お年寄りの水道料金等の公共料金について

このQ&Aのポイント
  • お年寄りの水道料金等の公共料金について詳しく教えてください。
  • お年寄りが水道やガス、電気の料金を無料にする条件や使用量の制限について教えてください。
  • 大阪在住のお年寄りの水道料金や公共料金について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お年寄りの水道料金等の公共料金について

お年寄りだと 水道 ガス 電気等の料金が無料になると聞いたのですが、詳しく教えてくれませんか? 別に使い放題ってわけじゃないよ?って聞いたことはあるのですが、各 使用量のいくつまでが無料になるかは知りません。何歳からそうなるのでしょうか? 知りたいです。 大阪在住です。  ご返事お願いします

みんなの回答

• babaorange
回答No.3

ケースバイケースだと思いますよ。 うちにも高齢の親がいて独居してましたが普通に料金払ってました。 生活保護を受けてるとか、障害者であるとか色んな条件があると思います。 窓口で聞くのが一番早くて正確ですね。

• nitto3
回答No.2

ほとんどないと判断したほうがいいです。 水道事業単位、地域単位ですし、 生活保護世帯、無納税世帯など条件が付きます。

回答No.1

大阪ですか。 高齢者世帯 生活状況にもよりますが一人暮らしとか 老夫婦。役所で問い合わせすれば説明してくれると思いますが 減免額はあるみたいです。一律1,570-を差し引いてくれると詳しくは 最寄りの役所で聞いてみて下さい。