• 締切済み

パンづくり

パンを作る際、イーストを指定の2倍入れると通常よりも膨らみますか?味はどうなりますか?

みんなの回答

回答No.2

イースト量のみを倍増させれば 確かに通常よりは膨らみます。 パンの大きさと仕上がりまでのスピードのみを 重視されるのであれば、の話ですが。 デメリットの方が多いです。 ・仕上がったパンがイースト臭い →完全に発酵し切れず、パンの中にイーストか残るため。 また、 ・甘さが少なく、大味なパンになる ・焼けたパンが、冷めてから硬くなる 理由・原理としては、 イーストは、糖分を栄養源として発酵活動します。 よって、 イーストが多い→糖分がどんどん消費される→足りない糖分は小麦粉の中の糖分まで消費する・・・ 糖分は甘さのみならず、 親水性もあるため、「~硬くなる」 という理由もお解り頂けるかと思います。 分量通りに作られるのが 一番、美味しいと思いますよ。 頑張って下さい!

iamafraid
質問者

お礼

この日、パンを焼いたのですが、結構膨らんだのので、イースト菌を倍に入れたかと思ったのです。で、どう判断したものかと書き込みました。おいしくないパンになるのですね。分量、量り間違えたかどうか慌てないよう荷死体と思います。書き込み、ありがとうございました。

• minasigo
回答No.1

2倍に入れて作った事ないので分かりませんが、 指定量で2倍になったとして、イースト2倍で4倍になることは無いと思います。 多分、うまくいってもイーストの臭いがきつくて、 おいしいと感じる事もないと思います。 うどん・ケーキ・クッキー・そばなど、 粉料理ってバランスのとれた割合でないとおいしく出来ないです。

iamafraid
質問者

お礼

この日、パンを焼いたのですが、結構膨らんだのので、イースト菌を倍に入れたかと思ったのです。で、どう判断したものかと書き込みました。おいしくないパンになるのですね。分量、量り間違えたかどうか慌てないようにしたいと思います。書き込み、ありがとうございました。