• ベストアンサー

これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない

これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない人が多いのでしょうか? パソコン、テレビ、携帯電話のインターネット、などなど。 あるのに、ニュースすら興味ないのでしょうか? あっても、デカイ話題性のあるものだけとか? 興味あるものだけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

そういう人はどこの国でもいます。 英国の社会学者によると、そういう人も 一定程度存在しないと、民主制は上手く機能 しないんだそうです。 全員が無関心、というのは勿論論外ですが、 皆が皆、関心を持つと、混乱するばかりで まとまらなくなるんだそうです。 それに、世の中に関心を持てば持つほど、 革新的傾向が強まり、社会主義みたいのが 精力を伸ばしてくる。 まあ、世の中上手く出来ているものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

情報化社会だからですね。情報というのは報道番組だけではないですから。他の情報でいそがしいということでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

これだけ情報社会なのに、なんでここで聞いてるの? 自分で調べれば済む事やん それが答えだよ

回答No.3

日本で年間1200件ほどの殺人事件があるのに、テレビ局では「今日は殺人事件がありました、、、」なんて、まるで年間に12件ぐらいしかないみたいに特別扱いします。 どんな基準で1200件中の12件ぐらいを選ぶのか、選ばれなかった1188件の殺人事件はなんなのか? 年間6000人ぐらいが交通事故で死ぬのに、一日一件ぐらい、つまり年間365件、全体の5%だけを報道するのはなぜ? 統計的に世の中を理解するのが優先で、個別の「お話」は参考程度で良いと思っているので、TVショーを鑑賞するのは良いが、時間効率が悪いと思っています。 紙でも、電波でも、ネットでも良いのですが、まず統計的に把握してから個別事件を開設するようなニュース媒体はないですかね。

• eggin
回答No.2

はじめまして。僕個人としては地上波の夕方のニュースにはうんざりしてます。 1、放送時間が長い(毎日2時間程度) 2、ワイドショーまがいのコーナー、自局の番宣をいれてくる 3、特集コーナーが大抵ローテーションでまわっている  (ランチ、激安、万引き犯、マナー違反者、警察密着、デカ盛り、盗聴器) 万引き犯や、マナー違反者の顔にモザイク等を入れ人権を擁護しているくせに「万引きは犯罪です」で済ます (ここは自局内にいる犯罪者擁護も兼ねているからでしょう) 4、司会者の顔ぶれがここ10数年目新しいかつ本格的なキャスターが不在 以上の4点がニュース自体を他人ごとにしている。まさに放送=おくりっぱなしの象徴だと思います。 

advanced7
質問者

お礼

なるほどね。 解説者も、ろくなの居ないけどね。

• 3711710
回答No.1

WEBからの情報は得てるのでは?ニュースはみてるはずです。 ただちに健康には影響ない。。などにTVを見るとごまかしをくらうね。