• ベストアンサー

地震情報

地震が発生した時、その情報というのはどのようにして伝わっていき、ニュース速報になるんでしょうか?また、そのような経路が詳しく載っているサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

気象庁では古くから整備された通信網を利用して、全国各地の地震情報を収集しています。 http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/ で、地震が来た際にはそこから各メディアへ情報が行くようで。 ただ気象庁の地震サイトはひとたび大規模な地震が起きると輻輳現象で極めて繋がり難くなります。 一般の方が興味本位で地震の際に一斉に開くためです。 近年ではインターネットとP2P技術を使い、地震情報をリアルタイムで共有しようと言うソフトウェアも登場しています。 いち早く地震情報を個人で知りたい場合には、是非利用してみてください。 http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

noise4205
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!