• ベストアンサー

教養がなさすぎて困っています。

ごらん頂ありがとうございます。 もう20代でいい年なのですが、小中学とほとんど勉強しなかったために その時期に教わるはずの教養がまったくありません。特に地理は 詳しく触れる機会は中学のうちの1年間しかないと思うので、 その中学1~2年はほとんどの定期テストで1桁をとっていた自分は アジア?ヨーロッパ?という状態で本来普通に授業を受けていれば 一生涯忘れないだろうという知識が完全に欠落しています。 今は多少勉強して普通の大学に入りましたが、いまだに地理、政治、経済、日本人であれば知らないと恥ずかしいレベルの歴史、等 野球で例えればセリーグ?パリーグ?と状態です。 最低限の知識は身につけたいのですが、本当にお恥ずかしいのですが、何をやればいいでしょうか?今中学、高校の教科書を開いてとなっても そこまで時間はありませんので。。 よろしくお願いいたします。

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは まず >そこまで時間はありませんので。。 時間をいい訳にするのは今日限りにしましょう 教養を磨くための勉強なんて、 今日明日、ちょろっと勉強したからどうなるものでもないですし 死ぬまで永遠に続きますし 時間がなくて忙しい人ほど、すきま時間の重要性を知ってます 10分20分の時間の休憩時間に文庫本をサッと開けるかどうかの積み重ねの違いです で、個人的には漢字の勉強で漢検をオススメします 大学に入られたということである程度の実力はあると思いますが 漢検2級取得までがんばってよいかと思います 漢字のいいところは、少なくとも日本人が日本で生活する限り 毎日見るものですし、ちょっと正確に知っていると 頭良く見えるという利点があります 特にことわざや熟語の類は、たくさん知っておいて損はありません 地理とか歴史は普段あんまり出番がありませんので 好きじゃないと長続きしないです ちなみに私は人より本とかいろいろ勉強しているつもりですが 球団名言われてもセリーグかパリーグかは即答しかねます 防御率と言う言葉も昔から私にとっては謎の数字です やっぱり好きな分野じゃないと興味わかないですし、勉強しないものですよ

rhpp
質問者

お礼

>死ぬまで永遠に続きますし おっしゃる通りです。。 漢検、確かによさそうです。 確かに語彙力がある人は利口に見えますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

地理の基本なら、地図のジクゾーパズルやゲームがオススメです。 ボードゲームなら、マキャベリやディプロマシーというのがありますし、パソコンゲームなら、世界大戦などをテーマにしたものをやると、忘れませんよ。 金銭的に少し余裕があるようなら、雑誌もひとつの方法です。 朝日百科やナショナルジオグラフィックなどはいかがでしょう? http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml http://publications.asahi.com/ecs/search/?mode=detail&classification_id=5 時間があるときにとにかくできるだけ大きな本屋さんに足繁く行くことをオススメします。

rhpp
質問者

お礼

なかなか面白そうでした! 機会があれば是非! ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

お金に余裕があるならナショナルジオグラフィック日本版をどうぞ。 地理、地学、宇宙、海洋、歴史、生物てんこ盛りです。 写真はきれいだし。…アメリカ人は地球には今日も事は無し…と思っているんだろうなと思わせる内容です。

rhpp
質問者

お礼

お金があればよさそうですね。 特に宇宙、生物は興味をそそります。。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

新聞を読む。 本を読む。(どんな本でも) 分からない字は、ネットで調べようとせずに辞書を引く。

rhpp
質問者

お礼

やはり活字ですね! ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

全ての学習をやり直すなんでできませんよね。 新聞を読むのはとても役に立つと思います。 私も学生の頃は勉強したくないばかりに楽な道ばかりを選んできましたが、社会に出てから勉強しなかった事をとても後悔しました。 でも、学習したい!と言う意欲がないと、結局は身に付かないのも事実。 新聞をよく読んで、「知らない」「知りたい」と思った事はメモして、ネットでも、本でも、人に聞くなりして「理解」するように心がけています。 子どもが大きくなった今は、勉強系は子どもに聞いています。

rhpp
質問者

お礼

ネットばかり見てると無駄で断片的な知識だけがすりこまれていくんですよね‥ 活字をもっと読まなくてはと感じました。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.5

必要に応じて知らない知識を導入されればいいことです。 それより、常識が分からないのは社会人として大いに恥ずかしいことです。 URLでご自分をテストしてみてください。

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/93/
rhpp
質問者

お礼

おもしろいサイトのご紹介ありがとうございます。 、、やはり勉強しなければと感じました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

昼間暇だったら教育放送の学校放送を見る 学習地図帳を見る 数学の自習書を買って勉強する 教養を身につける手段は周りに満ち溢れています 後はあなたの向学心だけです がんばれ

rhpp
質問者

お礼

やはり学ぼうとする意欲が大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

子供の頃の記憶から 「教科書は難しい!」という先入観があるのだと思いますが、 大人になって読むと、 中学高校の教科書はものすごく面白いし、 要点がわかりやすく簡潔にまとまっていて薄いし、 とても重宝しますよ? かくいう私も、苦手科目などについての知識が浅く 弟たちとの会話についていけない事が多々あったので、 弟の中学の教科書と付属教材をひとそろい貰いました。 特に資料教材はものすごく面白いです。 教科書もそうですが、 理科の実験キットとか、子供の学習教材は、ある程度の年齢を超すと 本当に面白いものばかりです。 食わず嫌いをやめれば、きっと学ぶ楽しみを知ることができると思います。

rhpp
質問者

お礼

教科書は昔のものがあったような気がするので読んでみようと 思います! 確かに実験キットなどは興味をそそります。。 ありがとうございました。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

質問者様の場合は、あれもこれも深く学ぶというよりは教養というレベルとのことですので、 「これ1冊で○○が分かる!」的な本をいくつか読んでみたらいかがですか? たとえば歴史でしたら、こんな本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE1%E5%86%8A%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4413008685

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろそうですね! 読んでみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 一般知識や雑学や教養を効率よくつけたい

    私は小2のころから受験勉強をし、中学時代も高校受験の勉強をし、高校時代は大学受験の勉強、高校卒業後の1年間は浪人していました。 なので、一般的知識や雑学や教養が足りない気がします。 野球はセリーグ、パリーグがどちらがどっちだかわかりません。 巨人は・・パリーグ??合ってますか? クラシック音楽とかも知らないですし・・・・。 常識人としては、最低これだけは知っていて欲しいことを挙げてもらえませんか? 例えば、セ・パくらい区別しとけ、サッカーのJ1くらい知っとけ、ベートーベンくらい聞いとけ、この芸能人、アーティストについては詳しくなれ、この映画はみとけ、この番組は毎週見ろ、などなど・・・。 今の音楽とかも聞くようになってるのですが、なかなか心から興味を持てるものが見つからないというか・・・。 ご回答をお待ちしております。

  • 教養とは…?

    女子高校生です。教養のない人だと思われるのがいやなのですが、教養とはどのようなものをさすのでしょうか。思いやりだとか小さなことにも気がつけるという性格的な部分以外の、知識のほうで回答していただきたいです。わたしは漫画がすきではないのでほとんど読まないのですが、漫画を全然知らないというのは教養がないことになるのでしょうか。お笑い芸人やテレビドラマなどについても疑問に思います。文学やクラシックなど、それらしいものは大体勉強しているつもりです(趣味の部分もありますが)。それから、高校生なのに知っているなんて(できるなんて)すごいと思うことはありますか。あれば教えていただきたいです。ちなみに魚を捌けることや70年代80年代の音楽をカラオケで歌うことにびっくりされたことがあります。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学で教養が必要かどうか

    東大みたいに教養を重視する大学 京大みたいにいきなり専門を学ぶ大学 一概にどちらが良いとは言えませんが、幅広い知識や雑学なんかは社会に出たら必要だと思いますし、僕はもっと全国の大学が1年半ぐらい教養の勉強だけをすればいいと思うのですがいかがでしょうか? 理系でも経済や哲学、文学を学ぶ 文系でも数学や化学、科学を学ぶ 教養大好き人間の質問です。

  • 夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思います

    夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思いますが、高校の5教科の中で特に重要なのは何ですか?私は中学卒業後、働きながら大検を取得して来年度の社会人入試で福島大学を目指しています。大学の一般教養などを聞くと、例えば英語など高校で基礎を学ばなければ、わからないような単位もあると思います。そこで是非、今のうちからこれだけは勉強した方が良い教科、分野を教えて下さい。ちなみに福島大学夜間主は社会学群なので、政経や地理は勉強しています。

  • 国債教養科について

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です☆ 私は、今年受験生なのですが、高校で普通科に行くか、それとも、国際教養科に行くかでとても悩んでいます。 私は帰国子女なのですが、日本人学校に通っていたこともあり、ずっと日本在住の子よりは話すことが出来ますが、英語圏の帰国子女の子やネイティブの子と比べたら、全く比べものにならないぐらいの英語力です。 でも、英語や他の国の言葉を学ぶのが好きななこと・文系に進みたいけれど、社会が嫌いなことから国際教養科にしようかどうか迷っています。(社会が嫌いだからといって国際教養科に逃げるのもどうかと思うのですが・・・) ちなみに今考えているのは、千種高校の国際教養科です。 国際教養科がどうなのか疑問に思うので、知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 (1)国際教養科に行ったら、英語やほかの言語がどれぐらい話せるようになりますか?  本人の努力次第だとは思いますが、だいたいどれぐらい話せるようになるのか教えて欲しいです。 (2)国際教養科に進学した場合、大学で国際科しか選ぶことができませんか?経済学部や法学部に進むのは難しいですか? (3)国際教養科に行くとどんな職業に就くことができますか。 (4)一般企業への就職を考えた場合、国際科は不利ですか? (5)国際教養科へ進学した方、進学して良かったと思うか、普通科に行けばよかったと思うか理由と一 緒に教えてください。 私は、最初のほうにも書いたように英語は好きなのですが、「絶対英語で将来やっていきたい!」と思えるほどの決心がまだつきません。 でも、できることならば、将来海外に住みたいと思っています。 ちなみに、普通科ならば、上位校を狙えると言われていること・帰国子女枠が使えることもまよっている理由の一つです。 自分の進路なので、自分で決めるべきなのですが、優柔不断で迷ってしまって私だけだと先に進めないので、国際教養科へ進学した方や客観的な視点からみてどうなのかを是非聞かせて欲しいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 一般教養を学ぶのに適した書籍など

    お世話になります。 カテゴリーがよく分からなかったため、間違えていたらすみません…。 お恥ずかしい話ですが、私は大学を卒業したにもかかわらず、世間の一般教養が十分身についてはいない状態です。日常生活で使う計算や、文章の読み書き、漢字などは職業柄人並み以上に理解できているかと思うのですが…それ以外がさっぱりです。 (例えば外国の都市だったり海だったり、日本でも危うい部分もあります。政治も何となくしか理解していません) もう結婚しても良い歳ですし、子供ができた時にこんな母親では恥ずかしいと思い、一般教養を勉強しようと思いました。本当に今更なのですが…。 広く知識をつけられるような書籍、またはサイトなどを知っている方がおられたら、教えてほしいです。書店で一般常識(就活用)など色々見てはみたのですが…数が多すぎてどれが良いかわかりませんでした…。 できれば、わかりやすくて続けやすいものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員採用試験の一般教養捨ててもよいか?

    小学校教員をめざして某大学の通信教育をやろうとしていますが、私は中学の途中から様々な事情で勉強脱落してしまったので、中学の中途レベルまでの知識しか持ち合わせていません。専門教養・教職教養試験は、その通信講座でなんとか合格圏内まで学力上げようと思うのですが、小学校教員採用試験の一般教養レベルというのはどの程度のレベルと考えればよいのでしょうか。都道府県ごとに異なるとは思いますが、中学卒業程度なのか、それとも高校卒業程度なのでしょうか。もし後者である場合、専門、教職で高得点を取れれば一般教養捨てても合格する見込みはありますか?また、小学校全科と一般教養では教科がある程度重なると思いますが、両者では出題の難易度は相当異なると考えておいた方がよろしいでしょうか?すいませんがよろしくお願い致します。

  • 公務員 教養試験について

    教養試験の知識分野について質問です。 人文科学、社会科学、自然科学があると思います。 例として特別区をあげてみると 【30題中18題解答】 人文6題・・倫理、哲学、国語、芸術、歴史および地理 社会6題・・法律、政治、社会及び経済 自然12題・・数学、物理、化学、生物及び地学 社会事情6題 となっています。 これって倫理、哲学・・・などがそれぞれ約1問ずつってことですか? 自分は理系なのでその1問の為に広範囲を勉強するのはだいぶハードだと思うのですが・・

  • 一般教養の試験を受ける際の問題集

    現在働いている会社の正社員試験をうける事になりました。 その中に一般教養というのがあります。 本を買って勉強しようと思いましたが一般教養という本が見当たりません。 一般常識やSPIというのがあるのですがどの本が該当するのでしょうか。 就職の際は関連会社への転職だった為面接のみで今まで一般教養の試験を受けたことがありません。 知識がなく一般教養、一般常識、SPI,SP2がそもそもよくわかっていない状態です。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。