• ベストアンサー

今年は10大ニュースの特番がほとんどないのはなぜでしょうか?

例年だと、クリスマスを過ぎるとテレビ各局で「今年の10大ニュース」の特番を多く見かけていましたが、今年はほとんど見られません。極端に少ないです。なぜでしょうか? 『こんなくだらない話題に振り回されていたのか』とバレてしまうから? それとも、そもそも社会問題に興味を持たない国民になってしまったから? なぜだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

今年の『10大ニュース』を報道した場合、どうしても政権交替のニュースをしなければならず、そうすると反民主等的な報道になる為自粛してます ※民主党叩きの番組をやると視聴率は落ちるわ、抗議の電話は多いわなのでテレビ局はやりたく無いらしい http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/12/blog-post_8646.html

Life-11
質問者

お礼

なるほど、視聴率なわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.3

>>今年の『10大ニュース』を報道した場合、どうしても政権交替のニュースをしなければならず、そうすると反民主等的な報道になる為自粛してます 全く関係ないと思いますが。 なぜ反民主的報道になるの? 自民を叩いて、民主バンザイ、ガンバレ鳩山という論調の番組だって作れるし。 意味わかんない回答はどうかと。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.1

最近はレギュラー番組の年末拡大版として1年の振り返りをする形式が多くなっています。 TBSなら先週の「ニュースキャスター」(安住アナ・たけし)や「サンデーモーニング」、テレ朝なら今朝の「スーパーモーニング」は年末拡大4時間半の放送でしたし。 今日のフジの「さんま・福沢のホンマでっか」も年末恒例のバラエティ形式のニュース振り返り番組です。 以前ならTBSの関口宏と筑紫哲也司会の年末ニュース特番がありましたが、筑紫さん亡くなったし。 各局とも形式は様々ですが、ニュース振り返り番組はたくさん放送されています。 正統派を求めるならNHKの「ニュースこの1年」「スポーツハイライト」「大相撲とことん言います」の恒例の3本がいいと思います。

Life-11
質問者

お礼

「1年の振り返りをする形式」な曖昧さにマスコミはなにかはっきりさせたくないような誤魔化しの印象を受けました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の夏のニュース

    授業の課題で、夏あたりの社会問題のレポートを提出するのですが、自分の中では夏のニュースはほとんど記憶になく困ってます。 今年の夏7月~8月くらいの間にニュースになった政治・経済的な問題や話題など覚えてる限りでいいので、できたらご回答お願いします。 詳細までわからなくてもこんなことがあったな~程度でいいのでぜひお力を貸していただきたいと思います。

  • 清原和博選手の引退にあたっての特番をおしえてください

    清原選手の引退が今日となりました。 関西テレビでは「男の花道SP」という特番があるようです。 しかし、東京ではその番組は見れません。 今後、これが東京でTV放映される日は来るのでしょうか? また、TBSで10月3日に清原の特番があるのはわかったのですが、ほかのTV局で特番は近日中にありますか? テレビ欄を各局みてみたのですが、「すぽると」で特集するかもというくらい以外はわかりませんでした。 他のスポーツニュースでよさげな清原の特集とかありますか? ちなみに、地上アナログ放送しか見れません。 忙しい主人のために録画(VHS)をしたいのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない

    これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない人が多いのでしょうか? パソコン、テレビ、携帯電話のインターネット、などなど。 あるのに、ニュースすら興味ないのでしょうか? あっても、デカイ話題性のあるものだけとか? 興味あるものだけ?

  • 年末選挙でTV特番はどうなる?

    衆議院選挙の投票日は12月14日との事ですが、この時期と言えばテレビはクリスマスや年末特番のピーク。 すでに大河ドラマ「軍師官兵衛」の最終回がカブってしまって苦慮しているとのニュースが出ていますが 他の特番等はこの日の放送予定が飛んでしまったらどうなるのでしょうか? スポンサー的にもかなりの影響が出ると思いますが・・・

  • 今年話題になった医療ニュースは何でしょうか?

    今年話題になった医療ニュースは何でしょうか? 大学の小論文で出されるため、今自分なりにCBニュースというもので調べているのですが、色々ありすぎてしまって; ちなみに昨年の問題には、「豚インフルエンザ」と「ヒヤリハット」がでていたので、かなりニュースで取り上げられたものがでるようです。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 今年一年のニュース

     私は来年転職を考えています。そこで問題なのが、新聞などあまりよんでいなく、今年一年のニュースに関して少し勉強不足なところがあります。一応社会人として把握したいので、いいサイトなどがありましたらおしえていただきたいです。  あと、一般常識にかんしてもいいサイトがありましたらおしえてください。  これからはきちんと新聞等をよまなきゃ  よろしくお願いします

  • のりピー会見でフラッシュたきすぎ、てんかんの危険

    酒井法子の保釈会見でフラッシュが物凄かったですが これはてんかんが起きる問題にならないんでしょうか? 民放ニュースは各局特番で中継で流れてましたが・・・

  • 医療系のニュース

    医療系のニュース     今年4月頃から今までで話題になった医療系のニュースを教えてください!   とある大学の診療放射線学科の小論文でそういう問題が出るため知りたいと思っています。   お願いします。   

  • Newsの増田くん。

    音楽番組が好きで、毎週色々な番組をみているのですが、最近Newsがよくテレビにでていたじゃないですか。どちらかと言うと興味がなかったので早送り(失礼)とかしちゃっていました。バレーボールも全然見てなかったのです。夕方とかの特番はテレビは付いてたけど見てないみたいな・・・。 メンバーは山下くん以外はさっぱり・・・(錦戸くんはJr.だった時に知っていましたが、Newsのメンバーだとは知りませんでした(^^;)) たまたまリアルタイムで音楽番組を見ていたので、トークも歌もちゃんと見ていました。そしたら、ニコニコしながら楽しそうに歌ってる子がいるなぁと思い、すごい好感がもてました。メンバーすら分からなかったので、名前も分からずでした。 とりあえず友人に尋ねてみましたが、誰もわからず・・・。 漫画の表紙になってたんで、買ってみました(^^) とは言ったものの彼の事を全く知りません。 どんな事でもいいので教えていただけませんか?? 久々にジャニーズにハマリました。中学生ぶりです。 私と同じ位の年の方のファンいらっしゃいますか?特にどこに惹かれますか? 私は増田くんより年上(22)なのでかもしれませんが、カッコいいよりカワイイ!!って思っちゃいます。