• ベストアンサー

カレーを食べたら気持ち悪くなる。

変な話なのですが、私の父はお昼ごはんにカレーを食べると、 必ずと言っていいほど午後は気持ちが悪くなるそうです。 家で食べるカレーはなんともないのですが…。 何か原因などあるのでしょうか? 質問が漠然としすぎていて申し訳ないのですが よろしくお願いします。ちなみに父は50代サラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.1

こんばんわ 自宅のカレーは大丈夫?! お父さんのお歳だと胃に負担がかかって来ているのでしょう 原因は多々有りますが たぶん油分の摂取が多い為胃で分解出来ないのです 通常は胃に脂肪分が入ると胆のうから 胆汁が出て脂質を分解 負担を軽減しますが お酒やタバコの影響も手伝って胆のうの機能が低下 胃に負担がかかります 家庭のカレーは肉くらいが脂質ですが お店では美味しくする為にラードなどどっさり使います 美味しく感じるのは脂質の為です  お父さん胆のうのCT撮ってみて下さい 石が溜まったり 肥大している可能性が有ります 気持ちが悪いを越えて 激痛が来る前に検査と節制をお勧めします  私は胃も胆のうも有りません 肺は半分 まるでサイボーグです 医者は万能では有りません 自分の身は自分で守らなくては タバコ お酒少し控えてまだまだ頑張って貰いたいです 参考まで

sugar-crow
質問者

お礼

分かりやすく大変参考になりました。 胆のうの検査を父に勧めてみます。 kan-takeさんも頑張ってください^^* ありがとうございました。