• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験 英単語帳

大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><

noname#213257

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3

内容は豊富なのでアレを身に付ければ力は付くと思いますし、興味があるならやらない手はないでしょう。 遅いか遅くないかはやってみないとわかりませんね。相性の問題もありますし。 自分が受け入れやすい単語集なら四六時中めくっていたら9割くらい頭に入ったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 今からできる英単語

    こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 大学受験の単語帳について

    現在高2で、志望校は東京大学(文科)、現在英語の偏差値は60(進研)です。 以前、和田秀樹氏の本や、インターネットの学習サイトなどで 「システム英単語やDUOのような受験レベルの単語帳に手を出す前に中学~センターレベルの単語帳を終えたほうがよい」 というようなことを見てから、どのような単語帳をどのような時期に仕上げればよいのか分からなくなってしまいました。 以下に手元にある単語帳を書いておきますので、おすすめの単語帳や使い方、使う順序などを教えてくださいm(_)m ・速読英単語 入門編 ・  〃   必修編 ・DUO3.0(学校で小テストがある) ・システム英単語 ・データベース3000(旧版) ・基本英単語・熟語ターゲット1100 ・フォーミュラ1700 ちなみに、この中で1週したことがあるのはDUOだけです。 また、ターゲットのような単語の羅列タイプは昔、挫折しました。 以上のことをふまえて、ご回答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 回答No.2

東大新聞にはDuoを使った東大生が多いと書いてありましたね。 DUOはリスニングと英作文にも有効です。 好みですから、システム英単語でもいいと思いますし、1冊覚えられる自信があるなら今からでも遅くはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DUOは語数が多いので、 簡単な辞書としても使えるようです。 夏休みは始まったばかりですし、 始めても大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験のための英単語帳について

    大学受験を控えている高校3年生です。 私は英語があまり得意ではありません。 そこで英単語を覚えたいのですが、暗記もあまり得意ではありません。 そこでいろいろ調べた結果や過去の経験から 私にはイメージや語源を使った暗記法が向いてるのではないかなと思いました。 イメージや語源を使った大学受験向きの単語帳だと 何かおすすめはありますか? そもそも、語源などを利用した暗記法だと 大学受験には向きませんか? 現在ターゲット1400は持っています。 調べては見たのですがいろいろあって何がいいのかわかりませんでした。 なのでおすすめの単語帳があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験への一歩目

    こんばんは。僕は現在高校2年です。 そこまで頭は良くないし、勉強をするのも 好きではないですが、親に高いお金を 出してもらって私立高校に通わせてもらっているので 努力していわゆるMARCHとよばれる大学をと、 心の中では目指しています。 一応1学期の中間試験も終わり、大学受験のため今からでも 英語だけでも勉強しておけば後々のためかなと思い、 まずは基本的な単語と文法をやろうと思っています。 文法は、『仲本の英文法倶楽部』と学校で買った単元別に なっている薄めの教材を使います。 単語帳はやはり定評のある『速読英単語 必修』を買いました。 使い方なのですが、どこかのサイトで「単語は時間 をかけてはダメ。短期間で同じ単語帳を何回かやる。 速読英単語の場合、英文が記載されていて便利だが、 それをやっていると時間がかかってしまうので、まずは 一通り単語のみを覚えてから英文を読む」 とあったのです。 そこで、昨日からその方法でやっているのですが 2分前にやった単語でさえ覚えることができません。 それに対して自分にイライラしてしまい、嫌になって しまいます。 どのような方法でしたら効率よく覚えることができますでしょうか? また、単語ページには、青枠の下に派生語・関連語などが たくさんありますが、これらも一緒に覚えたほうが良い のでしょうか。 長々とした質問ではありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英単語帳

    僕は早稲田大学法学部を目指している、高校二年生です。 今、英単語はDUO3.0を五周ほどしたのですが、この単語集では早稲田法には語彙不足だと聞きました。 なのでほかにもう一冊、単語帳を買おうと思っているのですが、何かお勧めの単語帳はないでしょうか? ちなみに、速読英単語は以前やっていたのですが、肌に合わずやめてしまったので、できればそれ以外の物を紹介していただけると助かります。

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。

  • 大学受験用の英単語集(問題形式)

    お世話になります。 大学受験向けの英単語集を探しています。 使用者は、4月から高校3年生になる方で 受験予定校は中堅国立(いわゆる駅弁大)です。 本人によると、英単語にはあまり自信なしで、 センター長文の単語もかなり分からないものが多いようです。 私としては『速読英単語(必修編)』『システム英単語』あたりが無難だと考えています。 ただ、本人は問題形式の別冊がある単語集を希望しています。 私の探した限り、『英単語ターゲット1900』の別冊として、 『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』 というのがあるだけでした。 ただ、『英単語ターゲット1900』自体が 一昔前の単語集という感じでなかなか覚えにくいのでは、 という気が私自身はしております。 私の記憶では、以前は『速読英単語』にも別冊問題集のようなものが販売されていたと思うのですが、 今はないのでしょうか? また、類書で問題形式でチェックできるようなものはありますでしょうか? あるいは、問題形式でうまく利用できる方法・アイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 質問が広がった感がありますし、本人に代わっての質問でお答えづらいと思われますが、 ご助言をいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学受験の英単語帳

    もうすぐ高3になる者です。 大学は難関私立大を志望しています。 英単語帳のことなんですが、 今までターゲットを使用してきました。 しかし、あまり自分に合っていないように思うようになりました… そこで、新しいものを使うならば、 Duo3.0、又は速読英単語にしようと思っています。 それで、この2冊に関する質問です。 (1)この2冊は難関私大の一般入試の範囲を網羅しているかどうか (2)速単は上級編もやる必要があるかどうか (3)今からこの2冊のどちらかを始めても間に合うかどうか (4)ずばりどちらがオススメか(個人的な意見で結構です、最終的には自分で判断します)

  • 【大学受験】英単語帳・文法書選びについて

    題名のとおり単語帳選びについてです。 今年、浪人がホボ確定クサイので、新しい単語帳を何にするか迷っています。 今年の入試までは、単語帳はDUO3,0、文法書はSCRAMBLEの総合演習とハイグレードの二冊、を使っていました。 志望は早慶レベルです。 今回落ちたということで、一新しようかそれとも使い続けて極めようかという選択に悩んでいます。 実際にネットのレビュー等でこの二つを見てみましたがそこそこ良いようです。 しかし、DUOはCDを使うと効果が倍増、逆にその段階まで行かなければ効果は期待できない、とかSCRAMBLEは大学受験英語をカヴァーしきれていない、との意見もありました。 じっさいどうなのでしょうか、文法書のSCRAMBLEについては使い続ける意思は強いですが、単語帳のDUOについては凄く悩んでいます。 実際CDを使えば学習効果が上がらないというなら買いますし、この単語帳もかなり良いというならさらに使い続けて極めようと思います。 このDUOに詳しい方や、この単語帳を使っていた方、これ以外の単語帳でおすすめのある方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 あ、あと文法の方もお答えしてもらえれば・・・ 補足 実際今回はDUOなどに紹介されている、軽く一周して→CD→そして・・・ みたいな方法ではなく、普通に一回一回書き取りなどをしながら三週しました。(CDなどの副教材は使用してません) 一週目は例文は読み込みましたが、それ以降はあまり見ませんでした。 このやり方もよくなかったのでしょうか? あ、DUOのことばっかり書いちゃってますが、それ以外の単語帳でお勧めのある方とかも是非書いてくださいね。

  • 【大学受験】単語帳について

    自分は慶応大学の商学部のB方式を目指している高3です。 今、単語帳を 単語王  速読英単語(上級編) キクタンの990 をやっていますが、 やっぱり単語帳はどれかひとつにまとめたほうがいいですか? 情報量で勝負張ったほうがいいですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 英単語帳について

    高2です。 そろそろ本格的に受験勉強に取り組もうと思うのですが、4月に高3になるまでの目標として、何か英単語帳を丸々一冊覚えるといい、と塾の講師に言われました。 そこで、質問なのですが、 DUOとターゲット1900と速読英単語(必修編)のどれかを三ヶ月で覚えるとしたら、どれがいいと思いますか? 学校で配られたり、自分で買ったりしてこの三冊が今手元にあるのです。

  • 英単語が本当に全く覚えられません。

    高校1年生です。英単語が本当に全然覚えられません。教えて!gooやYahoo!知恵袋の類似した質問も10件以上読み、そこにある回答の単語帳ややり方(ありきたりなのは、接頭(尾)語の意味を知る、何度も声に出す、薬袋式、DUOタイプの単語帳、シス単タイプの単語帳、キクタンタイプの単語帳、速読英単語など)をやってみましたが、全然覚えられません。よく書店にある「世界一分かりやすい/覚えやすい」や「必ず覚えられる」や「今まで英単語が覚えられなかった人へ」と謳っている単語帳もしくは英単語の覚え方の本は、実際に中身を見ても、良くわからない説明ページが5ページくらい続き、その挙げ句その方法を使っても本当に全然全くもって覚えられません。 こんな自分でも英単語を覚えることができるような英単語の覚え方または覚え方の本、単語帳はありませんか?お願いします!私は真剣です! なお、既に上で挙げたような覚え方を紹介するような回答や題意にそぐわない回答はやめてください。