• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメの英単語書

こんばんは。高3の受験生です。 英語を勉強する上で、単語をあまりにも覚えていないので辞書が手放せません。 学校では速読英単語を買わされたんですが、難しくてやる気が出ません。 やる気のでる英単語書ってないでしょうか? ただ単語と意味だけが載っている英単語書ではどうもやる気が・・・。 大学生の方、現在受験生の方、オススメは何ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数259
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ごく普通レベルの国立大理系の学生のです。 あなたの現在の英語レベルが分からないのですが、 学校でもらった速読英単語は「必修編」として話を進めます。 必修編が難しいと感じるなら、あまり英語は得意ではないようですね。 基礎固めとして Z会の「速読速聴英単語BASIC」を挙げます。 同じZ会の「速読英単語入門編」よりいいと思います。 これは大学受験コーナーでもおいてありますが、基本的に一般書扱いです。 私には簡単なので、現在リスニング教材として使っていますが、もし自分には基礎力が無いと思うならこれを単語、熟語集として使用しましょう。 これを反復練習(私は多くの英語の勉強法の本を読みましたが、みんな口を揃えて、英語が苦手な人は知識が足りてない、もしくは同じ英文を構文を意識して何度も音読するという作業ができてないと言います) してマスターしましょう。 この本は内容がそれなりに面白いことも推薦理由であります。 この本が終わったら同じZ会の「受験参考書」の速読英単語、速読英熟語をやり、大学生になったら「速読速聴英単語CORE」をやるという使い方がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939149668/qid=1114524519/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6208252-2427547

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速読はその通り必修編です。 英語は得意ではないけど好きです。でも英検は一応2級までとったくらいのレベルです。 「速読速聴英単語BASIC」良さそうですね~! 明日探してみます。ホリタン?は今日ちょこっとだけ見て見ましたが、ん~? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は『2001』を使っていました。 周りでは『2001』か『1900』を使っている人が多かったです。 参考書は自分との相性だと思うので、 本屋さんで実際に見て選ぶのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2001ですか?ターゲットとかじゃなくって?本屋で何度も探しているのですが、たくさんありすぎてわからなかったので皆さんの意見を参考にしたいと思って質問しました。ありがとうございました。

  • 回答No.7

今年受験生の♂です 僕は今使っている単語集はDUOと速読英単語必修編です。 しかしこれで難しいのであれば単語集を『買う』よりも『作る』のはどうでしょうか? 自分のわからない単語をチェックする、それをノートに意味、辞書に乗っている例文を書く、これだけで自分のわからない単語だけが乗っている辞書になります。 僕はさっきあげた2つの単語集と一緒にやっています。 けど単語は1回書いただけでは頭に残りません。僕はさらにそれを自分なりに並び替える作業を家でして、わからない単語の復習もします。 これだと単語の意味+日常会話文の例文のチェックもできていいと思います。 最初は辛いでしょうけど、電車のなかで速読英単語の必修編を流す程度に1日3つづつ3日連続でみていくとわからない単語が格段にへっていきます。 最初の2ヶ月3ヶ月を乗り切ると単語に関しては大きな自信になりますよ!! お互い受験頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり速単は定番なんですね!自分で作る作業はすごく力がつきそうですね。コツコツがんばってみます。お互いがんばりましょうね!ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)

今現在有効的ではないので、ただの思い出話として(^^;)。 私が受験生の時はPSソフトの『ポケ単』を使いました、やばい、年齢がばれる(笑)。 今は、ソフトは中古で手に入ったとしても、ポケットステーションが販売中止したので手に入るかどうかですが・・・。 勿論英単語の勉強はこれだけじゃありませんが、電車内などでちょちょっと出来たので、なかなか重宝しました。 ちゃんとステージクリアしていかないと次のレベルに進めませんでしたし、最終レベルでは『ダイオキシン』などかなり専門的、かつ受験に出て来得るものもありました。 今ならゲームボーイ用ソフトでもこういうのありそうですね。 でもポケ単は立ち上がり時間もかからなかったので、かなり便利でした♪ ちなみに受験モードの時は、どこでもいっしょはおあずけ☆(笑) 一応成果としては、東京の某私立大学に現役合格できました。 ポケ単に出てきた単語もそこそこ出てきたような・・・? まぁ、分からない単語も前後の流れやその単語の造り、問題や選択肢などを見て判断しましたけどね。 『Catherine』を『かざらない』みたいにとんでもない判断しなければ大丈夫ですよ~(笑)。 本番までまだまだあるのですから、焦らずじっくり頑張ってください!!

参考URL:
http://www.playstation.jp/products/title/scps10102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらポケステは持ってないですね; でも、面白そう!確か進研ゼミでそんなのがあったはずです。ありがとうございました!

  • 回答No.5

あととんでもねー本を一冊挙げます。 「ホリタン」です。 この本、ただ単語、意味、派生語が載っていてくそつまらん内容になっています。 白黒で見やすいとも言えない。 しかし、堀江社長のコラムというか、説教というか、エールというか、とにかくそういうのが頻繁に載っていて、 これがすごいやる気を奮い立たせてくれます。 下手な効率主義者より良いのでは?と思います。 しかし、繰り返しになりますが、覚えにくい。 勉強というのは本来、精神力×効率でなくてはなりません。 (余談ですが、精神力と効率。この2つのどちらか一方を主張する人は怪しいです。あまり参考にしないほうがいいでしょう。両方大事です。ちなみに和田秀樹氏(知ってる?)は両方重視してます。) 単語集としてではなく、コラム集として利用するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779400015/qid=1114524700/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6208252-2427547

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。 単語の勉強はとにかく「覚える」しかありませんが、確かに見易かったり楽しく勉強できるように書いてあったりするとだいぶ違いますよね。 私もいろいろ単語帳を試しましたが、お勧めは東進ブックスの「FORMULA1700」というものです。これはかなり見易く作られています。単語も覚えやすいよう、同じような意味は載せないという工夫もしてあると思います。 あと、自分に合った単語帳を見つけるのも良いと思います。 それでは、大学受験頑張ってください。

参考URL:
http://www.toshin.ac.jp/cgi-bin/webshop/user20050426225433/items/890853111/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「FORMULA1700」は聞いたことがないです。でも良さそうですね。明日本屋にいって探してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

俺は生粋のDUOユーザーだぜ。 結構いいよ。例文もおもしろいし。 単語1600、熟語1000入ってるしね。 ターゲット、速読英単語、DUO、システム英単語。 この辺が有名どころとはおもうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DUOは聞いたことがあります。良さそうですね。 明日本屋で探してみます。

  • 回答No.1
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

やっぱり速読英単語でしょう。。。 友達と勝負とかではやる気出ませんか? 出ませんか… でも上級以外2冊マスターすれば結構いいと思いますよ。 確かに面倒ですよね…。右ページの意訳が特に面倒ですね。 私も英語が嫌いなので、速読英単語やる気が出ないのもよく分かりますが… でもあれは確か短大受験レベルの英文ですから、すらすら読めるくらいにしないといけないと思います。 「もえたん」とかいうやつでやる気を出す人はいるかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やる気を出せば、速単も理解できるんですが、あの文字の小ささと量でテンションが下がってしまうんですよね~。でもやっぱり速単が定番なんですね。 もえたんというやつは書店で見てみましたが、あれでやる気が出る人って限られそうですね;