• ベストアンサー

乳汁について

現在7ヶ月の妊婦です。 3ヶ月くらいのときから胸が冷たいなあと感じよくみると シミになっていて、乳汁が出ていました。 現在はあまりなくなったのですが、みなさんもこのような経験ありますか? また、このような症状があると出産後も母乳がでやすいのでしょうか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://www.combibaby.com/tool/faq/mama_01/01.html うちの義姉は出たようです。 おっぱいの出は、残念ながらまあまあで、 ミルクを足して与えていましたよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/tool/faq/mama_01/01.html
159
質問者

お礼

大変参考になるサイトでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neotk57
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 妊娠中から少しずつ初乳の分泌がありますよ。母体は着々と準備しているのですね。でも、あまりにたくさん出て止まらないとか、異常な感じがあれば、検診のときにお医者さんに質問してみてくださいね。 もう安定期だったら、乳頭マッサージなどをして乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすいように準備しておきましょう。マッサージにより、乳管が開きやすくなり、母乳の出も良くなります。但し、お腹が張りやすい人はお医者さんの許可をとってからやってください。やり方は病院の助産師さんに聞いて下さい。 妊娠中に初乳の分泌を認めたからといって母乳がたくさん出るとは一概には言えないと思います。母乳は赤ちゃんが生まれて、お乳を吸わせる刺激で脳の命令で作られるしくみになっています。出る量には個人差がありますが、最初でなくても、あきらめずに赤ちゃんに吸わせているとある程度出てきます。 暑い時期、お体大切にしてくださいね。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳の仕組みは神秘的ですね。 早く飲ませてあげたくなりました。

noname#8698
noname#8698
回答No.4

こんにちわ! 私も出ましたよ~びっくりしてホントに生まれちゃうのかと思いました(笑 乳汁が出だしたのは7ヶ月くらいからかな? 余談ですが出産する前の、おっぱいから出るしろい液体は母乳といわないそうですね^^; 妊娠すると、プロラクチン(妊娠してますよ!というホルモン)が分泌されるので乳汁が出ます。 プロラクチンは出産後(授乳中がいちばん)増えます。 私は、今産後4ヶ月半ですが、こどもの飲む量がおっぱいの量に追いつかなくて(笑)子供がおっぱいで溺れたりします(汗 たまに出が悪くなった時やおっぱいが痛いとき助産師さんのところへマッサージにいくのですが、軽く2リットルは入ってるんじゃない?と言われたことがあります^^; 乳汁が出る=おっぱいがでやすいわけではないと思いますが、産後はよっぽどのことがない限りおっぱいはでます♪ 赤ちゃんに飲んでもらえればもらえるほどたくさんでます(^_^) 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています♪

159
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲んでもらえばもたうほどいいのですね! ばんばん飲まそうっと。 マッサ-ジだけで病院にいくのはありなのですね? 勉強になりました!

noname#13983
noname#13983
回答No.3

こんにちは。 私も乳汁でましたよ。なんだかチクチクするなぁーと思って絞ってみたら、薄い黄色いのがでました。 聞いたところによると、乳汁がでるからといって、産後に母乳がでやすいとは限らないようです。 乳汁は妊婦さんならみんなでるそうです。 私の場合はラッキーなことにたくさん母乳でてくれました。 産後も母乳パットを使うと思うので今から用意しておいて気になるときなど当てておくのもいいと思いますよ。

159
質問者

お礼

乳汁と母乳が関係しているわけではなさそうですね。 母乳パットはいいですね。 Tシャツがすごいことになってるときがあるので。 ありがとうございました!

noname#7546
noname#7546
回答No.2

妊娠中にちょと出てしまう、ありました。当時は夫とともに、もう生まれてくるのか??とあせった記憶があります. とうじ、ネット などもなく、周りに出産経験のある相談相手もいなかったので、 もう乳が!って、びっくりしたんです。 意外と普通のことみたいでした. 母乳パッド等、生理用パッドみたいな 使い捨てのものを使うといいかもしれないです. 赤ちゃん用品のお店にはあると思います.(洋服汚さないため)(出産後も 赤ちゃんがたくさん飲まない時期に、大量に染み出し、衣服を汚すことがあります.使うと思うので) バストのサイズも大きくなるんで、妊娠、出産よう ブラを買うことになるかもしれないですね、そのときに、パッドを抑えるゴムがついてたのもありました. 二人子供がいますが、何とか母乳のみでそだちました.(二人とも、ほ乳ビンが使えなかったです.) 余るほど でたわけではないですが、とりあえず立派に役目を果たしたおちち、かも知れないです。 衣服でこすれたりすると、乳汁がでやすかった記憶があります. プラスチック製の、乳頭保護キャップ?のようなものも市販されてますが、わたしは使いにくく、くすぐったくてダメでした. 体全体で、出産、育児の準備をしてるんだと思います.ご安産をお祈りします…

159
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠中に出ると出産後もでやすいんでしょうかね~。 そうだといいなあ。 本当に全身であかちゃんを迎える準備をしてるんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の乳汁について

    現在妊娠後期の初妊婦です。 10日前から乳汁が出て困っています。 症状としては、 ・乳房が熱っぽい ・絞ると乳汁が出る(白い米の研ぎ汁のような感じ) ・胸(乳房)が痒い ・乳首に痛みがはしるときがある ・乳輪にかさぶたのような皮膚の荒れが出来る 症状が出て2日目ぐらいに妊婦検診だったので、助産士さんに相談したら、 ”ママになる準備だから問題ありませんよ” と言われました。 その時はそんなに症状も強くなく、運悪くいつもの担当医の先生ではなく別の先生で(病院もそのせいか大忙しで)ゆっくり話をきけませんでした。 問題は、現在お腹の張り止めの薬を飲んでいることです。 (現在は症状も治まり、様子見でウテメリン1日1錠です。) おっぱいマッサージも、お腹の張りがあるためしないようにと、以前止められています。 出産後なら赤ちゃんの力を借りて母乳を飲んでもらう所ですが、 妊娠中の場合も乳汁を出したほうがよいのでしょうか? なるべく保冷剤で冷やすなどして出さないように我慢してますが、 たまにどうしても痒くて熱くて乳汁を搾り出してます。 乳汁は出したほうが良いのでしょうか? 乳線炎や乳汁が出たなどの経験者の方のアドバイス、お願いいたします!

  • これは、乳汁?

    もうすぐ6ヶ月の初妊婦です。 これは乳汁でしょうか??? 湯上りに、乳首から、半透明の汁がにじみでてました。 みなさんの質問など見返すと、「ぴゅッとでた」「服がぬれるくらい」などありましたが、そんな量ではなく、ただ胸をもむと、じわりと出る感じです。  また、乳首の一点から出るものなんでしょうか?乳首全体(三点あたり)から出ています。←わかりにくいですかね・・・・。 乳首・乳リンに、ちくちくした痛みを感じます。 敏感になっているだけでしょうか?

  • 乳汁の色がおかしい

    今9ヶ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからおっぱいマッサージをしてわりとすぐに乳首から透明や白っぽい乳汁がでました。 最近おっぱいマッサージをさぼっていました。 2日前くらいにブラジャーに薄茶色のシミが出来ていて「あれ?」と思っていたのですが、昨夜お風呂上がり久しぶりにおっぱいマッサージをしたところ透明で薄茶色っぽい液体が出るところが1カ所ありました。 コレって何なのでしょうか? おっぱいマッサージをしなくても勝手に乳汁が出て乳首にパリパリした固まった物が付いてたり、それを取ると乳汁がにじみ出たりするので、おっぱいマッサージをさぼっていたせいで中で乳汁が古くなってしまった物なのでしょうか? 次回の検診の時にでも先生に聞いてみるつもりではいますが、不安になってしまいました。 もし経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに非妊娠時は乳汁が出る事はありませんでしたし、妊娠してからも薄茶色の液体がでたのは初めてです。

  • 乳汁がでるんです。

    彼氏とエッチして胸をもまれたときに必ず乳汁が出るんです この、サイトを検索して読んでいると病院にいったほうがいいと書いてありますが みなさんは自然にでているのでしょうか?私はもまれるときだけなんですがこんな症状でも、病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • クリーム色の乳汁

    現在31週に入ったばかりの2人目妊婦です。 今回の妊娠で5ヶ月入ったあたりから乳首マッサージをしておこうと思い2~3日に1回しているのですが、その時に透明度のないクリーム色の乳汁がきまった線(?)から出てくるのです。まるで絵の具のような色です。 他の線(?)からは半透明な液体で、搾っていくうちにクリーム色も半透明になっていきます。 7歳上の一人目の妊娠中の乳汁は透明に近かったような記憶があります。 また一人目を断乳してからも極々少量ではありますが乳汁が出てました。(搾ったら滲み出る程度) 今の妊娠では初期からずっと張り止めの薬を飲んでます。 それで、気になるのは「こんなに黄色い乳汁は何!?」って事なのですが、 1.薬のせい? 2.乳腺内の垢?or古くなった乳汁? 3.おっぱいの病気? 4.初乳本番? のどれかなんでしょうか? マッサージしてるとなくなっていくかな~なんて軽く考えていたのですが、一向になくなる気配もなくこのままでは赤ちゃんに母乳をあげられるか心配になってきました。 今度の検診でも聞くつもりでいますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか? また、問題なく母乳はあげられたのでしょうか??

  • ジェイゾロフトの服用で乳汁? 

    ジェイゾロフトの服用で乳汁?  ジェイゾロフトを服用するようになって3年くらい経つのですが、乳汁が出ることってありますでしょうか?また、その関係で胸に膿や乳汁の塊のようなものが溜まったりすることはありますか? 経験があったりお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします! よろしくお願いします。

  • 14歳。乳汁分泌。。。

    14歳です。 なんだか胸のあたりが冷たいなぁと思って見たら服の左胸あたりが濡れていました。 水に濡らした覚えもないしなんだろうって思ってました。 何も覚えがなかったので胸から何か出たのかなぁと思って少し上下に挟んで揉む?みたいな事を しました。 そしたら少し白く濁ったような水が出てきました。 すごく気になって怖くなったのでネットで調べたらどうやら乳汁分泌というものみたいでした。 でもまだこんな年齢だし妊娠もしてないしそういう経験もしてないのにどうしてだろうと思って 調べたら薬の副作用でもこういう症状がでるみたいで。 今現在ナウゼリンという吐き気止めを飲んでいるのでそれの副作用かなと。 副作用のとこにも書いてあったので。 それなら安心なのですがホントに大丈夫でしょうか? 今までこんなこと1度もなかったのですごい驚いていて。。。 胸の変な病気とかでなければいいんですが。 心配で質問しました。

  • 妊娠中のマッサージで乳汁が出なくても母乳は出る?

    産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。 よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。 乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。 こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • 母乳?乳汁?が出てます!対処法を教えて下さい!

    度々すみませんが宜しくお願いします。 現在、6ケ月入ったばっかりの初妊婦です! さっき、乳首がすごく痒くなったのでトイレ(仕事中)に掻きに行きました・・・そしたら、母乳?乳汁?がちょっと出てしまいました!!!絞って?みたらまたちょっと出ました。 元々、高プロラクチン?かなんかの数値が微妙に高くて妊娠前に薬を飲んでいたからなのか・・・それとも安定期にも入ったしお腹の張りもないので昨日、試しに?乳首マッサージをしてみました(ちょとだけ)。そのせいでしょうか? 妊娠中に出てもおかしくないのは知っていますが・・・これからもどんどん出てくるのでしょうか?量も増えてくるのでしょうか? 乳首マッサージは止めた方がいいのでしょうか? 現在、まだ仕事を続けていますので、もしこれからも出続けたり、量が増えてきて服が濡れてしまったりしては困ります。 何か対処法を教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう