• 締切済み

古文単語・英単語の本でオススメのって?

古文単語・英単語の本を本屋に探しにいってもたくさんありすぎてどれを 買ったらいいか分かりません。 実際使ってみてこれが良かった・使いやすかったなど、買う時の目安にしたいので よかったら教えて下さい。 ちなみに大学受験に向けて使おうと思っています。 受験まであと約9ヶ月しかないので焦っています(^^;

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.3

英単語は「標準英単語」(桐原)が、意味別にページが分かれているので良かったと思います。 上智などは結構マニアックな4択を出してきたりするので、同じような意味の単語でも微妙なニュアンスの違いが分かる単語集を選んだ方が良いのでは? ちなみに私は、専ら英作文の単語検索に使ってましたけど。 私は古文はやらなかったので、とりあえず英単語の本だけアドバイスです。

参考URL:
http://www.kirihara.co.jp/
  • children
回答No.2

英単語はやはりZ会の「速読英単語」できまり!!個人的には日教販の「DUO」もいいと思いますよ。単語の丸暗記はツライと思いますので文章の中で覚えられるこの2冊がお勧めです。 古文単語は学研の「マドンナ古文単語」がお勧めなんですが・・・基礎単語ばかりなのでこれをさっさとマスターして「ゴロで覚える古文単語ゴロ513」か「実践古文単語トレーニング600」に移るのいいのでは?? ただ古文は単語数が比較的少ないため単語集にあまり頼らず、問題を解きながら辞書などを使い用例といっしょに第2、第3の意味を覚えていくのもひとつの手だと思いますよ。

• eicha
回答No.1

英単語ではやはりZ会の「速読英単語」でしょう!! 入門・必修・上級編とでてますので自分のレベルに合わせて選んでみては?? 古文単語はすいませんが知りません(^_^;) あ、ちなみに失礼かもしれませんがどの程度の大学を目指してるのですか??それを書いていただいたらもっと的確なアドバイスをもらえるとおもいますよ♪

nami_2002
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!(^^) 目指している大学は、まだはっきりとは決まっていなのですが 早稲田慶応上智など私立文系上位校を目指しています。