• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか…

付き合い始めて2ヶ月になる彼がいるのですが… 2ヶ月ですが、彼の一目惚れ→猛烈な好き好き攻撃で始まり、私のほうもそれに押される感じで(いまはちゃんと好きです)トントン拍子?で話が進み、年明けにも彼の実家へ訪問し「結婚前提で付き合ってます」と彼のご両親に紹介される予定です。 彼の気持ちを疑う要素はないのですが、最近ちょっと「?」と思っているのが彼の友達づきあいです。先日、10年以上の付き合いになる女友達が結婚するが式に出られないので、といって5万円近くする贈り物をしていました。彼は手取り20万です。お金のある人ならともかく、いくら大切な人でもちょっと高すぎな気がします。しかも女友達。 加えて、やはり年明けに彼の友達夫婦と会う?と聞かれていて、あくまで彼の話から受けた印象なんですが、私と会うのを楽しみにしているというより、なんというか…査定される感じな予感がしていて、ちょっと気が重いのです…。考えすぎかもしれないけど「○○(私)に昔の彼女のヘンな話とか吹き込まれそうで怖い」とか彼がいうので「そんな話聞いたら泣いちゃうかも」と冗談ぽく「嫌だ」という気持ちを伝えてみたのですが「笑い話だよ」と笑うだけでどうも伝わってないみたいです。 彼と友達夫婦は学生の頃からの友達なので、学生ノリというか「あの時バカだったよな~」くらいの過去の話なんでしょうが、私としては過去に彼女が居たというのは別に構わないとしても、あえてその詳しい話を聞きたくはないんですよね…。どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel772
回答No.2

>5万円近くする贈り物をしていました。 異性の友達だから気になる気持ちもよく分かります。 相場から考えるとちょっと高価すぎる気もしないでもないですが、 大切な友達ならありえることだと思いますから、 そんなに気にしなくていいのでは? >年明けに彼の友達夫婦と会う あなたをちゃんと紹介したいということでしょう。 もしくはそのご夫婦に、「彼女できたなら連れてきて」と言われたとか。 どちらにせよ喜ばしいことです。 現在の彼女である自分に自信を持って堂々と楽しんできてください。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もありえないほど高いとは思わないですが、やっぱちょっと高いんじゃないかな~?というところです。 そうですね、仰るとおり現在の彼女は私なのだから気にしないわ!という感じで行ってきたいと思います。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.4

結婚の祝儀で常に5万の出費は痛いでしょうけど。 年齢的にも友人の結婚式が多くなる年頃は大変です。 10年来の友人なら5万円はありえます。 >しかも女友達。 これは質問者さんの嫉妬でしょうか? 疑い出せばきりがありません。 逆の立場を想定すれば分かりますよね。 元カノの話は真剣聞けばよいのではないでしょうか。 むしろカレシの恋愛感や人となりを聞く絶好の機会です。 第三者からそう言う話は中々聞けません。 カレシが学生の頃どんな生活をしていたかどんな遊びをしていたかどんな会話をしたか聞いた方がよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場ですか。私にも10年来の異性の友人はいますが、そこまでは出さないですね(^^; 彼の恋愛観はよく聞かされているのでお腹いっぱいという感じです(笑)

回答No.3

一般的に結婚式に招待されると3万円位のご祝儀を包む(割り切れる2万縁では不吉ということから。ただ夫婦にかけて2万円でもよいとも言われる)のが相場だと思いますので、10年以上のつき合いのある友達なら(男女に関係なく)5万円相当の結婚祝いは「非常識に高い」とは思えません。 昔話についてはANo1の回答のとおりだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、5万円はありえないとまでは私も思いませんが、やっぱり出しても3万までじゃないかな~と考えて引っ掛かってしまいました…。

noname#25394
noname#25394
回答No.1

彼の過去の話は、普通はご法度でしょう。 いい友人であれば、新しい彼女に吹聴する事はないですよ。 私も付き合ってすぐのときに、彼の友人夫婦から招待をされました。 最初は嫌でしたが、彼の友人を知ることで私の知らない彼を発見できるのかな~と思って行ってみました。 彼の元彼女のことも知っている夫婦だったんですが、何もいいませんでしたよ。 っていうか、今の彼女を傷つけるようなことは無神経な人でない限り 言うはずがありません。 彼のおもしろい過去話を聞くチャンスですよ。 楽しんできてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、普通に考えればそんな話はしないはずなんですが、彼からの話だけだとちょっと強そうな方々なので…(^^; でもそう何時間も付き合うわけでもないので大丈夫かな、と思います。