• ベストアンサー

今年一年のニュース

 私は来年転職を考えています。そこで問題なのが、新聞などあまりよんでいなく、今年一年のニュースに関して少し勉強不足なところがあります。一応社会人として把握したいので、いいサイトなどがありましたらおしえていただきたいです。  あと、一般常識にかんしてもいいサイトがありましたらおしえてください。  これからはきちんと新聞等をよまなきゃ  よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ニュースを理解できるようになりたいのですが

    大学を卒業し、社会人になって「だいぶ」経った、かなりいい年の者です。 大変、恥ずかしいのですが、ニュースを聞いたりしても、 何を言っているのか、難しくて分かりません。 大学の時に受けた、就職試験のための一般常識模擬テストでは最下位に近く、 最近も、50歳ぐらいの人に、世間知らずと言われました。 ちなみに、一般的な学科ではなく、実技メインの学科でした。 (一般の学科を勉強しなくて、点数が悪くても入学できる。) 選挙も何でやってるのか分からないレベルで、 世相の話題にもついていけません。 普通のニュースでは難しいので、 NHKの「子供ニュース」を見ることを考えました。 だいぶ勉強になるのですが、週一で、直近のメインの時事問題を取りあげるだけなので、 欲を言えば、もっといろいろなことを知れればと思っています。 ネットの子供ニュースや子供新聞は、簡単な漢字にも括弧でふりがながついていて読みにくいです。 例:時事(じじ)・・・というようになっています。 また、紙の中学生ぐらい対象の新聞や参考書はどうかなと思いましたが、 お金がかかるのは控えたいです・・・。(収入がピンチなぐらいきびしいので・・・。) 無知な大人が、ニュースや一般常識を勉強するのに、 何かいい方法はないでしょうか?

  • 今年のニュースについて

    高校1年生です。 現代社会の冬季休業中の課題で、【今年起こった事件の中で、気になったニュースをレポートにしろ】というものが出されました。 しかし、あまりにもたくさんの事が起きたので絞り切れません。 なので今年一年を振り返って、今年の一大ニュースを教えていただきたいです。

  • 今年一年を振り返って・・・・・・

    こんばんは。時事問題について力をお貸しいただきく質問をさせていただきます。 実は、数日後に大学の編入学試験を控えた者なのですが、ここ1年は筆記試験の勉強に明け暮れ、ろくにニュースや新聞にも目を通さず頑張って来ました。しかし聞くところによりますと、どうやら編入学試験の面接で時事に関する質問がなされる可能性が高いとの事なので焦っております。 時間が許すのであれば、自分で調べたりすることも可能なのですが、如何せん日数が御座いませんので今年1年を振り返って、大きく取り上げられたニュースや事件などをご教授願います。 事件やニュースの見出し語だけでも大いに助かりますので、力をお貸しください。

  • ニュース入門

    こんばんは。 今、大学3年の学生です。 好奇心が薄く、なかなかいろいろなものに興味を注げてない自分に最近嫌気がさしてきました。知識もほとんどなく、ただ学校の勉強だけ真面目にやってるだけじゃないかと自分を疑います。 来年就職のこともあって、一般常識くらい身につけてないと、恥をかくのではないかと心配です。 しかし、自分は飽きっぽい性格なので、ニュースをTVで見る日があったり、なかったり。 何か長続きさせる良い工夫はありますか?それとニュースを解説しているどこかわかりやすいサイトや、本とか知ってますか?特に、政治、経済がとっつきにくく、社会の流れがよくわかりません。 最近では通学中にラジオで情報を取り入れるように心がけてます。

  • 自分自身の今年の重大ニュース。

    今年も後一週間ですね。行く年来る年。 いろいろありましたが、このサイトで友達が一杯できました。 自分自身では重大なニュースです。 今年お友達になった方(勝手に思ってるんですが) 来年もよろしく。 で?質問は、今年自分にとっての重大ニュース教えてください。

  • 直近一年のニュース

    スカイツリー、政権交代、竹島などなど 面接で問題になりそうな直近一年のニュースを思いつくだけ挙げていただきたいのです 毎日新聞やニュースを見ていればよかったのですが受験勉強のためにテレビを見る時間がとれず… 印象的かつ問題として取り上げやすいニュースをお教えください

  • 経済のニュース

    こんばんわ。 友達が入試で昨年の10月から今年の1月の間くらいの経済のニュースがでるので、勉強するのにいいサイトはないかと聞かれました。 日経新聞のサイトや、その他の新聞社のサイトをみたりしていたのですが、10月から、となるとなかなかありません。 そういったニュースが検索できるようなサイトはないのでしょうか? 地道にきちんと新聞を読んでないのが悪いとは私も思いますが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今年は10大ニュースの特番がほとんどないのはなぜでしょうか?

    例年だと、クリスマスを過ぎるとテレビ各局で「今年の10大ニュース」の特番を多く見かけていましたが、今年はほとんど見られません。極端に少ないです。なぜでしょうか? 『こんなくだらない話題に振り回されていたのか』とバレてしまうから? それとも、そもそも社会問題に興味を持たない国民になってしまったから? なぜだと思いますか?

  • ニュース記事はどうやって作られる?

    インターネットでニュースサイトを開設しようと思ったのですが、何をどうすればニュース記事なのかが改めて考えると分かりませんでした。 新聞やインターネットのニュース記事を元に、ニュース記事を書き起こした場合、問題ありますか?違法ですか? 事実がはっきりしないことを、ニュース記事にすることは、問題ありますか?違法ですか?週刊誌・スポーツ新聞は多くありますが。。 新聞社や雑誌、週刊誌、の出版社はどういったことを基に記事にしているのでしょうか? どういうソースであれば、ニュース記事とされるのでしょうか? 特にサイエンスや医療、社会問題などの記事の書き方もレクチャーして頂ければ嬉しく思います。 ぜひお願いします。

  • 2004年のニュース

    今年(2004年)のニュースの一覧表みたいなサイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう