芸能人の魅力は経験とスタッフの実力で変わる?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の見た目や経歴が同じでも、テレビ出演が多い人の方がより芸能人らしく見えることがある。
  • 単純接触効果や後光効果の影響だけでなく、見る人自身の考え方も影響している可能性がある。
  • 特に女性の場合、化粧やカメラマン・照明の技術も魅力に影響しているかもしれない。実際に会うと綺麗さが薄まって見えることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人は経験やスタッフさんの実力で違って見える?

話を広げ過ぎないように芸能人に限定します。 芸歴・見た目の魅力が同じくらいの人がいたとしても テレビ出演が多い人の方が芸能人っぽく見えたり、綺麗なように見えてしまう現象ってたまにありますよね。 単純接触効果と後光効果の影響や 見ている側の考えでテレビに出ている人は特に凄いという思い込みも影響しているかもしれませんが。 テレビは特に大勢の人に見られているからという意識が強いのも影響しているのでしょうか? 女性の場合は化粧やカメラマン・照明を担当している方の実力も結構関係しているのではとも考えてます。若手から中堅のそれこそ美人で定評のある人でも、加工処理されてない画像・映像や高画質を見たらそこまで奇麗に見えないことって普通にありました。なんといいますか、美しさと一緒にオーラも薄まって見えたんです。社会学者の宮台さんや経済評論家の上念さんや他のご意見番さんなどがそれぞれ違うネット番組で言っていたのですが、テレビ越しや雑誌などで見ると綺麗なんだけど、実際にお会いして綺麗だった人は珍しいっておっしゃってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

ああそれはあるかもしれませんね、一流のヘアメイクが丹精込めてしまえば美人になって当然です。 でも、もう一つ、「素材の良さ」、っていうのも間違いなくあります。 胸の大きさだってそうだし、顔の小ささだってそうだし、素養というか天性のものはあるでしょう。 私は渋谷のソニースタジオで同じエレベーターの中でテイラースウィフトと2人になったことがあります、もう心臓が飛び出るほど緊張してオーラで殺されそうになりました。ほんと寿命が10年縮まりました。ヘアメイクなんてしていなかったんです。 エレベーターの壁に身体がめり込むほど押しやられたんです。 オーラとしか言いようがありません。リアルで神様を見たんです。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、素材の良さは関係してくるでしょう。 男性でも女性でもお化粧が凄く映える人っていらっしゃいますね。問題は化粧や照明に頼ってない状態でもオーラや魅力が下がらずにあるだろうか疑問に思ってるのです。 世界的な歌手と会えた貴重な経験の話は まさしく知りたかったことでした。 ヘアメイクをしてない状態で圧倒されたという感想は 実に興味深かったです。 メイクや照明がないとぐっと魅力やオーラが下がったように感じる人と、そうでない人の違い。ここに素材、その人の根本的実力が関係してくるのではと思っています。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは >テレビは特に大勢の人に見られているからという意識が強いのも影響しているのでしょうか? 女性の場合は化粧やカメラマン・照明を担当している方の実力も結構関係しているのではとも考えてます。 オーラってありますよね? 輝いている人は10人並んでみて、肉眼ではそれほどでもないですが レンズを通した途端、輝いて見える人がいます。 そこが売れる人とそうでない人の大きな違いです。 勿論、メイクやカメラマンの腕もありますけれど それだけはなく、本人の持っている資質と色々なものが 重なって、そう見えるのです。 人に見られている職業の人は みられているという意識から、顔や体つきが締まり それなりに、奇麗になっていきます。 大切なのは生で見た時よりも、レンズを通したときなのです。 スチールは加工して直すことが出来ますが 生放送などは難しいです。 テレビで見ても実際に逢ってもキレイな人も結構います。 ただ一般人で凄い美人な人がレンズを通しても そうでもなかった、顔がゆがんでいた・・・ なんていう逆効果もあるのです。 テレビやスチールで言えば、照明の技術も大きく 関係してきます。 同じ番組でも照明の人が変わると一目瞭然です。 女優さんでも何人か並んでいて、その人だけ明るく 映っているのを見たことありませんか? 売れる人は独自の照明をつけたりして、 マイナスを補ってもらってます。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 テレビで映える人は確かにいらっしゃいますね。面白いことにテレビと映画では映え方に差がでることがあるのも不思議と言えば不思議。テレビだと魅力的に見えた人が映画だとそうでもない場合や、映画だと魅力的に見えた人がテレビだとそうでもない場合など、本人の向き不向きや共演した役者さんの実力差と監督・撮影技術の差も影響してそうですね。先日亡くなられた千葉さんの場合はテレビや映画はもちろんのこと、見学にこられただけで空気が変わるって評判でしたから稀有な人もいますね。

関連するQ&A

  • 芸能界っていつまでが若手?

    前から疑問に思っていたので質問させてください。 例えば、ダチョウ倶楽部や出川哲朗や勝俣州和はもう40を過ぎているのに、テレビなどではたまに若手と言われることがあります。 そうすると、安達祐実やさんま大先生に出演していた内山君のように、小学校低学年から活動しているような人もまだ若手になるのでしょうか? 俳優さんなどでも、いつまでが若手なのか漠然としていますよね。 芸能界はいつまで若手と言われるのでしょうか?

  • 芸能人のオーラって?

    たま~にテレビ番組でMCが大物ゲスト等に「やはりオーラが凄いですね(´д`)」なんて言ってる会話があったりしますが、有名人から出ているオーラって何なのでしょうか? まあ感じ方は人それぞれだからと言われればそれまでなのですが、、、 でもやはりオーラなんてそんなものは芸能人といえど人の子ですし無いですよね(;^_^A あったとしてもその人から出ている物ではなく、私たちが感じているだけに過ぎない感じが(・ω・)…まあこんな質問していること自体しょうもないんですが“ふと“気になってしまって(^^;) オーラって総じて自身が触れてきた情報全般からの結果って感じがします。 仮に人からオーラが出ているのならその有名人を誰も知らない異国の地に行った時にでも現地の人から何かしら結構注目されるはずと思います。 まあ何かオーラとはこうだというのがありましたら暇な時にでもどなたか返答お願いしますm(_ _)m

  • 芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか?

    芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか? 芸能界と言ってもたくさんあるので 最近人気の芸人に限り質問します 売れる芸人になるのはどれくらい難しいことですか?ダウンタウン、さんまクラスになるのが難しいのはわかりますが若手芸人でテレビにチラッと出るくらいなら結構簡単ですか?終了してしまいましたがレッドカーペットやエンタ神様みたいな番組にチラッと出るくらいなら簡単ですか?

  • 日本の芸能界・芸能人の構造・実力について

    子供時代はあまり気にしてなかったですが 地上波に出ている日本の芸能人は極一部の人を除いて ご本人の実力が高い人って珍しいんじゃないかと疑問を抱きました。 世界的にみても、ここまで事務所の影響が強い構造で 事務所の力で注目されているような芸能人の多い世界は珍しいんじゃないかと。 ただ、大手事務所は素質があると判断したから起用しているのも事実で まったく実力がないとまではいかないでしょう。 不思議に思うのは10代・20代前半の頃から10年~20年以上も 恵まれた経験をさせてもらえて、恵まれた学習環境も事務所に用意してもらって いるのにそれらしい雰囲気こそは出てるものの、俳優としては下手くそで モデルというには服を着せられている感がありますし、バラエティテレントというには話術は普通で何が面白いのかわからないですし、人気者の雰囲気はさすがに感じますが冷静に見てみると芸能人というより有名人に近いんじゃないかと思ったのです。 地上波の人に限定すればです。ここ数十年、地上波で活躍している人を見ても 事務所が違えば厳しかったであろうと思わざる得ない。どこの事務所であろうと 活躍されたであろうと思わせる実力者ってなかなかいません。 もしかして本人の実力も多少はあるものの、基本的に大手事務所がスターにする、スターのように見せているのではと。ある意味で素直?な 作家の百田尚樹さんがおっしゃるように 活躍しているのは極一部の超天才を除いて大半が事務所の影響という文章は言い過ぎではないと思います。仮に大手事務所に多大な恩恵を受けていてもどんどん成長していく人ならわかるのですがそういう人も日本では少ない。 半ば強制的にスターのように見せる構造に出来レースのようなものを感じて うんざりしてるんです。いつ見ても同じような人ばかりですし、その同じような人の多くも稀に見る才能とは思えません。それとも特に才能ある人ばかり大手事務所にいるのであってテレビで活躍しているのは当たり前であり、権力関係なしに 選び抜かれた実力者なのでしょうか。

  • 宮台真司と対立する学者、評論家を教えてください。

    高校生です。宮台真司にハマってしまったのですが、宮台真司と対立する社会学者、評論家を教えてください。 私のような軟弱な現代っ子からすれば、彼の言説は若者目線にたって、性愛がどうとか、男はこうあるべきとか、男気溢れて格好いいなと思うばかりなのですが、どうも彼の言説ばかりを支持するのは思想が偏ってしまう気がします。 彼と真逆とまでは言いませんが、彼を批判的に捉えているとか、彼とは対立するような立場にいる方を教えていただきたいです。 恥ずかしながら私自身、社会評論のようなことをしている人を、宮台真司以外に知らないので、彼がほかの人間と比べてどういう立場にいるのかさえ、よくわかっていません。ですから、申し訳ないのですが「宮台真司のような○○主義と対立するものはありますか?」などという、宮台真司を知らない方でも理解できるような、具体的な質問はできません。(Wikipediaの彼の項目などを読みましたが、彼の言説と彼の主義がどのように関係しているか等、よくわかりませんでした) 著書があるとか、ブログで言説を公開しているとか、テレビやラジオで評論を喋っているとか、論文を公開しているとか、一般人がその人の言説に触れることができる方を教えていただきたいです。 『宮台真司 対立』 『宮台真司 敵対』などでGoogle検索を試みましたが知りたい情報は得られませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 日本の芸能のレベル

    日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?

  • 芸能人は華が命?

    妻とテレビを見ているときによく聞く言葉なのですが、 「この女優さん、華の無いわね~」「華がない芸能人なんて…」 「最近の芸能人には華が無いわね~」etc… 主に、美人でも地味な顔立ちの人や、素朴さが売りのタレントさんに いう事が多いです。 私が「色々なタイプの人がいるから面白いんじゃない」というと 「そういうのじゃない、やっぱり芸能人にはオーラが無いと!」 といつも返してくるのですが、いまいち良くわからないです。 私としては、地味…というか、落ち着いた雰囲気の方にも 魅力は感じますし、そういう方にも芸能人ならではの ものを感じるような気がするのですが… ■やはり、芸能人には華やかさが無いと!というような考えの方はいるでしょうか? ■最近の芸能人には華が無い? どんな事でも書きこんでいただけると幸いです。

  • 芸能人にプライバシーはあるか。

    「芸能人だって人間だ!プライバシーを尊重してくれ!」って声高に叫んでいる方がたまにいますが、どう思いますか? 私は、テレビの影響力を知らず自分に責任を持たずにテレビへ入っていった人は、自分の過去から責任を取らなければならないと思うので プライバシーはなくなっても仕方ないと思います。 あれ?文章がおかしい。

  • 好きな芸能人や有名人に・・・

    このカテゴリをご覧になる方はテレビや芸能人などがお好きな方が多いと思いますが、みなさんは、自分が(ファンと言えるくらいに)好きな芸能人や有名人にスキャンダルが起きた時、どうしますか? スポーツ新聞や週刊誌などの記事は見ないようにしますか? それとも一応目を通してみますか? そして、どう立ち直りますか? 私は女性ですが、ある若手女優のファンです。 最近スキャンダル(といっても不可抗力・・・ )が起きてしまって、すごく悲しいです。 また、それに対する反応、特に一部の男性からのひどい言葉などに憤りを感じてもいます。 昨日もコンビニでついつい週刊誌の見出しに目がいってしまって・・・ 。 涙が出そうなくらい辛いです。 みなさんは、こういったスキャンダルが起きた後でも以前と同じようにその人を応援することが出来ますか? また、そのスキャンダルがあったことを忘れられる日は来るでしょうか・・・ 。 いろいろとご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるで社会学者の宮台真司氏が叩かれる理由

    ここで質問するのもどうかと思う部分もありますが なぜ宮台真司氏は2ちゃんねるで頻繁に叩かれているのでしょうか 特に専門の社会学板では宮台氏を批判するスレッドがいくつも立てられています。 確かに宮台氏は「ネット右翼」と呼ばれる人達を「ヘタレ右翼」と揶揄していることは知っています しかし社会学板も見る限り、相当知識のあるであろう方々が、宮台氏を激しく批判しています 私はそれがネット右翼と呼ばれる人達が一方的に批判しているようには見えません。 私も2ちゃんねるをよく見ていますが ネット右翼と呼ばれる人達は、まだ年齢も低く半分遊びで周りに流されて書き込んでいるのではないかと思います (かくいう私も高校生ですが・・・) また宮台氏は最近メディアへの露出も少なく ラジオと有料ネット放送だけで、ネット右翼と呼ばれる人達が宮台氏を知らないのではないかと思うことがよくあります 例えば少し前に2ちゃんねるのある板で、M2としてよく本を出されている評論家の宮崎哲弥氏と宮台氏で 単純にどちらのほうが人気あるのか気になりスレッドを立てたところ テレビ露出の多い宮崎氏を上げる方がほとんどで 「宮台って誰だよ」といわゆる「釣り」かもしれませんが、そんな書き込みが多く見られました 長くなりましたが、そんな理由でネット右翼が一方的に批判しているとは思えず なぜ知識のある方々が宮台氏を痛烈に批判するのか疑問です 私は宮台氏の論評はとても面白く、勉強させられる内容が多く、非常に尊敬しています それとも女子高生の援助交際がどうとか 若い頃はナンパ師で~とか、一時期ブルセラ評論家と揶揄された部分が嫌われているだけなのか