芸能人の魅力は経験とスタッフの実力で変わる?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の見た目や経歴が同じでも、テレビ出演が多い人の方がより芸能人らしく見えることがある。
  • 単純接触効果や後光効果の影響だけでなく、見る人自身の考え方も影響している可能性がある。
  • 特に女性の場合、化粧やカメラマン・照明の技術も魅力に影響しているかもしれない。実際に会うと綺麗さが薄まって見えることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人は経験やスタッフさんの実力で違って見える?

話を広げ過ぎないように芸能人に限定します。 芸歴・見た目の魅力が同じくらいの人がいたとしても テレビ出演が多い人の方が芸能人っぽく見えたり、綺麗なように見えてしまう現象ってたまにありますよね。 単純接触効果と後光効果の影響や 見ている側の考えでテレビに出ている人は特に凄いという思い込みも影響しているかもしれませんが。 テレビは特に大勢の人に見られているからという意識が強いのも影響しているのでしょうか? 女性の場合は化粧やカメラマン・照明を担当している方の実力も結構関係しているのではとも考えてます。若手から中堅のそれこそ美人で定評のある人でも、加工処理されてない画像・映像や高画質を見たらそこまで奇麗に見えないことって普通にありました。なんといいますか、美しさと一緒にオーラも薄まって見えたんです。社会学者の宮台さんや経済評論家の上念さんや他のご意見番さんなどがそれぞれ違うネット番組で言っていたのですが、テレビ越しや雑誌などで見ると綺麗なんだけど、実際にお会いして綺麗だった人は珍しいっておっしゃってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ああそれはあるかもしれませんね、一流のヘアメイクが丹精込めてしまえば美人になって当然です。 でも、もう一つ、「素材の良さ」、っていうのも間違いなくあります。 胸の大きさだってそうだし、顔の小ささだってそうだし、素養というか天性のものはあるでしょう。 私は渋谷のソニースタジオで同じエレベーターの中でテイラースウィフトと2人になったことがあります、もう心臓が飛び出るほど緊張してオーラで殺されそうになりました。ほんと寿命が10年縮まりました。ヘアメイクなんてしていなかったんです。 エレベーターの壁に身体がめり込むほど押しやられたんです。 オーラとしか言いようがありません。リアルで神様を見たんです。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、素材の良さは関係してくるでしょう。 男性でも女性でもお化粧が凄く映える人っていらっしゃいますね。問題は化粧や照明に頼ってない状態でもオーラや魅力が下がらずにあるだろうか疑問に思ってるのです。 世界的な歌手と会えた貴重な経験の話は まさしく知りたかったことでした。 ヘアメイクをしてない状態で圧倒されたという感想は 実に興味深かったです。 メイクや照明がないとぐっと魅力やオーラが下がったように感じる人と、そうでない人の違い。ここに素材、その人の根本的実力が関係してくるのではと思っています。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >テレビは特に大勢の人に見られているからという意識が強いのも影響しているのでしょうか? 女性の場合は化粧やカメラマン・照明を担当している方の実力も結構関係しているのではとも考えてます。 オーラってありますよね? 輝いている人は10人並んでみて、肉眼ではそれほどでもないですが レンズを通した途端、輝いて見える人がいます。 そこが売れる人とそうでない人の大きな違いです。 勿論、メイクやカメラマンの腕もありますけれど それだけはなく、本人の持っている資質と色々なものが 重なって、そう見えるのです。 人に見られている職業の人は みられているという意識から、顔や体つきが締まり それなりに、奇麗になっていきます。 大切なのは生で見た時よりも、レンズを通したときなのです。 スチールは加工して直すことが出来ますが 生放送などは難しいです。 テレビで見ても実際に逢ってもキレイな人も結構います。 ただ一般人で凄い美人な人がレンズを通しても そうでもなかった、顔がゆがんでいた・・・ なんていう逆効果もあるのです。 テレビやスチールで言えば、照明の技術も大きく 関係してきます。 同じ番組でも照明の人が変わると一目瞭然です。 女優さんでも何人か並んでいて、その人だけ明るく 映っているのを見たことありませんか? 売れる人は独自の照明をつけたりして、 マイナスを補ってもらってます。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 テレビで映える人は確かにいらっしゃいますね。面白いことにテレビと映画では映え方に差がでることがあるのも不思議と言えば不思議。テレビだと魅力的に見えた人が映画だとそうでもない場合や、映画だと魅力的に見えた人がテレビだとそうでもない場合など、本人の向き不向きや共演した役者さんの実力差と監督・撮影技術の差も影響してそうですね。先日亡くなられた千葉さんの場合はテレビや映画はもちろんのこと、見学にこられただけで空気が変わるって評判でしたから稀有な人もいますね。