• ベストアンサー

フルカラーの画像からシアンだけ抜き出す方法

お願いします。  年賀状を印刷していたところ、シアンのノズルが目詰りし、シアンが全く出ていないイエローとマゼンダだけの画像になってしまいました。  元画像からシアン分だけ抜き出し、重ねて印刷することにより元に戻らないかと思っています。  しかし、フルカラーの画像からシアンだけ抜き出す方法がわかりません。  OSはVista64 ultimate、プリンタはCANON MG6130、5.0という古いバージョンながら、Photoshopを持っており、Virtual PC上にインストールしたWindows98で動かしています。ちょっとした加工なら可能です。  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 元画像からシアン分だけ抜き出し、重ねて印刷することにより元に戻らないかと思っています 戻りません。 プリンターで印刷する際はインクを霧状に吹きつけます。 霧状でそれぞれのインクが混ざった状態と、乾燥してから上に吹き付けるのでは当然出来上がりが違います。 郵便局に持っていけば、1枚5円で新しいはがきと交換してくれます。(書き損じ扱い) 1枚5円で交換した方が現実的です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございました。  自己解決しました。  Photoshopで何とかなりました。  ちなみに、年賀状の書き損じを年賀状には替えてくれなかったと私は記憶していますが。  早速の回答ありがとうございました。