• ベストアンサー
  • 困ってます

英単語

今、高1で一橋大学を目指しています。 英語が苦手なので、 基礎から学べる英単語集を探しています。 速単入門編、システム英単語basicなどがいいと聞いたのですが どうでしょうか? 学校ではターゲット1900が配られたのですが 難しく、また使いにくい印象を受けました。 今後大学受験までに使うべきオススメの単語帳なども 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

英語は単語力があると、ストレスなく勉強できます。 長文もスムースに読めるようになります。 しかし、レベルアップするには一定の努力が必要ですね。 学校から推薦された単語集が有る場合、定期試験などで出題範囲に入る ことがよくあります。そうすると、一時的に負担が大きくなります。 こうしたらどうでしょう。 学校から配られた単語集を、1週間なり1ヶ月中に完全に暗記してしまい その後、ご自分の納得した単語集を勉強するのです。 すでに、1900語などは記憶していますから、お好きな単語集はスムーズに 勉強がすすむと思います。 学校の教育方針もありますから、うまくその流れに乗って推薦で入学 する方法もあります。あまり手を広げず、毎日の予習・復習をしっかり して、時間を作って、受験対策の準備もしてゆくことをオススメします。 ちなみに、私は、辞書の例文を読み、「語源中心英単語集」を参考に使いました。 がんばってください。 以上

質問者からのお礼

参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#47281
noname#47281

英語は単語だけやってもダメです。そのような単語集は大学入試を受けるのに教科書の語彙では不足している分を 補うものですから。先ずは教科書をしっかり覚えてください。極端な話、getの意味も分からず obtainとかacquireというような単語を一生懸命暗記するようなものです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3
  • evianan

私も同じく Z会の「速読英単語」を推薦します。 長文と単語の両方の勉強ができますし、 単語帳みたいに退屈ではありません(失礼!) 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

退屈でないというのはいいですね。

• 回答No.2

「速英入門編」のよいところは、使いやすさだと思います。長文の中で重要単語・熟語を覚えるのはとても役に立つように思います。単語を覚えながら長文になれるというのは利点です。長文といっても長すぎないところが、まずとっつきやすいし、英文と日本語訳を同時に見比べながら学べるようになっているので、わからない単語、英文をすぐにチェックできるのも助かります。

質問者からのお礼

確かに使いやすそうでした。ありがとうございます。

• 回答No.1

僕はやっぱり「速読英単語」をオススメします。 まず、文章が面白いので、単語が頭に残りやすいですし、長文の勉強になります。大学入試の長文ではわからない単語がたくさん出てくるので初めは、文の前後から推測しながらやると良いですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます