• ベストアンサー

教養がなさすぎて困っています。

ごらん頂ありがとうございます。 もう20代でいい年なのですが、小中学とほとんど勉強しなかったために その時期に教わるはずの教養がまったくありません。特に地理は 詳しく触れる機会は中学のうちの1年間しかないと思うので、 その中学1~2年はほとんどの定期テストで1桁をとっていた自分は アジア?ヨーロッパ?という状態で本来普通に授業を受けていれば 一生涯忘れないだろうという知識が完全に欠落しています。 今は多少勉強して普通の大学に入りましたが、いまだに地理、政治、経済、日本人であれば知らないと恥ずかしいレベルの歴史、等 野球で例えればセリーグ?パリーグ?と状態です。 最低限の知識は身につけたいのですが、本当にお恥ずかしいのですが、何をやればいいでしょうか?今中学、高校の教科書を開いてとなっても そこまで時間はありませんので。。 よろしくお願いいたします。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは まず >そこまで時間はありませんので。。 時間をいい訳にするのは今日限りにしましょう 教養を磨くための勉強なんて、 今日明日、ちょろっと勉強したからどうなるものでもないですし 死ぬまで永遠に続きますし 時間がなくて忙しい人ほど、すきま時間の重要性を知ってます 10分20分の時間の休憩時間に文庫本をサッと開けるかどうかの積み重ねの違いです で、個人的には漢字の勉強で漢検をオススメします 大学に入られたということである程度の実力はあると思いますが 漢検2級取得までがんばってよいかと思います 漢字のいいところは、少なくとも日本人が日本で生活する限り 毎日見るものですし、ちょっと正確に知っていると 頭良く見えるという利点があります 特にことわざや熟語の類は、たくさん知っておいて損はありません 地理とか歴史は普段あんまり出番がありませんので 好きじゃないと長続きしないです ちなみに私は人より本とかいろいろ勉強しているつもりですが 球団名言われてもセリーグかパリーグかは即答しかねます 防御率と言う言葉も昔から私にとっては謎の数字です やっぱり好きな分野じゃないと興味わかないですし、勉強しないものですよ

rhpp
質問者

お礼

>死ぬまで永遠に続きますし おっしゃる通りです。。 漢検、確かによさそうです。 確かに語彙力がある人は利口に見えますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• potachie
回答No.9

地理の基本なら、地図のジクゾーパズルやゲームがオススメです。 ボードゲームなら、マキャベリやディプロマシーというのがありますし、パソコンゲームなら、世界大戦などをテーマにしたものをやると、忘れませんよ。 金銭的に少し余裕があるようなら、雑誌もひとつの方法です。 朝日百科やナショナルジオグラフィックなどはいかがでしょう? http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml http://publications.asahi.com/ecs/search/?mode=detail&classification_id=5 時間があるときにとにかくできるだけ大きな本屋さんに足繁く行くことをオススメします。

rhpp
質問者

お礼

なかなか面白そうでした! 機会があれば是非! ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

お金に余裕があるならナショナルジオグラフィック日本版をどうぞ。 地理、地学、宇宙、海洋、歴史、生物てんこ盛りです。 写真はきれいだし。…アメリカ人は地球には今日も事は無し…と思っているんだろうなと思わせる内容です。

rhpp
質問者

お礼

お金があればよさそうですね。 特に宇宙、生物は興味をそそります。。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

新聞を読む。 本を読む。(どんな本でも) 分からない字は、ネットで調べようとせずに辞書を引く。

rhpp
質問者

お礼

やはり活字ですね! ありがとうございました。

• 0913
回答No.6

全ての学習をやり直すなんでできませんよね。 新聞を読むのはとても役に立つと思います。 私も学生の頃は勉強したくないばかりに楽な道ばかりを選んできましたが、社会に出てから勉強しなかった事をとても後悔しました。 でも、学習したい!と言う意欲がないと、結局は身に付かないのも事実。 新聞をよく読んで、「知らない」「知りたい」と思った事はメモして、ネットでも、本でも、人に聞くなりして「理解」するように心がけています。 子どもが大きくなった今は、勉強系は子どもに聞いています。

rhpp
質問者

お礼

ネットばかり見てると無駄で断片的な知識だけがすりこまれていくんですよね‥ 活字をもっと読まなくてはと感じました。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.5

必要に応じて知らない知識を導入されればいいことです。 それより、常識が分からないのは社会人として大いに恥ずかしいことです。 URLでご自分をテストしてみてください。

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/93/
rhpp
質問者

お礼

おもしろいサイトのご紹介ありがとうございます。 、、やはり勉強しなければと感じました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

昼間暇だったら教育放送の学校放送を見る 学習地図帳を見る 数学の自習書を買って勉強する 教養を身につける手段は周りに満ち溢れています 後はあなたの向学心だけです がんばれ

rhpp
質問者

お礼

やはり学ぼうとする意欲が大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

子供の頃の記憶から 「教科書は難しい!」という先入観があるのだと思いますが、 大人になって読むと、 中学高校の教科書はものすごく面白いし、 要点がわかりやすく簡潔にまとまっていて薄いし、 とても重宝しますよ? かくいう私も、苦手科目などについての知識が浅く 弟たちとの会話についていけない事が多々あったので、 弟の中学の教科書と付属教材をひとそろい貰いました。 特に資料教材はものすごく面白いです。 教科書もそうですが、 理科の実験キットとか、子供の学習教材は、ある程度の年齢を超すと 本当に面白いものばかりです。 食わず嫌いをやめれば、きっと学ぶ楽しみを知ることができると思います。

rhpp
質問者

お礼

教科書は昔のものがあったような気がするので読んでみようと 思います! 確かに実験キットなどは興味をそそります。。 ありがとうございました。

• acus
回答No.1

質問者様の場合は、あれもこれも深く学ぶというよりは教養というレベルとのことですので、 「これ1冊で○○が分かる!」的な本をいくつか読んでみたらいかがですか? たとえば歴史でしたら、こんな本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE1%E5%86%8A%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4413008685

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろそうですね! 読んでみようかと思いました。