• ベストアンサー

教養の付け方

社会人4年目になります。 営業の仕事をしているのですが 先輩方に一般常識とかないとよく言われます 具体的には漢字だったり政治や経済。 知らない事がたくさんあり、どうにかしないとと思っているのですが、どのように克服するべきなのでしょうか。 理想としては幅広く浅く当たり前の事くらいは知っていて恥をかかないレベルまでにはしたいと思っています。 新聞を読むとかニュースを読むとかは多少してるのですが、それ以前のベースとなる知識を政治経済だけでなく、幅広くつけたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

営業職とのことですが、どの様な方面の仕事でしょうか? それは兎も角、先輩方に一般常識がないと言われるとか。 つまり、学生時代から学んできた学問的教養、または個人的な趣味以外には興味や関心が無かったということですか? 社会人4年目ということですが、これから突然様々な知識を身に付けることは難しいと思いますが、大切なことは常に社会に関心を持ち、社会に目を向けることでしょう。 そうすれば、理系、文系、流行や先進の技術、老人介護の問題や格差社会、安倍内閣、日常的に起きる国内外を問わない政治問題や事件事故とその背景など、どの様な問題に対しても自然に関心が持てるようになります。 そして、その根底になければならないのが、社会に対して貴方独自の意見を持つということであり、社会がこうあるべきという貴方自身の理想を持つということでもある。 そこから、政治や経済を含め社会のありとあらゆる事象に対する自らの見解が生まれ、初めて、これまで感じることができなかった社会への関心が芽生えます。 学生時代に没頭した受験勉強や特定の科目に対する関心とは全く意味が違い、自分の興味の方向性とは全く無縁の世界かもしれませんが、その根底にあるのは、趣味のような個人的関心を超えた他者への関心こそ社会への関心。 意識的に無理に外部の情報源としての新聞やニュースを読むのではなく、常に自分の内側から社会に対して関心を持つことしかないと思いますよ。 ここで自分を含めて好きなように回答する多くの人達は、自分の好きな方向性だけに止まらず、社会の何にでも関心を持っているということです。 近道にはならないかもしれませんが、ニュースや情報番組であっても、例えば、番組の思想やスタンスなどは別として、「時事放談」や「プライムニュース」、「サンデーモーニング」、或いは、真夜中の「朝まで生テレビ」のような出演者同士が意見を交わすような番組ならば、社会のあらゆる事象に対して、出演者個人の主張や意見が見えますから、手っ取り早く社会に関心を持つための入り口にはなるのかもしれませんね。 今まで家で暇な時間に何をしていたかは分かりませんが、先ずは社会に関心がなければ始まらないということですね。 それは、これまでの貴方の人生にとって、何の興味もわかないクソも面白くもないような世界かもしれませんが、活きた情報、現実ほど面白いものはないですよ。

その他の回答 (5)

• Nouble
回答No.5

本に、限らず 様々な、表現に 触れ続ける事を、お勧めします。 表現の、裏には ほぼ確実に、 視点、思想等が、 含まれます。 又、 TV等の、解説の内 信用に、足る方を えり抜き、 更に、 完全信用するのでは、無く、 真偽を、都度 確認しつつ、 作品中の、行間も 併せて、同様に 既知の、教養との 同一性、差異点を、 精査し、 ただの、一片の 教養達を、繋げ、 線にし、 線を、複数 検証し 整合するもの、乖離するものに、 見分け。 各々、何故 整合性が、出るのか 乖離するのかを よく、考え、 其処から、更に 学びます。 更に、 線へ、構築したものを、 同様に、立体…、 否、 更なる、多次元化をも 図っていきます、 此の中で 確度を、高めていきます。 次は、 解説者の、見分け方ですが、 一端、書けば 逆手に、取られ 信憑性を、欠きますが、 先ずは、 広く、既知に 照らし 矛盾が、無いか、 此の際には、 広く、偏り無く、 公明正大に、 皆様の、意見に 触れ、 思想立脚点の、根底を 見ておきます。 さて、其の次には、 論拠に、 整合性が、有るか、 同、 論拠、論点に、 現実との、乖離が あるか、見ます、 有る場合は、 其の点にも、触れ 解説するか、 等も、 見ておきます。 但し、 隠匿すべき、内容に おいては、 敢えて、触れない場合も ありますので、 見極めが、求められます、 又、 私論の、信憑性向上等の 意図での、隠蔽も、 十分に、あり得ますので、 隠蔽が、無いか そのものも、見ておきます。 次に、 他者の、意見との 乖離点に、おいて 矛盾が、見られないか、 見ます。 最後に、 解説放送等 録画等により、保存しておき、 半年位、 一定、経過後、 解説者が、過去 番組中で、予想した 未来と、 現実に、訪れた 今との、乖離が、 どの程度、有るか、 乖離が、認められる場合は、 其れが、やむを得なかったのか、 何故、 発言と、乖離が 出たのか、 一致した、場合は どの様な、視点が 功を、奏したのか、 又は、 ただの、偶然なのか、 見ます。 此の様に、 此等を、見れば 解説者、信憑性は、 ある程度は、徐々にでも 解るように、なれるものと 思います。 又、別の話として、 我が家の、口伝として 「他者の、している 内容を、見て、 自身なら、どうするのか、 何故、 相違が、出るのか、 何故、 一致したのか、 一致点には、 何か、根底的な 原理が、あるのか、 相違点に、こそも 態々、回避して 作業されている、意味合いが 無いか、 思想や、信条や、経験等から、 くる、 誘因が、無いか、 よく、見て 学べ」 と、いうものが あります。 (かなり広げてますが… ) 端的に、荒っぽく言えば 「作法、所作を 学ぶな、 作法、所作から、 様々に、学べ」 と、言えるでしょうか? 他にも、ありますが 此の様な、場所で 口にするには、 余りにも、 危険なものも、ありますので、 今回は、 言及を、避け、 此の辺で… 尚、確か 過去にも、 同様に、 回答した、経緯が あったようにも、思いますので、 私の、過去歴を 回答に、限らず あさって、頂ければ、 口に、しない 内容も、含め、 他の、知見も 出てくるものと、思います。 後、 こう言う、書き方を した場合、 「気を、悪きされたのでは?」と お気遣い、頂く ケースを 多々、見受けます。 誓って、申しますが、 気分に、一切 触れるような事では、ありません、 触れては、居ません。 此の点は、 是非、ご安心ください。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 教養は一朝一夕のような短期間で簡単に身に付くものではありません。 やはり、類は友を呼ぶと言われるように幅広く教養と常識のある友人や知人と付き合うことで自然と自らも幅広く教養や常識が身に付くものではないでしょうか。

• Postizos
回答No.3

22~26才ぐらいということでしたら常識というか知識は無くてまあ当たり前と思います。 何か知らないこととか間抜けな発言をした時笑って教えてくれる人をまず見つけることです。これが気まずくて言い出せないようだと困ったことになります。 まずは取り扱っている品物の知識を正確につかむことではないですか?わからないことは時間のある時にわかるまで聞いて、あるいは参考書を教えてもらって自分で勉強する。 政治経済のことはオヤジどもの常識も怪しいところはあります。だけどバカにされるのもちょっと悔しい。 遊びのつもりで百科事典ソフトを疑問に思ったことをその都度引いて読むといいと思います。広辞苑などを読み物として読むのもいいですが。ともかく知的な遊びのつもりで楽しんで読むことはできると思います。 インターネットの個人が書いているものやwikiではいいかげんな内容や間違っているのもあるんで。 文学とか読んでいないなら高校で読むようなのは読んどいた方がいいと思いますがつまらないものは苦痛なんでなるべく興味の持てるものを探すべきでしょう。 岩波の泉鏡花全集とか夏目漱石全集はふりがなや註がついているので自然と漢字や知識をおぼえます。 図書館にもあるし中古で安く売ってます。

• shiren2
回答No.2

政治でも経済でも、まずは入門書を読むべきかと。 図書館を活用しましょう。 新聞はまさに広く浅くですが、そもそも纏まった量を一気に通読でもしない限り、十分な知識量にはなりません。 日々の新聞記事は断片的な情報ばかりなので、体系立てて学べるような教材ではないです。

• tzd78886
回答No.1

こんなものは付け焼刃みたいにすぐに身につくものではありません。多くの人が小学生の頃から少しづつ身につけてきたことをいきなり完璧に身につけるなんて不可能です。今やっていることを地道に続けてください。