• ベストアンサー

CANON BJ F360で4色の線がでてしまいます。

先日、黒のインクを交換したのですが、それから プリントする全ての印刷物の両脇に、4色 (マゼンタ・イエロー・シアン・ブラック) のラインが印刷されてしまいます。 また、マゼンタが出力されていないのか、画面上では オレンジの色が茶色に印刷されます。(インク残量はあります) プリンタヘッドがズレているのかと位置調整を試みましたが 変わらず、ヘッドが汚れいるのかと掃除してみましたが 消えませんでした。 素人の為、対処方法が解らなく、困っています。 どうぞご指導下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 現在のプリンタでは出なくなりましたが、当時のプリンタでは時々見かけた故障です。 ヘッドが不調で発生しますのでヘッド(この機種の場合はBJカートリッジ)を交換することになります。 現在付いているカートリッジは不明ですが、BC-33e、BC-34e、BC-30eのどれかでしょう。 価格は6,300円、6,300円、4,515円と少々高いですが、インクは新品が付属していますので、お得感がないわけでもありません。 ただ、2000年秋に発売された機種ですし、画質、速度などは現行の機種に比べるとかなり見劣りします。 一つ提案ですが、この機種はBC-30eというカートリッジをつけるとモノクロ専用プリンタとして使えます。 通常使うカラープリンタは別途手配、今回購入した黒インクはそのまま使えますが、カラーインクは無駄になってしまう、というデメリットも発生します。 普通は買い替えを進めるケースなのですが、F360をただ捨ててしまうのはもったいないので、もし使うのだったら、という提案です。

ryona_s
質問者

お礼

ヘッドの交換ですか…。 購入してから7年は使用してますので、そろそろ 買い替えなのかなとは思いました。 今回変えたインクがなくなるまでは我慢して(笑)使用し、 終わったら購入というのを考えてみたいと思います。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (2)

• nuoh
回答No.3

12年前の、エプソンMJ-700Cがまだまだ使える者です。 4色のラインは、汚れでしょうか?プリントアウトでしょうか? インクジェットは、ヘッドクリーニングをする際に、インクカスをためておくような空間があって、そこの中はもうどろっどろのはずです。 紙の端ということですので、そこのどろどろに紙がかすっているのかもしれません。掃除しにくい場所ですが。

ryona_s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4本のラインはきれいに直線ですので、 プリントアウトと思われます。 白黒印刷しても現れるので、原因が解らなくて…。 一通り拭きとってはみたのですが、どろどろは どこにあるのでしょうか。 ついでなので頑張って掃除したいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ソフト面に問題があるのかもしれません。 少々面倒くさいのですが、プリンタのドライバを一度アンインストールし、再度インストールしてみてはどうでしょうか? それでもダメならアプリケーションがおかしいか、ハード面ですよね。 意外に単純なことが原因だったりします。がんばって下さい。

ryona_s
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 教えて頂いたようにアンインストール→再インストールを しましたが、やっぱり駄目でした(T-T) アプリケーションとハードに関しては全然知識がないので どういじったらいいかも解りません。 折角ご回答頂きましたが、よい報告ができませんで申し訳ありません。 でも有難うございました!