グレーの赤みが消えない!

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopで作成したグレーのベタ塗りの図形が、赤みが強く印刷されます。
  • ディスプレイ上はグレーなのですが、印刷すると赤みが出ます。
  • プリンターはCanonPixusIP3100で、色調整をしてもほとんど変わりません。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーの赤みが消えない!

PhotoShopで作成したグレーのベタ塗りの図形が、赤みが強く印刷されます。 ディスプレイ上はグレーなのですが、印刷すると赤みが出ます。 プリントするソフトを換えてみましたが、変わりません。 他のプリンターで印刷したら、赤みは出ませんでした。(そのプリンターは縁なし印刷できないので、使えません・・・年賀状ですから・・作るの遅いじゃないか・・・) プリンターはCanonPixusIP3100です。 色調整でマゼンタを弱く、シアンを強くしたりしましたが、ほとんど変わりません。 対策ご存知の方があれば、お知恵をお貸しください。 ちなみに PhotoShop5.0、WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham2
回答No.3

ノズルチェックでヘッドのつまりは無いのですよね? もしメーカー純正の紙に打ち出したときにグレーの発色が正常なら、紙の違いによる発色の違いと言うことで、用紙の選択をいろいろ試すか、色調整を試すくらいしかないと思います。 元々の色が、完全なグレーじゃないのではないですか? 色のカラーコードを見てください。RGBカラーコードはいくつですか?もしR=G=Bでない場合、プリンタデバドラによる色補正により強調されている可能性があります。ドライバによる色補正を切ってみてください。 奥の手は、グレーのベタを、黒のスクリーントーンに変えてください。

ji-jyo
質問者

補足

ノズルチェックでヘッドのつまりは無いのですよね? はい。チェック済みです。  用紙の選択をいろいろ試すか、色調整を試すくらいしかないと思います。 やってみました。  元々の色が、完全なグレーじゃないのではないですか? RGBチェックしました。  奥の手は、グレーのベタを、黒のスクリーントーンに変えてください。 それはいい手だ!!と思いましたが、結果は変わらず・・・ ちなみに写真も赤いです。いくらCanonでも赤すぎるので、私がどこか知らぬ間にいじってしまったのかもしれません。 今年はあきらめて、赤みのでない、縁なし印刷のできないほうで印刷しようと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mollig812
回答No.2

マゼンダではなくフォトマゼンダを弱くしてみてはどうでしょうか?

• times3
回答No.1

詰め替えインク使っていませんか?

ji-jyo
質問者

補足

使ってません。