• ベストアンサー

退院後の恋愛

はじめまして。 私は現在大学四年生で、都内の会社に内定が決まりました。 皆さんに相談したいことなのですが、 わたしの家は母が厳しく、私の身の回りを全部しなければ 気が済みません。母が喋りだすと止まらないし、 とくに性のことに関しては、すごくヒステリーになる癖があります。 それが直接の原因ではないのですが、ストレスを起こし、高校生のときに一年間入院していました。(身体的な) それまではある程度、ボーイフレンドは居て、 「私の悩みなんて大したこと無いのだから、そんなに気にしないように、気にしないように」 と思っていたのですが、 手術、リハビリ、通院、退院を経て、大学生になると、人と 付き合うのが怖くて、つい男の人から誘われても、 反対のことを言ってしまったり、素直になれないんです。 メールだと素直に言えるのですが、会うと全く態度とは 裏腹なことを言ってしまいます。 どうしても入院生活のことや、母のことを 思い出すと、恋愛することに罪悪感を感じてなかなか特定の人と付き合う気になれません。 このまんま誰にもホンネを言えなかったらどうしようと 思ってパンクしそうです。 表面的には、男友達とワイワイ、家にはずっと居ないように バイトと就職活動を頑張ってきたと思いますが。。。 退院後、恋愛をすることにためらいがある場合、 どうしたらいいでしょうか?カラダのほうはもう すっかり元気で回復したのですが、元気になれません。。 カウセリングに通ったほうがいいのか悩んでいます。 なんだか悩みがグチャグチャで申し訳ありません! 退院後の恋愛や、家庭での事情で恋愛にためらってしまう方、おられませんか?

noname#24593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

独立すべきなんじゃないですか? 社会人1年生の経済力ではキツイかもしれませんが、無理にでも独立しちゃうべきだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 今は厳しいかもしれませんが、すこし考えてみたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#46454
noname#46454
回答No.2

それが, まだあなたが大学生だから良いでしょう ってなことになるでしょうけど 社会人であれば, もう二十歳を過ぎているのだから・・・ と言い方が変わる人もいるかもしれません. このままだと 何だかあなたが30過ぎても40過ぎても,同じような気がします. あなたのお母さんがすることが,必ずしもあなたを幸せにしている訳ではないことを 時間を掛けても伝えていきましょう. あなたのお母様はきっとご自分のしていることが間違いないと思っているからこそ,難しくさせているのでしょうね. ただ >付き合うのが怖くて、つい男の人から誘われても、 >反対のことを言ってしまったり、素直になれないんです。 これはあなただけではなりませんよ. 結構女性って,素直になれない人,多いですから.

質問者

お礼

そうですよね。 長文なのに読んでくれてどうもありがとうございます。 時間はかかると思いますが、 ゆっくり時間をかけて母に伝えるようにしたいと 思います。 また、恋愛のほうは、もう素直に ヤッちゃう(笑)ことにしないと いつまで経ってもですよね。。 何だか吹っ切れました! どうもありがとうございます。