• ベストアンサー

退院後の恋愛

はじめまして。 私は現在大学四年生で、都内の会社に内定が決まりました。 皆さんに相談したいことなのですが、 わたしの家は母が厳しく、私の身の回りを全部しなければ 気が済みません。母が喋りだすと止まらないし、 とくに性のことに関しては、すごくヒステリーになる癖があります。 それが直接の原因ではないのですが、ストレスを起こし、高校生のときに一年間入院していました。(身体的な) それまではある程度、ボーイフレンドは居て、 「私の悩みなんて大したこと無いのだから、そんなに気にしないように、気にしないように」 と思っていたのですが、 手術、リハビリ、通院、退院を経て、大学生になると、人と 付き合うのが怖くて、つい男の人から誘われても、 反対のことを言ってしまったり、素直になれないんです。 メールだと素直に言えるのですが、会うと全く態度とは 裏腹なことを言ってしまいます。 どうしても入院生活のことや、母のことを 思い出すと、恋愛することに罪悪感を感じてなかなか特定の人と付き合う気になれません。 このまんま誰にもホンネを言えなかったらどうしようと 思ってパンクしそうです。 表面的には、男友達とワイワイ、家にはずっと居ないように バイトと就職活動を頑張ってきたと思いますが。。。 退院後、恋愛をすることにためらいがある場合、 どうしたらいいでしょうか?カラダのほうはもう すっかり元気で回復したのですが、元気になれません。。 カウセリングに通ったほうがいいのか悩んでいます。 なんだか悩みがグチャグチャで申し訳ありません! 退院後の恋愛や、家庭での事情で恋愛にためらってしまう方、おられませんか?

noname#24593
noname#24593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

独立すべきなんじゃないですか? 社会人1年生の経済力ではキツイかもしれませんが、無理にでも独立しちゃうべきだと思います。

noname#24593
質問者

お礼

そうですね。 今は厳しいかもしれませんが、すこし考えてみたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#46454
noname#46454
回答No.2

それが, まだあなたが大学生だから良いでしょう ってなことになるでしょうけど 社会人であれば, もう二十歳を過ぎているのだから・・・ と言い方が変わる人もいるかもしれません. このままだと 何だかあなたが30過ぎても40過ぎても,同じような気がします. あなたのお母さんがすることが,必ずしもあなたを幸せにしている訳ではないことを 時間を掛けても伝えていきましょう. あなたのお母様はきっとご自分のしていることが間違いないと思っているからこそ,難しくさせているのでしょうね. ただ >付き合うのが怖くて、つい男の人から誘われても、 >反対のことを言ってしまったり、素直になれないんです。 これはあなただけではなりませんよ. 結構女性って,素直になれない人,多いですから.

noname#24593
質問者

お礼

そうですよね。 長文なのに読んでくれてどうもありがとうございます。 時間はかかると思いますが、 ゆっくり時間をかけて母に伝えるようにしたいと 思います。 また、恋愛のほうは、もう素直に ヤッちゃう(笑)ことにしないと いつまで経ってもですよね。。 何だか吹っ切れました! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退院後の生活

    先日母が足の付け根を骨折して、入院しました。手術をして現状のように歩けることを目標にリハビリをするというお話でした。老人が骨折をして入院をすると、けがは治ってもぼけがくる・・・とかいう話も聞いて、なんとしてもそのようなことにはならないでほしいと願って、できる限り毎日病院に行くようにしています。私の子供(母の孫)と話すのも良い気分転換になるかと、子供達も出来るだけ一緒に行ってくれています。又、病院では何かぼけないようなことをしてくださるものでしょうか。母は81歳ですが、けがした以外はいたって元気です。母のように高齢で骨折してから、手術、リハビリを経て、元のようにぼけないで退院された方や、そのような方がご家族にいらっしゃる方で、何かアドバイスをいただけましたら、うれしいです。

  • 退院日を引き伸ばすあらゆる方法

    母も車にひかれ入院しています。 退院日が2月13日になっているのですが、慰謝料などが保険屋からおりる為、できるだけ長いこと入院していてほしいのです。 本来2月7日だったのですが、私が仕事が忙しく、まったくスキがないので迎えにいけません。などと言って2月13日にしてもらったのですが、 母の状態を見る限り、退院日になっても杖をつきながら歩くのがやっとなくらいです。 病院側は完全に回復するまで入院している人はいません。と言ってきました。 なので退院日を引き伸ばすあらゆる方法を教えてください。 もし法律などでも退院日を引き伸ばせる項目があれば教えてください。

  • 退院してきたばかりのお年寄りの運動は…

    私は、シニアハウスの敷地内にある訪問ヘルパーなのですが、1人の男性の利用者さんが、最近肺炎を患って入院し、治して退院してきました。入院する前は、杖をついて周りを散歩していたのですが、退院してきてからは、2週間の入院で体力も落ち、食欲もなかったことからあまり歩けなかったのです。 でも食欲も出てきて、少しずつ体力も回復してきたのですが、寝ていた方が楽なので、いつも寝てばかりいます。もう生きる気力がなくなってしまっているのです。だから、「そんなことじゃだめですよ。元気になってくれなきゃ、寂しいですよ。わたしのために元気になってください」といったら、「はい、そうします」といい、次の日は、どんなに眠くてもちゃんと椅子に座っていました。わたしは、口にしたことは守る男らしい利用者さんに思わず涙ぐんでしまいました。いろいろな事情があり、もうすぐヘルパーをやめるということもあって、この人を置いていくのかと、複雑な心境でした。 それで、その利用者さんに少しでも運動をしてもらいたいのですが、うちのシニアハウスの廊下は寒いんです。春になれば廊下を歩こうと思いますが、それもできない今、簡単にできる効果的な体力増進の運動はありませんか。よろしかったら教えてください。

  • 退院しました。

    昨日まで入院して今日退院しました。。 前回お話しました、看護師さん。 帰り際ナースステーションで少しお話しできるかと期待しましたが、何人か他の人もいたので呼んだりとかできませんでした。 その看護師さんは近くにいたのですが、お世話になりましたって言うと軽い会釈だけでした。。特に声をかけてくれたり会話したりもなく、、周りに人がいたからってのはあるのかないのか。なんかすごく寂しくなりました。 仕事中ですし、渡した手紙は読んでないと思いますが、、ただあんまり2人でいるとこ見られたくないのかなという行動もありました。今日手紙を渡すとき、少し離れたとこにいたり、渡したら渡したで、さっさと行こうとしたり、自分も飲みもの買いに行くので待ってって言ったら少し遅くはしてくれたけど、やっぱり早々とナースステーションに戻っちゃいました。 もっと話したいのに話せなくて、忙しいからってことも考えて、去る背中を見てました。逆にそうされると余計に好きになっちゃうんです。タイミングを見計らっても全然合わないし、結局最後の最後のまで会話できないまま退院しちゃいました。 やっぱり彼女はなんとも思ってなかったんですかね、、結婚して子供いて看護師ですからそりゃなんとも思ってないですよね。せめて最後にと思ってたんですが、ダメでした。 なんとも思ってなかったら手紙すら自分から受け取らないんじゃ、、とも考えました。日頃のアピール感からしたら、ヘタしたら告白だったり連絡先書いてたりと予想できるはず。 手紙書いたんですって言った日は受け取り保留にしたのに。やっぱり手紙もらおうかなって。ちょっと照れくさそうに。不思議でしたが。 色々謎は多いです。ただ自分が勘違いしただけとも思います。退院際があんな感じだったもので、、、思い返すと、まあやっぱそうだよなーって思ったらいきなり意外なことしたり、あら?と思ったら、してこなかったり。不思議な人でした。 今とっても悲しくて寂しくて、すごく会いたくて、、苦しくなります。もっと入院したいとか考えよくなっていくのが嫌になるほど。家に帰るの、ホントはいいはずなのに喜べない。 既婚者に対してこんな気持ちは意味ないと思いますが、なんにもする気になれません。 冗談でも好きだと言って、恋愛のつもりなかったですけど、意外なことされたり、彼女のことをいつの間にか考えるようになり、気づいたら恋愛に変わってました。 手紙にはメールアドレスだけ載せてたのですが、万が一食事ができたら夢のようですね、、ほぼゼロですが。。 でも、なぜ手紙を日を空けてでも受け取ろうとしたのかわかりません。結局本当はどう思っていたのか、迷惑だったのか素直に嬉しかったのか。もし結婚してなかったらとか思うと彼女気持ち、女性の気持ちがわかりません。また、実際に連絡先記載されてたら何か一言でもメールしますか?? 恋愛はしたことありますが、やっぱり女性の気持ちが理解できません。 憶測で構わないので、理解できるがいれば何かお願いします。前回の質問と重複してたらすいません。

  • 出産の時、なるべく早く退院したい!

    2人目妊娠中で、7月中旬に出産予定です。 タイトルの通り、出産の時、早く退院したいんです。 (もちろん母子共に異常がなかった場合) 病院の入院案内を読むと、入院期間は普通分娩で5日、 希望により4日と書いていました。 正直、3日とかでもいいのかな?なんて・・・。 通常より早く退院された方いますか?何日で退院されましたか? <早く退院したい理由> まず、上の子(小学2年生)のお世話。 出産が3日以上遅れると、夏休みに入り、実家へ預けれるのですが、 もし早くなったりすると、学校があるので預けるのは無理です。 かといって、誰か、家に来てくれる人がいればいいのですが、 私と主人は実家が父子家庭と母子家庭なので、仕事を休めない状態。 唯一、来てもらえるのは主人の祖母ですが、いくら元気とはいえ 高齢(80歳)なので、不慣れな所であまり無理をさせたくありません。 主人は仕事が終わる時間が日によって違いますし、家事は…苦手。 いろいろ考えたら3日ぐらいが限界かな…という感じです。 それに私自身、上の子や主人の事が心配なので、病院で休むなら 家で休んでいるほうが気分的に楽かなぁ~という気持ちです。

  • 退院祝いは必要なのか

    以下の様なケースの時、退院祝い等が必要なのかご意見頂けたらと思います。 数人で集まった仲間で一泊二日のツーリングに行きました。 自分は日帰りでしたが、その他の人はそのままツーリングに行きました。 自分が離脱後、そのツーリングで一名事故を起こし入院しました。 入院はツーリング先の病院で入院した為かなり遠方で、自分は事故を起こした人のお見舞いに行くことが出来ませんでした。 その人は現在無事に退院され、今は元気にされています。 先日、その人から、無事に退院した報告として快気祝いの食事会を開くとの連絡があり、招待されました。 食事会当日、退院祝い等を持って行った方が良いのでしょうか? 手ぶらで行くのもなんなので、何か手土産程度の物を持って行った方が良いのでしょうか? どなたか参考になるご意見お聞かせ下さい。 又、持って行く物はどんな物が良いのか等も御教授頂けたらと思います。

  • 退院翌日の再入院について (高額医療支払い)

    父が重症の盲腸で2週間入院しました。退院前に、本人はまだ少し痛みがある、と担当医に言っていたようですが、思っていたより回復が早かったため退院許可が出ました。 ところが、家に着いてから本人が痛みを訴え、その日はなんとかこらえていたようですが、翌日同じ病院に検査に行き、また即入院となってしまいました。手術後、うみが溜まっていたようです。 家族としては、本人が退院前に痛みのことを言っていたにもかかわらず、最終検査もせず退院許可を出した担当医に疑問を持っています。 また、そのまま入院継続していたら1回だけの支払いで済んだ医療費が、同じ月でまた再度入院として後から別に払わなければならないのは納得いきません。 母が担当に尋ねたら、「そうだね~。検査すればよかったね。でも、もう一度退院手続きを取ってしまっているからね。こっちは事務じゃないから分からないけど、再入院だから仕方ないんじゃない。」と言われたそうです。 こういったときは、継続扱いにできないものなのでしょうか? せめて退院当日に夜でも救急に行けばよかった、と母は言っていますが、退院手続きをしてしまったら、もう遅いのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 心筋梗塞で退院直後の状態

    1人暮らしの親が、心筋梗塞で現在入院中です。 退院直後は、どれくらい回復していて、 どれくらいで、1人で生活しても差し障りがなくなりますか? 急に心臓が苦しくなり、救急車で運ばれて緊急手術となり、 意識がある状態で手術しましたが、 術中に心肺停止が一度あったようです。 経過良好で2週間ほどで退院できるようです。 医者は元気な状態で退院できると言っているのですが、 私自身、入院中は元気でも、退院後何日もしんどかったので、 元気な状態ってどんなレベル?って思ってしまいます。 親とは新幹線で数時間かかる距離(ドアtoドアで6時間)で、 私自身に家族もいるため、 退院から数日間は親の家にいようと思っていますが、 それ以上は子供にも夫にも負担がかかるため、 長くはいられません。 自分の家に連れ帰って、数か月でも、ずっとでも 一緒に過ごしてもらえれば、安心なのですが、 本人の意向も確認しなければなりませんし、 移動できる状態なのかも分からないので、 退院直後は、どんな体調なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか?

  • 退院時のお礼について

    身内が大学病院に入院しました。 一時は半身不随を覚悟するように言われたのですが、手術は無事に成功し、 リハビリ後、退院する予定です。 悪性ではありませんが、また再発する可能性がゼロではないと言われ 長い付き合いになりそうなので、退院時に看護士さんと担当してくださった お医者さんにお礼をしたいと思います。 入院案内には職員への付け届けはお断りするようなことが書いてありましたが、 院内には何も書いてありません。 受け取ってもらえるでしょうか。 また、大学病院に入院された方で退院時にお礼をしたことのあるかた、 看護士さんやお医者さんに、いくら位のどのようなものをあげましたか? アドバイスをお願いします。

  • 優しいと言われ、恋愛対象に見られない

    今大学4年生です。 最近女の子と2人でよく遊びますが、恋愛のような感じにはいつもなりません。 優しいとか、気が利くし頼りがいがあるとは言われますが、恋愛対象になるには何か足りないと言う気がします。 女の子の悩み相談とかはよく受けるので話しやすいって感じだけなのかなという気が自分でします。 もし好きな人が出来たときに恋愛対象にならずに終っちゃうのは悲しいので、特に女の人に聞きたいと思います。 優しいだけじゃ男として見れないか。 もしそうだったら優しさ以外に何があるといいと思うか。 よろしければ教えてください。 お願いします。