• 締切済み

ロボコンはカレーを食べた?

1970年代に2~3年にわたり放映されていた子供向けドラマ 「がんばれ!ロボコン」についての質問です。 私の記憶では、ロボコンのエネルギー源はガソリンだったと思うのですが、ガソリンを補給するのはロボット学校内でだけだったでしょうか? また、ある放送回(何話かは不明)で 誰か(何か)を探しまわったロボコンがエネルギー切れになり、その回のお騒がせ子どものお母さんがロボコンにカレーを食べさせてしまい、ロボコンが体調を崩してしまうというエピソードがあったかと思うのですが、もしカレーを食べさせられたとしたらお腹(いつもガソリンを入れるところ)にカレーを流し込まれたのでしょうか? そもそもカレーを食べさせたというエピソード自体あったのでしょうか?この話をロボコンを観ていた知人に聞いても、誰も知らないので私の勘違いかもしれませんが、ロボコンがエネルギー切れでへたっているシーンを強烈に覚えているので、気になって仕方がありません。 くだらない質問で誠に申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

カレーの件は覚えていませんが、ロボコンが大野家のマイカー(死語)から ガソリンを勝手に貰って、怒られたりしていたような記憶があります。

ne82
質問者

お礼

Rowさん ありがとうございます。 そしてくだらない質問でごめんなさい・・・ やはり私の思い違いだったのでしょうかねぇ~。 今までに飲み会等で同年代の人がいたら欠かさず初対面の人でもこの質問をしているのですが(さすがに今はやらない。ドンビキされるので)誰も知らないんですよね。私の幻かしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロボコンはなぜダメロボットだったのか?

    昔、ロボコンという番組があったのですが、ふと思い返してみるとロボコンは凄く雑なつくりで、スグにあちこちが壊れてばかりでした。 子供心に見ても、配線や部品などが雑だったようで、他のロビンちゃんや、博士みたいなロボットが凄く精密だったのに比べると、ひどかったようです。 他のロボットは優秀だったのに、なぜロボコンはあんなにぼろかったのでしょうか?開発した博士がダメだったのでしょうか? このあたり、全く記憶がありません・・・じゃあ、他の優秀ロボットは誰の手によるものなのか・・・ ガンツ先生の手なら、みんな優秀なはずですよね。 で、ロボコンと同じようにかなりダメなロボットが1体だけ居た記憶があるんです。すぐに身体がバラバラになるやつで、とにかくマヌケな顔をしていました。(身体が斜めに割れて、でも、元にもどる・・・)このロボットの名前も教えていただきたいのですが。 そもそも、ロボコンの世界観というのがわからないのです。なぜ、人間界で、点数をつけられる必要があったのか?何の目的で、居たのか・・・確か、100点を2回取ると、卒業???的な意味合いがあったこともうろ覚えなのですが、このあたりもご存知の方がいましたらお願いします。

  • オリエンタルカレースプーン

    昭和20年~40年くらいまでに生まれた世代なら、きっと目にした事があると思います。「オリエンタルカレースプーン。」 柄に愛らしいコックさんが彫刻されているアレです。 私は昭和30年後半バージョンの亜流型・昭和40年前半バージョン(多少コック帽が違う)を現役愛用しているのですが、今でも愛用している人はいらっしゃいますか。また、思い出のエピソードはありますか。 私は、「ウルトラマン」本放送時、「悪魔はふたたび」の回を見ながら、オリエンタル即席カレーをこのスプーンで食べました。この時が私とオリエンタルスプーンの出会いです。近所の八百屋で母がもらったのです。いまでも現役で使っているのは家族の中で私だけ。 「空の贈り物」スカイドンの回で、ハヤタがカレースプーンをかざした時、普通のスプーンだったので、「なんだ、オリエンタルのスプーンじゃないのか。ハヤタさんはこんなに美味しいカレーを知らないんだな。」なんて勝手に思っていました。 ただ単に今夜オリエンタルカレーを作って夕食にしたので、ふと思いついてアンケート質問してみました。よろしくお願いします。

  • カレーは月何回?

    以前、あるテレビ番組で、日本の家庭では平均でカレーを月3回作っているというようなことをやってました。本当に本当にそうなんですか?びっくりしてしまいました。うちは2~3ヶ月に一回か半年くらい食べなくても平気です。 どうでもいいような質問でごめんなさい。 月3回は私の見間違いだったのか?、それとも純日本人夫婦で子供もいるのにそんなにカレーを食べない私んちって珍しいのか?(別に珍しくてもかまわないけど) お宅はどうですか?

  • カレーライスが題材の絵本、ありますか?

    幼稚園の子供たちが大好きなカレーライス。これを題材にした楽しい絵本ありましたら教えて下さい!30年ほど前に「みみちゃんえほん」であった短いお話が心に残っているのですが、さすがに手元にありません。 もし何か最近のでも面白いものがあったらぜひ読んであげたいんです。

  • カレーモントレー

    宅配ピザのピザーラに「カレーモントレー」というメニューがあったのをご存じでしょうか? 今もある? いやいや、あれは「モントレーのカレーソース」であって「カレーモントレー」ではないんですよ。 「カレーモントレー」はカレーそのものをソースの代わりに使ったような、ボリューム感溢れる美味しい物でした。 これにダブルチーズをトッピングした日には、食べるときにボタボタとこぼれ落ちてくるほどで、本当に食べがいのあるメニューだったんです。 メニューも普通のモントレーとは別にされていました。 でも数年前にメニューから消えてしまい、代わりにモントレーで普通のソースかカレーソースを選ぶようになってました。 最初はただメニューを同じ欄にしたかっただけなのかな?と軽い気持ちでカレーソースのモントレーを頼んでみましたが、これがまったく別物。 ボリューム感なんて完全に消えていて、カレーの存在が薄れてしまっていました。 同じようにトッピングもつけているのに、溢れることもなく普通に食べられる。 カレーの印象は薄く、他の具材の存在に完全に負けていました。 本当に生地にソースを塗ってるだけという物でした。 はっきり言って、あんなものは「カレーモントレー」ではなく、「カレー風味のモントレー」です(T_T) もう一度、あのボリューム感たっぷりのカレーモントレーを食べたい! ピザーラにも何回か要望を挙げてみましたが、まあ当たり前のように何も変わることはありません(^_^; そこでいっそのこと自分で作れないか?と考えたわけですが、カレーの味からしてピザーラでしか味わってことのないものでしたので、レシピすら思いつきません。 どなたかピザーラの「カレーモントレー」を再現できるという方がいらっしゃいましたら、作り方を教えていただけないでしょうか? レシピなんて企業秘密だから漏れることはないと思いますが、低い可能性に望みをかけて質問させていただきました。

  • 子育て世帯 カレーの頻度を教えてください

    晩ごはんにカレーライス。どれくらいの頻度で登場しますか。 私は、市販のルウを使って、箱の裏に書いてあるような、普通の具材での作り方です。 簡単にできてしかも旨いものです。 これを月に数回も作るのは、育ち盛りの子供の健康を考えると、回数多すぎでしょうか? ちっとも飽きません。 過去の知り合いで、年一日のこどもの誕生日にしかカレーをつくらないというお母様がいました。 カレーライスの頻度に、何か方針をもっておられる方がいたら、教えてください。 塩分や油脂分や添加物、そして咀嚼や栄養や味覚の育成も配慮するとなると、 食べないに越したことはないのかな、とも思いますが、 食欲が増す、良い食べ物だなあとも思います。 どれくらいカレーを作るのが子育て世帯の標準なのか、教えてください。

  • ハイパーデュートリオンシステムについて

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYと言う番組がありましたが、その中で”ハイパーデュートリオンシステム”ってのがありましたよね。要するにエネルギー切れにならないのが特徴の一つなのですが、第42話の「自由と正義と」の回では、そのシステムを積んだデスティニーガンダムは、エネルギー補給のために退却しています。 これってどうなんですか?ただの製作者側のミスなんですか?それとも何か根拠があってのことなのでしょうか? わかる方がいましたらよろしく御願いします。

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • マニアックな懐かしのアニメや特撮物を教えて下さい。

    最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で 盛り上がっています。 ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを 知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。 思い当たる作品があれば教えて下さい。 ちなみに当方は1960年代後半世代です。 例を上げると、 『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、 『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

  • ドラえもん誕生のアニメについて

     以前、TVのドラえもんの特番で、ドラえもんが誕生する経緯や ロボット学校での生活、のび太の孫の家に行くまでのお話の アニメがありました。結構、新しい作品で面白いものだったと記憶してます。  そのアニメのタイトルを教えてもらえませんでしょうか? また、劇場公開された物なのか、それともTVのみの放映のものなのか も知りたいです。  あと、原作でドラえもんの誕生に関するエピソードがのっている話を 教えてもらえたらと思います。  よろしくお願いします。