• ベストアンサー

いじめに対する損害賠償の最近の判例は?

いじめに対する損害賠償の何年か前のものはネットの検索ですぐでてきたのですが、最近のものがみつかりませんでした。もし、知っている人がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

判例検索は 裁判所の判例検索システム が一番確実です。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 Adobe Reader を最新バージョンにしてから 検索してください。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html 「裁判所名」「事件番号」「裁判年月日」を無記入のまま 「全文」の空欄に「いじめ」とだけ入力&検索  関連情報が約128件ヒットしますが、大人間のいじめも 含まれているため当方の方で簡略に調べ、右側に ページ番号(急いでメモしたので若干間違っているかも?) を付記しておきました。下級審がほとんどですが、 参考になると思います。 平成15(ワ)4510 損害賠償請求事件   平成17年11月04日 大阪地方裁判所  1 平成13(ワ)2572 損害賠償請求   平成17年02月22日 京都地方裁判所  3 平成12(ワ)4566 損害賠償請求事件   平成16年11月12日 名古屋地方裁判所 4 平成14(ワ)70 損害賠償請求   平成16年08月31日 甲府地方裁判所 4 平成15(ネ)1638 損害賠償請求控訴事件   平成16年03月18日 大阪高等裁判所 神戸地方裁判所 5 平成12(ワ)1628 損害賠償請求   平成15年02月10日 神戸地方裁判所  6 平成13(ワ)2625 損害賠償請求   平成15年01月29日 名古屋地方裁判所  6 平成14(ネ)165 損害賠償請求控訴   平成14年08月30日 福岡高等裁判所  7 平成11(ワ)242 損害賠償請求   平成14年06月12日 前橋地方裁判所  7 平成12(ワ)2957 損害賠償請求   平成14年03月11日 福岡地方裁判所  8 平成13(ネ)639 損害賠償請求控訴事件,同附帯控訴   平成14年01月31日 東京高等裁判所  9 平成13(ネ)478 各損害賠償請求控訴   平成13年09月26日 東京高等裁判所  10 一昔前の判例では、損害賠償の範囲を「条件関係に立つ損害 のうちでどこまでを賠償すべきか」という規範的判断を指摘し 因果関係とは異なることを示す「保護範囲」の画定が 最大の争点となりました。 ~被害者が自殺した事件~  「加害行為の態様」を最も考慮して (原則)特別な事情がなければ「保護範囲」は及ばない。 (例外)被害者を加害者が集団でいじめ続け自殺に追い込んだ    特別の事情がある場合は「保護範囲」は及ぶ。 ex) 「いわき市いじめ自殺事件」(福島県/平成2年頃)   「中野富士見中学いじめ自殺事件」(東京都/平成6年頃) 以上、ご参考までに。

kereta
質問者

お礼

裁判の判決が見られるシステムがあるのを初めて知りました。ありがとうございます。判決はボリュームがあり、今一部を読みました。

kereta
質問者

補足

厳しい判決がでることを期待します。今、話題になっているので、今後は厳しい判決がでるでしょう。

関連するQ&A

  • いじめの損害賠償請求について

    度重なるいじめがあって自殺してしまったら、損害賠償請求できると思うのですが、自殺までいかなくても、精神的苦痛を何年もしていたら、損害賠償請求はできますか。相手は未成年なので保護者になりますが。

  • いじめ 損害賠償

    小学6年生の時いじめをうけました 内容は悪口「ブス」「自分の事可愛いと思ってんじゃねーよブス」 プリントをわたしを飛ばして次の人にわたす ボールを思いっきりぶつけてくる腰を思いっきり蹴飛ばす をされました 今だと時効ですが当時でしたらいくら損害賠償を請求出来たでしょうか? ちなみにストレスで頭がかゆくなりかきむしりかさぶただらけになり病院にかよっておりました

  • 「いじめ」での損害賠償等・・・。

    度々の質問です 以前に下記の相談をしました http://okwave.jp/qa/q6508795.html いじめのことで 最初に担任に話をすることになりました どのような話し合いになるかわかりませんが 娘がいじめられたことと登校拒否になったことは事実です 相手の親に対して多少の強い発言は必要かとも考えていますが 話が解決しない場合は損害賠償や学校以外の場所についても 相談すべきことも考えています 相談ですが 損害賠償では、どのような内容(内訳)で請求するものなのでしょうか? 学校以外の相談を持っていく場所は? 話合いの中で相手に文書を書いてもらうとすれば どのような書面になるのでしょうか? 相手の親と妻が仲が良かったんですが このような事態になったので今後は相手との仲は 終わっても良いとは考えていますので 強い行動に出ようかとも思っています

  • いじめ損害賠償の根拠は?

    最近トピックスな話題で・・・ >> 滋賀県大津市で去年10月、中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、学校側が生徒を対象に行ったアンケート調査で、「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」という回答が複数あったことがわかりました。市は、この事実を公表していませんでした。 男子生徒の両親は、自殺はいじめが原因として、市や加害生徒に対し、およそ7700万円の損害賠償を求めていますが、市側は、「いじめは自殺の原因とは言えない」と主張しています。 ・・・といった今夜の新聞記事に載っています(TBSニュースi)。 いじめの問題で分からないのが、市側や学校側の責任追及です。 民法の使用者責任や工作物責任とかならば、無過失責任としてその使用者、所有者の責任が明記されていますが、いじめの自殺については何を根拠として、市側や学校側の責任追及が出来るのでしょうか? 市側や学校側の管理責任??そもそも管理責任などとは法的な責任追及の根拠となるのでしょうか? はたまた教育基本法の条文にに教職員に「学校でのイジメ回避」のための法的責任が課せられているとか?? 責任の所在及びいじめによる損害賠償の法的根拠を教えてください。 学校いじめによるうつ病登校拒否の男子高校生の父親です。

  • 職場でいじめにあい、話し合いで損害賠償を請求したのですが、断られました

    職場でいじめにあい、話し合いで損害賠償を請求したのですが、断られました。支払い督促は可能でしょうか?

  • 損害賠償の時効について

    平成18年の6月に人身事故に遭いました。 むち打ちで月に1回程度の通院をしてきましたが保険会社からは 一向に損害賠償についての連絡がありませんでした。 電話する前にちょっと調べておこうと思い検索したところ 自賠責保険の時効は2年となっており、損害賠償請求の時効は 症状固定から3年となっていました(まだ症状固定はされていません) この場合私は加害者に対して損害賠償請求はできるのでしょうか?

  • 損害賠償はどれくらい求めることが出来るのでしょうか

    損害賠償はどれくらい求めることができるのでしょうか 例えば金銭的な損害が1000円だった場合は損害賠償で求めることが出来る金額はいくらなのでしょうか あと損害賠償とは総合的に見ての損害ですよね?

  • 損害賠償

    損害賠償について教えてください。 息子が学校内で下校前に友達とふざけっこをしていて相手に怪我をさせてしまいました。 頭から柱にぶつけて、出血させてしまい病院に行っています。メガネも修理要なので治療代と メガネ修理代はこちらで負担するようかと考えてます。 後、何か必要でしょうか? 損害賠償になるでしょうか? 損害賠償保険は対象になるでしょうか? 謝罪に伺う際は菓子など必要でしょうか? 教えてください。

  • 損害賠償について

    損害賠償について 私は、当日退社して未払い給料で、監督署に申告しました でも、社長は、私に当日退社した損害賠償をするそうです 引き継ぎした人が、その仕事の心労のせいで精神の病気になり会社を休んでいるそうです その人は、社長の身内です(わざとやすませているかも)それで、なんと、しても給料は支払いたくないので損害賠償すると、脅しているように思います 私の出方を待って、給料を払わないでいるように思えてなりません 交通事故のように休業補償がねらいだと思います 弁護士に相談したら、次の人がくるまでの残業代は請求されますと言われました いくらもしないと 社長も、弁護士に相談してこの回答だったんでしょう それで、2人でたくらんで、引き継ぎして病気になり病院から診断書を貰ったのでしょう これで、私が、損害賠償支払いが、裁判で認められるのかと思い相談致します 法律に詳しい方教えてください お願いします

  • 損害賠償

    こんにちは。 私の会社で起こっているトラブルに関して相談させていただきたいです。 1年前、あるお客さんからの依頼で荷物を弊社の指定倉庫(弊社の下請け倉庫)に短期保管、後日、一部の貨物がお客さんが自ら引き取り、残り一部は弊社より送りました。 先日、このお客さんから、当時の貨物がダメージがありますをいい始めて、損害を賠償してくださいを弊社に求めました。 でも、1年前のことだし、お客さん引き取った時、および弊社から送った時何も言われてなかったですが、今から損害賠償はできますか。お客さんから当時から先日まで忙しかったから、この件はずっと追記してなかったと言われました。 すみませんが、弊社が必ず賠償するですか。法律上の説明も教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。