• ベストアンサー

今年は10大ニュースの特番がほとんどないのはなぜでしょうか?

例年だと、クリスマスを過ぎるとテレビ各局で「今年の10大ニュース」の特番を多く見かけていましたが、今年はほとんど見られません。極端に少ないです。なぜでしょうか? 『こんなくだらない話題に振り回されていたのか』とバレてしまうから? それとも、そもそも社会問題に興味を持たない国民になってしまったから? なぜだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

今年の『10大ニュース』を報道した場合、どうしても政権交替のニュースをしなければならず、そうすると反民主等的な報道になる為自粛してます ※民主党叩きの番組をやると視聴率は落ちるわ、抗議の電話は多いわなのでテレビ局はやりたく無いらしい http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/12/blog-post_8646.html

Life-11
質問者

お礼

なるほど、視聴率なわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• VAX-MALU
回答No.3

>>今年の『10大ニュース』を報道した場合、どうしても政権交替のニュースをしなければならず、そうすると反民主等的な報道になる為自粛してます 全く関係ないと思いますが。 なぜ反民主的報道になるの? 自民を叩いて、民主バンザイ、ガンバレ鳩山という論調の番組だって作れるし。 意味わかんない回答はどうかと。

• VAX-MALU
回答No.1

最近はレギュラー番組の年末拡大版として1年の振り返りをする形式が多くなっています。 TBSなら先週の「ニュースキャスター」(安住アナ・たけし)や「サンデーモーニング」、テレ朝なら今朝の「スーパーモーニング」は年末拡大4時間半の放送でしたし。 今日のフジの「さんま・福沢のホンマでっか」も年末恒例のバラエティ形式のニュース振り返り番組です。 以前ならTBSの関口宏と筑紫哲也司会の年末ニュース特番がありましたが、筑紫さん亡くなったし。 各局とも形式は様々ですが、ニュース振り返り番組はたくさん放送されています。 正統派を求めるならNHKの「ニュースこの1年」「スポーツハイライト」「大相撲とことん言います」の恒例の3本がいいと思います。

Life-11
質問者

お礼

「1年の振り返りをする形式」な曖昧さにマスコミはなにかはっきりさせたくないような誤魔化しの印象を受けました。 回答ありがとうございました。