胸焼けや吐き気 ・頻尿になったが毎回思ってたより量が少ない ・夜足がむくみ、足の付け根が痛い ・おりものが増え、22日には薄茶色のおりもの ・胸がたまに張る どれも今まで生理前になったことない症状です(・・;) 10/20と23に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でしたm(_ _)m 妊娠してるのでしょうか? それとも生理前か、何かの病気なのでしょうか? 無知でみなさんにアドバイスを頂くこと失礼だと思っていますがお願いします(・・;)

  • 妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸

    妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸 初めての妊娠です。 目立ったつわりもなく楽な方だとは思うのですが、 妊娠発覚前から時々ひどい倦怠感におそわれます。 身体が怠過ぎて夜は寝付けません。 背中がズーンと重く息苦しい感じでため息ばかり出ます。 息抜きをしようとしても全く何もする気がでません。 大好きな音楽ですら煩わしい存在に感じます。 そして酷い頻尿にも悩まされています。 頻尿は起きている時でも1時間に一回以上、横になると15分から30分に1回はトイレに行きたくなります。 ウトウトしだすと急に尿意を感じるのです。 でも一旦眠ると3時間くらいは大丈夫です。 膀胱炎ではなく子宮が膀胱を圧迫しているせいだからと先生に言われました。 異様に喉が乾くのでちょこちょこと口を湿らす程度でお水を飲んでいます。 このような体験をされた方、いつ頃まで症状が続きましたか? それと何か対策はないでしょうか?

  • 授乳中に膀胱炎?

    現在、1ヶ月半の子供をほぼ完母にちかい混合で育てています。 ここ2-3日で、どうやら膀胱炎になってしまったようです。 膀胱炎にはなったことがないのですが、症状からして恐らくそうです。 頻尿なので、授乳の最中でもトイレに行きたくなって、我慢できずに赤ちゃんが泣くのが可哀想でも、トイレに行かなければなりません。 添い乳をしないと熟睡してくれないので、夜は困ります。 明日、医者に行こうと思いますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?また、薬を処方されたら、断乳せざるを得なくなりますよね?

  • 夜バイクで走ると体がベタベタになるのはなぜ?

    会社の帰り道、時間は深夜12時ごろ。 バイクでずっと信号のない国道を約25km走って帰ります。 いまは暑いので半袖のTシャツ一枚なんですが、 その時、体の表面が「ベタベタ」になります。 とくに露出している腕の部分が。 夜なのでとても涼しいので、汗じゃないような気がして不思議です。 海も遠くはないですが、沿岸の道路ではありません。 朝、会社に向う道では「ベタベタ」になったことがありません。 この「ベタベタ」の正体は、なんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう