• 締切済み

公共料金の割増料金?

上下水道、電気料金等一定の使用量を超えますと 割高料金制度になります。 一般的には安くなると思いますが・・何故?

みんなの回答

回答No.2

供給元が有限であり、電力などはたくさん使われてしまうとダウンしてしまうことがあるからです。 水道は供給するための設備に税金が投入されており、使用量が増えれば新たな設備投資が必要となるからでしょう。 電気・水道はたくさん使わない方がいいのです。

kaoru203
質問者

お礼

投函頂きまして有難う御座います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

「一般家庭」以上の何か「業務」が匂ってくるとか…? 一応、一般家庭はこの程度…というラインひきがあると思います。 あとは資源を大切に使って欲しい、節約して欲しいということかと… 多く使った分、毒も沢山生産した処理費を払わされるという感じかなぁ (電気も水道も~化学物質を使ったり、自然とが逆の処理をするわけですから)

kaoru203
質問者

お礼

投函頂きまして有難う御座います。