• ベストアンサー

接し方がわかりません。気持ちが知りたい

とても気になる人がいて、どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 その人とは、顔見知り程度で、週に2~3度、挨拶を交わすくらいでしかありません。 ただそれだけだったのですが、数週間前から、彼の方が目を合わさなくなって、視線をそらすようになったのです。 最初は、たまたま機嫌が悪いのかな?とか思ったのですが、 そのうち、知らずに私が何か悪いことでもしたのかと気になって、 それから意識して見るようになりました。 視線をそらされ続けても、挨拶をしないのも変なので 私は、これまでどおり挨拶を続けていましたが、 あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、 一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。 で、たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、 その後、再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、 今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。 挨拶の方は、彼は、会釈するかしないかぐらいの感じですが、 でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 これって、何なのでしょう?意識されていると言うことなのでしょうか? 挨拶は無視するのに、PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 また、私から話しかけようとすると避けられたりします。 彼は、いつもポーカーフェイスなので、何を考えているのか全くわかりません。 敵意じゃなくて好意で意識してるのかなと思いたいのですが、 普通に仲良くしようとしても、避けられると やはり気分の良いものではないので、どう接して良いのかわかりません。 彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どうか良いアドバイスをお願い致します。 ...(++)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

>彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どの位の年下?によっても変わってくると思いますが、ここで一つ考えられる事を…  1:彼が(も?)「あなたにいつも見られている(目が合う)事に気づいた  2:「テレ」から、彼があなたを意識しはじめ、目を合わせようとしなくなった  3:「あなたがそれに(目が合わない)気づいて、こう(>あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。)した  4:>たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、  → あなたの事情がわからない彼は、かなり気になった(避けられてるのかな?)  5:>再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。  →避けられているのか? と思っていた彼は、今度は自分もしっかり目を合わせるようにした!  これによって  >PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり  かと思えば  >私から話しかけようとすると避けられたりします。  →→→彼はテレているんですよ… あなたが気になる(好感触)から…  こういう経験は、質問者様もありませんか?気になった相手に勢いを感じた時(よく目が合う等)、自分は「何とも思ってないよ」というそぶり(目を合わせないようにする)をみせちゃったり…  結果、今度はその相手も同じようになった(自分を見なくなった)  今度はそれが寂しい(イヤだ)から、もっと近づこうとした。  でも、やっぱり「テレる」から、行動がおかしくなってきてしまう…  「好感触」を持っていると思いますよ。   

minicookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素直に、好意的に受けるべきなんですね。 そうだととても嬉しいのですが、 ただ、延々とこの状態が続くのも、しんどいので 私から、もっと強引に(避けられないくらい?)話しかけるべきなんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ職場で5~8才年上の女性に躊躇することなく 好意を示せる男子社員・・・なんて希有でしょう? 余程の自信家かバカじゃなきゃできませんよ。 あなたが・・・いわゆる高嶺の花的な存在なのですから 少し謙ってあげてはいかがですか? 挨拶も笑顔であなたから声を掛けるようにしたほうがいいと思います。 そして、挨拶が返ってきたら 「あ~、よかった。嫌われているんじゃないかって心配してた。。。」 な~~んて言ってみては? 初期には多少の演技も必要ですよ。

minicookie
質問者

お礼

年上と接するときの「躊躇」は Fiveleavesさんのおっしゃるとおりですね。 彼のことも、自分と同じように考えてしまっていたので、 言われるまで、そのことには気づきませんでした。 やっぱり私が大人げないというか、彼の立場がわかってないというか・・、 いろいろ気付かせて頂いて、ありがとうございます。 演技は上手くないのですが、ちょっと頑張ってみます。(^-^=)q

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

>とても気になる人がいて 相手にはこの気持ちは伝わります。 >でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 嫌いならば目を合わせません。「真っ直ぐ」見る?普通勘違いされたら困りますから…、あなたに好意があるように感じます。 >どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 挨拶→天候、ニュース(同じ会社なら会社の無難な話題)等の世間話し→プライベートの話題(趣味など)→ >PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 あるではないですか!PCの操作で分からないこと(知っていても)を聞いてみたらいかがでしょう? 男は鈍感ですから多少わざとらしくても構わないと思います。 良い男性で、良い関係を築けることをお祈りしています。 がんばってください。

minicookie
質問者

お礼

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます! >嫌いならば目を合わせません。・・・ そうですね!確かに、その通りだと思います。 どこまで私は鈍感なんだか・・。今、目からウロコが落ちたような気持ちです。 悪いことばかりが目について、悪い方へ解釈してしまったりしていた自分が、大人げなかったんですね。(^^;) 来年は、ちゃんと普通に話しかけてみます。 ありがとうございました!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

相手は好き好き光線を出しているので PC操作の時にでもなんか話したらどうですか。 正月はどっかいったのーとか行くのーとか 正月にどこか行くなら土産を買ってきて渡すとか

minicookie
質問者

お礼

好き好き光線だったんですね。(^^) 私は、自分がストレートなタイプなので、 彼の行動は、ちょっとわかりづらかったのですが、 今度、こちらから、ごく普通に話しかけてみます。 ありがとうございました。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 背中を押しましょう。  私が言った事があてはまる人は、「自分から動く事」が出来ない(恥ずかしい)んですよ!  だから、質問者様から動く方が、相手も安心する(それを望んでいる)と思いますよ!  ただ…、あまりいきなり本題(もっと仲良くしてよ!)表現ではなく、やんわりといった方がいいですね。

minicookie
質問者

お礼

とても早く回答して頂いたのに、お礼が遅くなってすいません。 どちらかというと、私は、ついついストレートに物を言ってしまう方なので、できるだけ「やんわりと」と話すように気をつけます。(^^;) なんだか性格まで読まれているようで、びっくりしました。 とても適切なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 目を反らすのはどうして?男性の方教えて下さい。

    以前から職場近くで見知らぬ男性の視線を感じていて・・・。 最初は気にせず、「よく出会う人ね。この辺りで働いているのかな」「あれ、また視線を感じるなあ・・・?!?!」というくらいでした。あまりにじーっと見られるので・・・「もしかしたら私に対する好意かな・・・」と思っていいのか、それともどうなんだろうと困っていました。 私は、目はあっても、じーっと見られることに恥ずかしさですぐ目を反らしていました。 けれど、建築現場で働くその男性が、一生懸命汗を流してがんばっている姿を通りすがりみていると、徐々に私は気になりだし。今は、目があったら会釈かあいさつでもしようかと、思っています。 そんな中、通りすがり彼と目があったので「会釈しなきゃ」っと思った矢先、露骨に目を反らされました。「どうして?!!?目を反らすのかな?!?!」という気持ちで男性の気持ちがよく分かりません。その後も、通りすがりこちらを見ているようですが、目は合わせず・・・。「好意を寄せてくれていたのかな・・・」というのは、私の勘違いで単に見ていたのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。