• 締切済み

ニュース入門

こんばんは。 今、大学3年の学生です。 好奇心が薄く、なかなかいろいろなものに興味を注げてない自分に最近嫌気がさしてきました。知識もほとんどなく、ただ学校の勉強だけ真面目にやってるだけじゃないかと自分を疑います。 来年就職のこともあって、一般常識くらい身につけてないと、恥をかくのではないかと心配です。 しかし、自分は飽きっぽい性格なので、ニュースをTVで見る日があったり、なかったり。 何か長続きさせる良い工夫はありますか?それとニュースを解説しているどこかわかりやすいサイトや、本とか知ってますか?特に、政治、経済がとっつきにくく、社会の流れがよくわかりません。 最近では通学中にラジオで情報を取り入れるように心がけてます。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • HayBay
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

新聞がいいと思います。テレビやインターネットでは、どうしてもそのニュースの表面的な部分しかわかりませんが、新聞なら解説などでその事件が起きた背景なども同時に読めます。 あと、新聞の社説欄はその時事でも特にホットな話題を幅広く取り扱っており、毎日読めば相当の情報量になります。また、べた記事と違って記者の主観的な意見も入っててよりわかりやすいと思います。 > 学校の勉強だけまじめにやっているだけじゃないか すばらしいことですね!俗に言われるとおり、社会にでても常に勉強しなければなりません。学生時代に勉強する癖のない人が社会人になって急に勉強できるようにはなりませんから、大学生のうちに勉強する癖がついているというのは社会に出てからも大きな財産です。がんばってください!

cheesepizza
質問者

お礼

新聞ですか!そうですね。一番身近にあるのに興味を示してないきがします。毎日自分が興味もった記事一つでもいいから、読む習慣を身に着けていきたいと思います。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

まずは毎週これをチェックしてみては。 子ども向けとは言え内容はけっこう本格的ですよ。 NHK週刊こどもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/

cheesepizza
質問者

お礼

このサイトはわかりやすそうですね!お気に入りにいれさせていただきました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

せっかく大学にいるんだから、政治学の授業とかをとるとか、政治思想家(ルソーとかロック)の本でも読んだみれば。 かくいう私も、授業で「資本主義は滅びて、いずれ社会主義になる」とならって、見事に役に立ちませんでしたが。

cheesepizza
質問者

お礼

理学部なんで、授業開講されてないんです…。図書館にでも行って本を探してみます。

関連するQ&A

  • 何故、ニュースを見るの?

    政治や経済などのニュースを毎朝見て、現在世の中がどういう状態の中にあるのかを知ることが常識で知らないことは恥という風潮が昔からあります。どうしてそうしなければいけないのかわかりません、自分の気になったことなら調べたいとおもいますが・・・。上司や先輩に聞いても、「常識だから」と言われたり、難しい言葉を並べられてごまかされたり、理解させてくれる人がいません。世の中のことを知るのに本当に大切な目的を誰か教えてください。

  • 新聞やニュースをよりよく理解するための

    新聞やテレビのニュースで見る政治や経済が難しくて理解できないことがあります。なんとか理解するために、高校のころの政治経済の教科書を読んでみました。それから最近はPodcastで「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」や「西川里美は日経1年生!」を聴き始めました。 ニュースや新聞を理解しやすくしてくれるものがあったら教えてください。テレビ番組、ラジオ、本などなんでもいいです。わかりやすいものをおススメしてくれるとうれしいです。

  • ニュースの捕らえ方

    世の中の流れやしくみを勉強し始めた者です。 ここ一ヶ月で世界で起きた重大なニュースを関わっている学説と一緒に教えてください(とくに、政治、経済、環境問題の分野で) 今までは新聞をただ流し読みしていただけで、私はその世の中の出来事が 3つのカテゴリー、政治面、ビジネス面、社会面でどういう効果を意味するのかまったく読み取る力に欠けています。 政治面では誰(どこの国)がサポートし、誰(どこの国)が反対するのか ビジネスでは誰が利益をだして、誰が損をするのか 社会では誰が有利になって、誰が不利になるのか これらをここ最近でおきた世界の重大なニュースを各学説に基づいた視点で理由と、それがもたらす影響と共に解説してくださる方 がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 フランスのサルコジ当選→社会主義(?) 株価暴落→資本主義(?) 以下は自分なりに見て分析したニュースの一つです 例;日豪の捕鯨問題→国際化論,他国に対しての干渉 政治面;オーストラリア政府は日豪の交流関係を気にしながらも捕鯨に反対の姿勢を見せ、 日本政府は捕鯨を続ける姿勢をみせる ビジネス面;グリーンピースはオーストラリアの動物愛好家の支援を受け、利益を得る 一方、捕鯨漁で生活を立てていた日本の漁業団体は損をする 社会面;鯨の生態調査を仕事とする人々は日本批判でメディアにかり出される度合いが増える 一方、在豪の日本人は不利な扱いを受ける可能性がある

  • インターネットで見る世界のニュースのサイト

    日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。 日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて) ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。 自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

  • 世の中のニュースが分かるようになりたい

    22才で恥ずかしいのですが… アベノミクス、株価暴落、慰安婦問題 携帯ニュースやテレビをチェックしてると分からないニュースだらけです。 円高、円安はどういう影響があるのか… 今までろくに勉強もせず、社会人になり… 政治経済のニュースにはうといまま生活してました。 最近は日常生活で、政治経済の話になったりすることも多く分からないわたしは恥ずかしいので話しに加われないです。 22にして、一般教養もない自分がとても恥ずかしいです。 今から勉強しようと思うのですが、どういった本を読めばいいでしょうか? 効果的な携帯ニュースのチェック方法とかありますか? 本を読むのは好きなので、おすすめの本を教えていただけるととても嬉しいです。

  • 面接での最近の気になるニュース

    今、就職活動の真っただ中なのですが 最近の気になるニュースのついて 東北地方太平洋沖地震だと答えてもいいのでしょうか?;; やはりこのニュースより、 政治などのねじれについて答えたほうがいいのでしょうか?;; 自分的には地震のニュースのが興味があります。 自分の答えについて突っ込まれた質問をされても ある程度は答えられると思います。 しかし、政治となるとちょっと難しい部分があります・・・;; でも、地震だと他の受験者とかなりかぶりそうですよね・・・ どうしても受かりたい企業で 失敗はしたくないのです;; どうか返答よろしくお願いいたします。

  • 最近のニュース

     大学の授業で英字新聞の記事を元に自分でサマライズをして発表しなければならないのですが、なかなか良い記事が見つかりません。記事は政治や経済などのきちんとしたニュースで少し面白いもの…、エンターテイメントや映画などはいけないといわれました。毎日新聞や朝日新聞などの英語版で調べているのですが、なかなか見つかりません。調べていても時間だけが過ぎていってしまいます…何か最近のニュースでシリアスだけど面白いものってありますか?

  • 国際ニュース

    国際ニュース 自分は、今Y新聞を購読しています。しかし広告ばかり・家計のナントカという面などの、商品の紹介(企業広告みたい)の記事が多く、以前よりさらにつまらなくなりました。 ニュースの中でも国際ニュースを知りたくていろいろな新聞を読むのですが、1~2面しかなく他新聞も(N新聞を除くが、経済にはあまり興味がなく専門外)広告ばかりで、本当に面白い新聞がありません。 自分は携帯でニュースを見たりするのがあまり好きではなく(バッテリーが夜までもたないことや操作自体が嫌い、有料ニュースサイトが多いことで)、通学時間も長いために電車の中で読むことのできる新聞などの書面タイプが一番便利だと思っています。 しかし上記のとおり新聞が面白くありません。しかも一番知りたい国際ニュースが少ないです。 何かいい新聞または週刊ニュースみたいな冊子でもいいので、ないでしょうか。 ゴミが増えてしまうことや、特に偏った情報を得たくない、興味の全くない宗教はどうでもいいので、政治系新聞(A新聞など)や宗教系新聞(S新聞など)は嫌です。知り合いでとっている人がいたのですが、郵便受けからゴミ箱へ直行だったので。 よろしくお願いします。

  • 最近のニュース

    こんにちは。 最近の(7月以降)のニュースで、就職試験の時事で出そうなものって、冥王星と、紀子さま男児ご出産 以外にどんなニュースがありますか? 自分のトピックを決めて、そのトピックの記事を探さなきゃいけないのですが、冥王星と、紀子さま男児ご出産 では、科学と政治になって、大きく違うので、就職試験に出そうな記事ということにしました。 英字新聞を読んで要約する宿題が出ているのです。 ちなみに、英語で1000語以上の記事を5つ要約しなければいけません。 絶対に知っておかなければいけないニュースってほかにありますか? 教えてください。

  • 教養の付け方

    社会人4年目になります。 営業の仕事をしているのですが 先輩方に一般常識とかないとよく言われます 具体的には漢字だったり政治や経済。 知らない事がたくさんあり、どうにかしないとと思っているのですが、どのように克服するべきなのでしょうか。 理想としては幅広く浅く当たり前の事くらいは知っていて恥をかかないレベルまでにはしたいと思っています。 新聞を読むとかニュースを読むとかは多少してるのですが、それ以前のベースとなる知識を政治経済だけでなく、幅広くつけたいです