• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸能人は華が命?

  • 質問No.6789820
  • 閲覧数2528
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (463/557)

妻とテレビを見ているときによく聞く言葉なのですが、
「この女優さん、華の無いわね~」「華がない芸能人なんて…」
「最近の芸能人には華が無いわね~」etc…

主に、美人でも地味な顔立ちの人や、素朴さが売りのタレントさんに
いう事が多いです。

私が「色々なタイプの人がいるから面白いんじゃない」というと
「そういうのじゃない、やっぱり芸能人にはオーラが無いと!」
といつも返してくるのですが、いまいち良くわからないです。

私としては、地味…というか、落ち着いた雰囲気の方にも
魅力は感じますし、そういう方にも芸能人ならではの
ものを感じるような気がするのですが…


■やはり、芸能人には華やかさが無いと!というような考えの方はいるでしょうか?
■最近の芸能人には華が無い?

どんな事でも書きこんでいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

 華に関しては我々個人の感性の問題や好き嫌いもあって、難しいと思います。
華は色気とも置き換えられるかもしれませんが、これも個々の感性の問題ですよね。
 
 美人でも華がない人もいますし、不細工でも華がある人もいます。
また、おなじタレントさんでも、売れっ子の頃は華がありますし、売れなくなったらその華も枯れて見えることも事実です。

 華があるから売れるのか、売れたから華が出てきたのか。
また、華がなくなってきたから売れなくなったのか、売れなくなったから華がなくなってきたのか。

 これらは、私たち個人個人の感性、そのタレントさんの個性に左右されますが、多くの方が華があると感じたタレントさんが売れっ子になりスターとなるのでしょうね。

 
お礼コメント
misago5464

お礼率 83% (463/557)

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、それを感じる側の感性が大きいのでしょうね。
売れているか否かで感じ方が変わるというのも非常に納得です。
投稿日時:2011/06/10 21:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

旬とオーラですね。今売れてる芸人は旬ですから、輝いて見える。又、華のある芸能人は、オーラが感じられる。と言うことでしょうね。
お礼コメント
misago5464

お礼率 83% (463/557)

回答ありがとうございます。

短い回答ですが、わかりやすくて納得です。

ただ、私は芸能人を見たことがほとんどないので
オーラに関してはいまいち想像が出来ないのですが
妻は仕事柄、そういう人に会う事もあるので
私よりもわかるのかもしれません。
投稿日時:2011/06/10 22:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (665/2872)

華って、「華やかさ」だけじゃ無いと思いますね
オーラって言った方がイメージしやすいかな?

実際、オーラの無い、華がない方は多くなりました
でも、芸歴が長い方には皆無です
オーラが無い、華がない方は、長く生き残れないか、華をまとうか、だからだと思います

私は比較的芸歴の長い方とばかりお会いしますが、やはり皆さんオーラがあります
地味、派手は関係ないですね

プライベートな席で、初対面なのに、待ち合わせの雑踏の中で、遠くからでも「あ、あそこにいる」とわかりますよ

新人で人気があっても、さっぱり見つけられない人もいます
お礼コメント
misago5464

お礼率 83% (463/557)

回答ありがとうございます。

実体験に基づいた回答、説得力もありますね。
長く生き残れないか、華をまとうか…成る程、うなってしまいます。
投稿日時:2011/06/10 22:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

華が無いと務まらない芸能分野はありますよね。
映画や演劇だったら、典型的なヒーロー・ヒロインを演じる役者、バンドだったらメインボーカルをとる人、一人で人前に出てアピールすなければならないモデル、等。

でも、脇役や主役でも普通人を演じる時なんかは華が必要無かったりします。
むしろ、そのほうが良い事もあります。
役柄に応じて地味なひとに成りきる役者もいますね。

ただ、脇役や端役専門の役者でも実物に見かけると「普通の人とはちょっと違うな」と感じさせるひとが多いですよ。
年配の販売員や仲居さんの役なんかをやることが多い女優が知り合いにいるんですが、初めて会った時は顔立ちはともかくとして「奇麗なひとだな、派手なひとだな」というふうに感じました。親しくなってしまうとそういうことはなくなりましたが。

本当に地味だったら役なんかつきませんよね。
華とはまた違った個性、ってものも売りになるでしょうし。

>■最近の芸能人には華が無い?
最近のナントカは昔に比べて云々、みたいなことは好むところでは無いのですが
古い映画なんか観ると、主役級の役者の華やかさや貫禄は今の若い役者よりだいぶあるように感じます。
プロポーションなんかは今の方がおしなべて優れているんですけどね。

今は映画俳優でもプロモーション活動でのTVのバラエティ出演が多くなり、人間臭さみたいなものが
知れてしまって別世界の人と言う感覚が薄れている、という面もあるかとは思います。
お礼コメント
misago5464

お礼率 83% (463/557)

回答ありがとうございます。

最後の一文を読んで、思い出した事があります。
大御所や、映画俳優さんなんかがバラエティに出てトークをしたり
するのを妻は嫌がるので、
芸能人に浮世離れした感じや神秘性を人一倍求めているのかもしれません。

顔立ちが地味な人に対する発言が多いのは、妻の趣味的なものでしょうかね。
投稿日時:2011/06/10 21:55