• ベストアンサー

情報のスピード

テレビ、新聞、インターネット。 一番情報が早いのはやはりインターネットだと思うのですが、テレビとの情報の速さとどのくらい違うのでしょう? ニュース速報とインターネットはやはりニュース速報でしょうか?

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.1

刑事事件などについてはニュースが一番早いと思いますが、社会問題については、ネットが早いと思います。ニュースが取り上げる時には、マクロ的に大きな問題になってからですが、ネットはミクロ的な問題も扱われますから大きな問題になる前に問題の存在を認識できます(検索の仕方次第でしょうが)。

その他の回答 (1)

• ueda21
回答No.2

ご質問の情報はニュース関連でしょうか? 知っている範囲では、インターネットで日本全体から世界の事柄を組織的かつ責任を持った報道はあまりないと思います。 普通良くあるポータルサイト(YahooやGoo)のニュースは、新聞社や時事通信や共同通信など情報を利用しているだけだと思います。 テレビは、放送している番組を中止するつまり広告主に了解をられる大きな報道ならテレビカメラが行ければ即時性は高くなります。 しかしそれ以外では1~2時間に1回程度(深夜は無理かも)定時のニュースになるでしょう。(文字で画面にニュースをだすテロップの場合早いですが) ただCS放送には日本テレビやTBSがニュース専門チャンネルで放送しているのでそこでは広告主の了解を得る必要がないので地上波よりゆるい基準で割り込みのニュース(ブレイキングニュース)を放送しています。 インターネットのポータルサイトでは随時更新できますがそこがどの程度頻度で更新するかによるとも思います。 ニュースの種類で早さは変わることもあります。テレビなど時間が決まっているのでニュースとしてはその時は切られてあとでニュースの少ない時に入る場合も 体系的でないですが情報として