• ベストアンサー

人に頼ってしまいます。

20代後半の男です。 いつも何かあるたびに人に頼ってしまう自分がいます。 仕事でも何でも相手に頼る自分 そんな自分が嫌でしっかり自己を確立した人間になりたいと思います。 人に頼らずしっかりするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

女性ですが、私もすぐ人に頼る性格でした。 いつも最後までできなくて、けど結局誰かがしてくれる。 そんな環境でぬくぬくと育っていたのですが ふとある日「1人では何もできない自分」に気付いてしまいました。 そんな自分が嫌で、した行動は「1人旅行」でした。 住んでいる県を1人で出たことがなかった私が向かったのはなんと海外。 ツアーではなく自分で手続きをし、気付いたら飛行機の中でした。 初めて飛行機の中で恐怖で泣いたのを覚えています。笑 英語が話せるわけでも読めるわけでもなかったので 2日後に顔中に吹き出物ができるほどストレスを感じました。 けれど不思議なんですが1週間目は妙に晴れ晴れとしていて 帰国の便では妙に自信が満ち溢れていました。 それからの私は変わりました。 何でも自分ででき、いつのまにか物凄い強い人間になっていました。 その前は男性から「守ってあげたい」と言われていたのに その後は「1人で生きていけそう」と言われる始末。笑 自分を追い込んでみてはいかがでしょう。 ただ男性は仕事もあることですし海外旅行というのは難しいですよね。 なので仕事の休みの日に1人旅にでかけてみてはいかがですか? 頼る人がいないので自分でできるようになると思います。 どうか頑張って下さい。

yasupa_001
質問者

お礼

学生時代一人旅が趣味でした。 でも頼りないんですよね。 旅行なら大丈夫なんですが 他の部分で…なんですよ。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私も20代後半に同じようなことを考えました。 もっと自立した人間になりたいと。 私の場合は、実家から会社に通っていましたので、一人暮らしを始めたりしました。 ただ、今だから言えるのは、人に頼らずに生きる事は、不可能だし、それは、本当の自立ではないということです。 誰の世話にもならず生きている人は、おそらく、世の中にいないのではないでしょうか。 色々な人のお世話になっている事を意識し、理解し、お互い助け合っていくのが、本当に自立した人といえるのではないでしょうか。 人に頼らず生きるのを目指すのではなく、自分も頼るが、人にも頼られる存在を目指しては、如何でしょうか?

yasupa_001
質問者

お礼

やはり意識しこちらも助けていくという精神が大切ですね。 私の地元の友達との関係がそんな感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 しっかりした相談相手があるというのはいいことですよ。人は孤独では生きられず、群れて生活する環境に何百万年もさらされた動物です。遠慮でずに頼り、力を貰えばいいのです。人は頭を下げれば驚くほど力になってくれるようにできています(^_-) 貴方だって頼られると嬉しいと思うでしょう(^_^)

yasupa_001
質問者

お礼

まだ自覚してるだけマシだということでしょうか。 自分の場合少しひどいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で怒鳴り散らす人

    職場の同僚で怒鳴り散らす人(20代後半:男)がいます。自己中で自分の思い通りにならないと、周りの人に八つ当たりします。 自分が頼んだ仕事をすぐにやらないと、相手に何度も催促したり、睨み付けたりします。ひどいときは同僚を大声で罵倒したり、いすや机を足で蹴ったりして暴れます。当然のごとく、対外的にもトラブルメーカーで、しょっちゅうで先からクレームの電話がかかってきます。 こういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか。毎日見ているだけで神経が消耗します。 ちなみに上司に相談し、その人とは同じチームにならないように頼んでいます。仕事も分けてもらったり。しかしこういう人が一人いると輪が乱れるし、怒鳴り声を聞いているだけで胃が痛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 人に嫌われてしまったら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、人に嫌われてしまったとき、どうしますか? その後どのようにその人と関係を築きますか? (人とは仕事上関わる人やサークルの人など、近しい人で、定期的に会う人を指します) 人に嫌われてしまうことに恐怖感を抱いており すごく怖いし悲しくなります。 相手から一方的に嫌われるなら、縁がなかった、ということで 諦められるのですが、後から考えると自分に非があったり、自分が相手を誤解していて嫌われてしまうと、 本当は仲良くしたいのに嫌われてしまった 人に嫌な思いをさせてしまった これからもう仲良くすることはできないのではないか などと思い、すごく悲しくなります。 嫌われなくてもいい人に嫌われてしまうと 本当に人間関係が下手な人間だと自己嫌悪に陥ります。 反省ではなく後悔をしてしまい何日も引き釣ります。 堂々としていて、人に嫌われることを恐れない人も いると思います。すごいなあ、と思います。 結局雨降って地固まる、ではないですが 人に嫌われることを恐れない人のほうが よく周りの人と関係しているというのが 私の印象です。 でも私はやはり人に嫌われるのが怖いので 堂々というよりは、相手に合わせる感じでしか 人間関係を築けません。 人間関係をうまくやるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • なかなか人を好きになれません。

    20代後半の女性です。 飲み会で知り合って、その後二人だけでご飯に行っても、 なかなか好きになれる人が出て来ません。 また、その都度好きでもない人と過ごしてしまった時間を、 後悔して自己嫌悪になります。 (せっかく時間を割いてくださった相手のかたにも、 悪いと思うので楽しそうに過ごし、終わるとぐったりしてしまいます。) こんな出会いを繰り返して、 自分に会う人が見付かるものなのでしょうか。 それとも私のやりかたが、 間違っているのでしょうか。 仕事も趣味も楽しくやってはいますが、 やはり愛する人が居て欲しいと思います。

  • 素直な人?

    知り合いの男性(30代後半)のことですが。 その人は「正直者は馬鹿をみる」という言葉が口癖です。 また、自分は素直で真面目な人間だとも、よく言います。 そんなAさんですが、いろいろと人と揉めることが多いのです。 夫婦間のこと・近所付き合いのこと・職場のこと等。 揉め事が起きるたびに、「自分は全く悪くない。相手が100%悪い。ろくな躾を受けてない連中が多すぎる。モラルの低下の甚だしさは目を覆うばかりだ」といったことを凄い剣幕で話します。 頻繁に揉め事の当事者になって、それでいていつも自分は全く悪くないと言うAさんが、素直で真面目で正直な人にはどうも思えないのですが。それともそれは私の思い過ごしで、やはりAさんは、素直で真面目ゆえに損をしているタイプの人なんでしょうか? ご意見、聞かせて下さい。

  • 結婚式に呼ぶ人

    このたび結婚することになり式の準備を始めたのですが・・・ 自分(男)も相手もそこそこの年齢であり(30代後半)披露宴なく身内でやろうという話だったのですが身内が相手が多く、仲良しの友達も呼びたいと。 ただ自分の方は呼ぶ人がいなく(友達もおらず・・・)まあ、それでもいいかなと思って自分の親に相談したら「自分の家が少なくて相手が呼ぶ人数が多いなんて恥ずかしいだろう」って言い出したのです。いまさら相手の友達を呼ぶのを止めてくれとも言えずどうしたらいいのかと悩んでます。 人間付き合いが苦手で会社内でも変わり者みたいな感じで仲良くしてる人もおらずプライベートの友達もおらず・・・ やっぱり、相手(女性)が多く、自分(男性)が少ない結婚式はおかしいでしょうか?(女40人男20人位です) ちなみに披露宴なしで式をやりその後会食という流れです。

  • 職場の不思議な人

    ある、50代?60代?くらいのおばちゃんがいるのですが (自分は20代後半男) 例えば今日久々に会ったのに、何故か2ヶ月ぐらい前の会話をかなり鮮明に覚えている 会うたびに「ご飯食べたね?」と謎の心配をしてくる 結構な頻度で「お菓子持って来たから食べな」と私に言ってくる(しかも何故か結構近い距離で) その人から見たらどこぞの30歳くらい年齢の離れた人間にそこまでしますか? 不思議だなあと感じます。

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の本音が分かりません

    私には半年くらい毎日メールや電話などで連絡を取っている男の人がいます。 私は20代後半、彼は30代中盤です。彼は私の所から電車で4時間くらいのところに住んでいます。 彼がこちらに仕事の都合で半年ほどいて、でも私と出会ったのは、彼が戻る2週間前です。 私は最初に会った時に気に入り、私から誘って一度食事に行っただけの関係です。 彼も私をいいなと思ってくれてるみたいです。 私と彼は休みも違うし彼の仕事がとても忙しいのでタイミングが合わないという感じで今まで会えませんでした。 彼は、体の相性が合わないと付き合えないといっているのですが、この会えない中途半端な関係でもあせっている様子はありません。 私のほうが会わないと始まらないし、さっさとけりをつけたいと思っています。 私はとても我侭で、いつも彼を困らせてしまいます。 メールの返事が遅いとか電話に出ないとか、仕事忙しい分かっているのにゆってしまいます。 それでも彼はいらいらしながらも相手にしてくれて、彼からはさよならは言わないと言っています。 私はこんな離れたところにいて、なんの関係も無いのに私とはっきりするまでは、彼女は作らないし、浮気はしない、あたしにもコンパとかは許さないと言って、何でだろうと思います。 もし私のことが好きだったらもっと会いたいと思うはずだし、何を考えているのかわかりません。 いつまでもずるずるした関係よりも、お互い中途半端に束縛されるよりもさっさとはっきりさせたほうがいいと思うのですが。 彼ははっきり自分の意見を持っていて、男らしい人です。 私も色々男の人から声がかかり、そんなに魅力が無いわけではないことも彼も知っているのですが、心配ではないのでしょうか? 彼が何を考えているのか分かりません。 ご意見お願い致します。

  • 男の人との雑談

    俺は20代前半の男です。 接客業をしているのですが、働きはじめた時は人と話すのが ものすごく苦手だったのですが現在は慣れたこともあり それなりにできるようになりました。 それから少しずつ一緒に働いている人とも会話をするようになり 俺がいわゆる中性的な人間のためパートの女の人たちとは会話が広がるんですが 仲良くしたいと思っている上司の男性などとは相手から話しかけてもらっても 会話が続かず「そうなんですかー」みたいな感じになってしまい会話が続きません。 まったく同じ仕事をしているわけじゃないので、接する時間も少なく 同じ部屋に来たときやすれ違った時だけですし 仕事中ですので長い会話はあまりできないのはわかっているんですが 少ない同性なのでもう少し仲良くしたいと思っています。 その方が仕事もしやすくなると思いますので。 しかしどんな会話をしたらいいかわかりません。 大人の男の人ってどんな会話をしたら盛り上がれるんでしょうか? ちなみにその人は20代後半の人です。 女の子の話や軽い下ネタなども交わしてるんですが どうも俺にそういうネタが少ないのか話が続きません。。。 アドバイスください!

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より