• ベストアンサー

自分に甘く他人に厳しい主任へ、「アサーティブな進言の仕方」を教えて下さい

派遣で建設会社の営業事務をしております。 9階建て自社ビルの綺麗な会社ではりますが、営業部の事務員が「居付かない」のです。もって2ヶ月。早いと2週間で辞めてしまいます。(それで派遣の私にこの仕事の話が来た訳です。) 辞める理由は、経理課の主任です。 何かと他人に細かいのです。 例えば、今時ロータスを使った経理課提出書類。エクセルで作り直すと、「行間が1ミリ違う。文字が微妙に違う。etc。」挙句の果てには、「ロータスと寸分たがわずな書類が出来ないのなら、ロータスで作れ」と言いますが、会社の方針は、「ロータスでは無く、エクセルに切り替えて欲しい」です。(前任者の苦労の跡が、パソコンの中に残っていました) また、洗面所・給湯室は使ったら必ず台拭きで隅々まで綺麗にふく事。帰宅時には、デスクの周りに書類やフロッピーは一切置かない事。席を立つ時は椅子をデスクにしまう事。etc。毎日、毎日、何か見つけてきては、注意をしてきます。 決り文句は「自分のやった事、使ったものは、自分できちんとしましょう」です。確かに、いってる事は一見筋は通ってはいるのですが、異常に細かいのです。 所が、その主任、自分に対しては非常に甘いのです。 例えば、洗面所に置きっぱなしの歯磨きセットは、錆びて埃だらけの缶に放置しています。主任の着た制服のブラウスは、替えのブラウスを支給されていない私に、社内のタオル洗濯時に一緒に洗わせています。女子更衣室は贈答品が無造作に置かれ、ドアが締まらず、パーテーションを使っています。主任のマグカップも、食器当番が洗います。(他の人は自分のマグカップを使用せず、ユニマットの使い捨てカップ使用です) さて、この主任に、「アサーティブな進言の仕方」は無いものでしょうか?それとも、私は、派遣なので、派遣会社の営業担当に事情を話した方が、良いのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。お仕事お疲れ様です。 アサーティブな進言の基本は、 D(describe:客観的に描写する) E(express:主観的に表現する) S(specify:特定の提案をする)←相手に望む行動、妥協案、解決策など。 C(choice:選択する) というのが良いと言われています。 この場合・・・ 「主任はロータスと寸分違わぬ書類を作るようにとおっしゃっていますが(D:描写)、 ロータスで作られた書類をエクセルで作り直すのは非常に困難な作業です(E:表現)。 私を始めとする部下たちは、日頃ロータスを使わないのでロータスの操作には不慣れで、 仕事の効率が悪くなってしまいます(E:表現)。私どもはエクセルの方が使い慣れており ますので、エクセルに切り替えた方がよいのではないかと思います(S:提案)。そうして いただけると仕事の効率も良くなり非常に助かります(C:可能な場合の選択)。切り替え るのが無理なら、アプリケーションによる多少の誤差には目をつぶっていただけないでし ょうか(C:不可能な場合の選択)。」 「主任からはいつも非常に丁寧な指示をいただいております(D:描写)。主任のおっしゃ る通り、洗面所‥は使ったらキレイに拭き、デスクの周りは整理し、席を立つときはイス をしまうべきだと思っております(E:表現)。私どももなるべくそうするように心がけて おりますが(E:表現)、それでも、どうしても優先させるべき仕事があることもあります し、それを中断することが困難な場合もありますし、主任のおっしゃる通りにできないこ ともございます(E:表現)。私どもは、従業員が気持ちよく働くことができるために、で きる限りのことはするように心がけておりますので、その点につきましては、もう少し私 どもに任せていただけないでしょうか(S:提案)。」 「更衣室に贈答品が無造作に置かれ、ドアが閉まりません(D:描写)。ドアが閉まらない のは不便だと思うので(E:表現)、更衣室に置かれている物を整理していただけないでし ょうか(S:提案)。」 ・・・という感じでしょうか。 また、言いにくいことを言うときは、その前後に(主任の良いところを探して)「褒め言葉」 を言って、「良いこと」「イヤなこと」「良いこと」という感じでサンドイッチすると伝わり やすいようです。 「(1)主任は社内の細かいところまで気を配って本当に一生懸命お仕事されてますね。 (2)ただ・・・うんぬん・・・。 (3)いつもお疲れ様です。」 ・・・という感じでしょうか。 もうひとつ、ご質問からはズレますが、このような人に関しては、「こういう人もいるな~。 自分の思い通りに動く人ぢゃないと気に入らないんだろうな~。だったら私はこの人には 気に入ってもらえないと思うけど、ちゃんと仕事してるしな~。だいたいこの人のために イヤ気持ちになるのも損だしな~。」 なんて考えてはどうでしょう。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに欲しかった回答を下さり、感謝しております。 早速使わせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.5

>決り文句は「自分のやった事、使ったものは、自分できちんとしましょう」です。確かに、いってる事は一見筋は通ってはいるのですが、異常に細かいのです。 :『異常に細かい』というのがキーワードになるようです。 過度の整理整頓癖は一種の代替行為と捉えることが可能ではないかと思います。 つまり、彼女は心理的にきちんとしておきたいことがあるのだが、それがなかなか実現できていない状況と言えるでしょう。 プライベートな問題に関ってくる可能性も高いので、いくらアサーティブであっても間接的にその点に触れることになりますから、進言は逆効果になると考えたほうが良いかもしれません。 どうしても必要であれば、上司からあくまで仕事上の問題として指導してもらうしかないと思われます。 実際にそのようにされるかどうかは別にして、彼女の心理をもう少し考えてみたいと思います。 ある種の完璧性を求める強迫神経症的な要素も混在している可能性もあります。 私の考えでは、おそらく自宅などは比較的乱雑になっているはずです。 >洗面所・給湯室は使ったら必ず台拭きで隅々まで綺麗にふく事。 >帰宅時には、デスクの周りに書類やフロッピーは一切置かない事。 >席を立つ時は椅子をデスクにしまう事 などは当たり前のことですが、おっしゃるとおり異常に拘るという点に問題があり、そこに他の(個人的な)面で満たしきれていない何かを整理する代わりの力が発揮されてしまうわけです。 ある意味では、彼女の精神的生活は辛いと思います。 本質的な事柄でどうしても解決できないことが存在し続けているはずです。 そのわだかまりが取れるまで、暖かく見守ってあげることはできませんか。 修行(^^;)のつもりで・・・。 いいところは誉めて(感心して)あげてください。 心の解氷が必要な方でしょう。 相手を溶かす前に自分が凍ってしまうほどひどい状況であれば無理にとは申しませんが・・・。 ご検討いただければ幸いです。  

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ある意味では、彼女の精神的生活は辛いと思います。 >本質的な事柄でどうしても解決できないことが存在し続けているはずです。 >そのわだかまりが取れるまで、暖かく見守ってあげることはできませんか。 >修行(^^;)のつもりで・・・。 >いいところは誉めて(感心して)あげてください。 >心の解氷が必要な方でしょう。 仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

派遣経験も、うるさい他罰的な上司を持った経験も、たっぷりありますので御気持ちは理解できると思います。 時期が時期だけに、あまりこのサイトで時間を潰すわけにも行きませんので取り敢えず、お尋ねしたい点を申し上げますね。と言っても後からまた参加できるかどうか分かりませんが。。。 まず >帰宅時にはデスクの周りに書類やフロッピーは一切置かない事。 ということですが、近頃は情報管理の徹底という観点からもでしょうか、とくに大規模な企業ほど、そうした点に意識啓発を促す流れが出てきているように思います。 >洗面所・給湯室は使ったら必ず台拭きで隅々まで綺麗にふく事。 こういうのは私個人は誰に言われるからでもなく自分が気になると自然に手が出てるほうですので(まあ、いつもというほど優等生ではないですけど)それほど苦にはなりません。「席を立つ時は椅子をデスクにしまう事。」というのも、よほど突発的に席をはずしたのでなければ、まず普通にやってます。だから毎回言われるはめにはなりませんので、時たま注意された時だけ「あ、すみません、つい。。。」で済みます。 >主任の着た制服のブラウスは、替えのブラウスを支給されていない私に、社内のタオル洗濯時に一緒に洗わせています。 これは派遣時の契約で明示されていることでしょうか?もしそうなら仕方がないのではと思います。承知のうえで契約したことになりますから。でも、そんなことは明示されていなかったのでしたら、これは貴方の派遣元の担当者に相談したらよいと思います。 >女子更衣室は贈答品が無造作に置かれ、ドアが締まらずパーテーションを使っています。 これはさて誰が悪いのでしょうか?女性社員全員の困った問題でしたら皆さんでアイデアを出すべきですし、その、やかましい主任が、この件に関してだけは黙っているのでしょうか? >主任のマグカップも、食器当番が洗います。 この当番、貴方もなさるのですか?そうでないなら我関せず。御自身もさせられるのが納得行かないならば、やはり派遣元へ。 >洗面所に置きっぱなしの歯磨きセットは、錆びて埃だらけの缶に放置しています。 これは。。。ククク。失礼、つい笑ってしまって。 ええ、ええ、得てして、そんなものですよ。人にこまかい難癖をつけずにおれない他罰的な人の特徴です、「自分のことを棚に上げて…」というのはね。 錆びて埃だらけの缶でも、この件については持ち主の御本人は満足していらっしゃるのでしょ?はたの者には甚だ目障りでしょうけれど「見ぬもの清し」で、やり過ごしましょう。それこそ「缶をキレイに手入れしなさい!」なんて命令出されたら、もっと不快じゃないですか? それとも、他の人たちと聞こえよがしに言いましょうか。 「ま~あ、前から気になってたんだけど、キッタナイわねえ、この缶は!はたの迷惑考えないのかしら?誰のか顔が見てみたいわ~不衛生だわよ!!」 ただねえ。「ロータス」「エクセル」云々ですが、これは会社の方針が明確なのであれば、当然、上司に問うべきです。私なら 「ロータスと寸分たがわずな書類が出来ないと、何か不都合がございますでしょうか? 会社の方針としては、このようだと承知しておりますが」 と問いただします。純粋な業務上の問題と、その他とは分別しましょう。 >もって2ヶ月。早いと2週間で辞めてしまいます。 まあ、そういう会社も(会社だけではなく)けっこう多いですよ。 それにね、これは私の身内に経理畑の人間がいるので知ってますが、その方面の仕事してる人は何事につけても「こまかい」人、多いみたいです。だいたいが自分のじゃなくて人様のカネを計算しとるんですから。私、簿記を仕込んでやるから経理方面で食っていけ、と言われたとき言い返しましたもん。「人のカネ数えるなんざ興味ない!」とね。これは何人かの男性から聞いたことですが巷では「経理事務所とかに勤めてる女は食えない」とかナントカ。。。(関係者のかた、ゴメンなさい!)あくまで聞いた話です。要するにシッカリシッカリしてらっしゃるタイプが多いのでしょうね。扱ってるモノがモノですから。ただ、そのかたが御自身に対しても、こまかく気が回るようでしたら貴方の御気持ちも少しは収まりますでしょうか? 現実は派遣元にクレームをつけたとして、それもあまりやると反って自分のほうが「こまかい」と思われたりして煙たがられたり居づらくなるということもママあるかなあとも思われますし、そこの社員ではなくて、あくまで派遣ですから、いずれ早晩オサラバする相手なのですし、どれもこれも他愛ないようなことが殆んどですので、期限が来るまでやり過ごせませんか?もっとタチが悪くてカンにさわる人、これからも出会うと思いますよ。修行させてもらってるんだと思いましょうか(笑)。 「アサーティブ」って、どんなようなのか私はよく分かりませんけど、人のことばかり目につく人って、自分の足元を指摘されると怒り出す人が多いです。そのリスクを背負っても「教育的指導」を派遣の貴方がイイ大人の、しかも上司筋にしてあげなくてはならないでしょうか? でも「会社の方針」如何にかかわることは疎かにしないでハッキリさせるべきだと思います。実務処理の正確な実行が派遣の本分ですから。 良い御回答が来るといいですね。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#26337
noname#26337
回答No.2

あなたが直接、主任に進言する事は危険ですね。おそらく倍になって言い返されるでしょうし、その後のあなたに対する対応も、いっそう悪くなると思います。  ここは、主任の上司(できれば部長や取締役などの管理職クラス)に匿名で、主任の職場態度と自分の意見を書いた手紙を出してみてはいかがでしょうか? 部下が、上司に対する不満や嫌がらせなどは、言いにくいものです。匿名であっても受け取った上司は、真剣に見てくると思います。  たとえば朝少し早く出社して、部長の机の引き出しの中にそっとしのばせておく・・・というのは、どうでしょうか? あなたの会社の上司が、従業員を大切にする常識ある方ならば、なんらかの対策を取ってくれるのではないかと思いますよ。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかワクワクする提案ですね。

回答No.1

馬の耳に念仏でしょう。 進言はやめたほうが良いです。 相手が主任ならその職以上の人に相談した方が早いですよ。 係長なり課長なり、上の人に言う方が。 誰が喋ったか分らないですし。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、それもそうですね。