• ベストアンサー

接し方がわかりません。気持ちが知りたい

とても気になる人がいて、どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 その人とは、顔見知り程度で、週に2~3度、挨拶を交わすくらいでしかありません。 ただそれだけだったのですが、数週間前から、彼の方が目を合わさなくなって、視線をそらすようになったのです。 最初は、たまたま機嫌が悪いのかな?とか思ったのですが、 そのうち、知らずに私が何か悪いことでもしたのかと気になって、 それから意識して見るようになりました。 視線をそらされ続けても、挨拶をしないのも変なので 私は、これまでどおり挨拶を続けていましたが、 あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、 一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。 で、たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、 その後、再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、 今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。 挨拶の方は、彼は、会釈するかしないかぐらいの感じですが、 でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 これって、何なのでしょう?意識されていると言うことなのでしょうか? 挨拶は無視するのに、PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 また、私から話しかけようとすると避けられたりします。 彼は、いつもポーカーフェイスなので、何を考えているのか全くわかりません。 敵意じゃなくて好意で意識してるのかなと思いたいのですが、 普通に仲良くしようとしても、避けられると やはり気分の良いものではないので、どう接して良いのかわかりません。 彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どうか良いアドバイスをお願い致します。 ...(++)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masafho
回答No.1

>彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どの位の年下?によっても変わってくると思いますが、ここで一つ考えられる事を…  1:彼が(も?)「あなたにいつも見られている(目が合う)事に気づいた  2:「テレ」から、彼があなたを意識しはじめ、目を合わせようとしなくなった  3:「あなたがそれに(目が合わない)気づいて、こう(>あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。)した  4:>たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、  → あなたの事情がわからない彼は、かなり気になった(避けられてるのかな?)  5:>再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。  →避けられているのか? と思っていた彼は、今度は自分もしっかり目を合わせるようにした!  これによって  >PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり  かと思えば  >私から話しかけようとすると避けられたりします。  →→→彼はテレているんですよ… あなたが気になる(好感触)から…  こういう経験は、質問者様もありませんか?気になった相手に勢いを感じた時(よく目が合う等)、自分は「何とも思ってないよ」というそぶり(目を合わせないようにする)をみせちゃったり…  結果、今度はその相手も同じようになった(自分を見なくなった)  今度はそれが寂しい(イヤだ)から、もっと近づこうとした。  でも、やっぱり「テレる」から、行動がおかしくなってきてしまう…  「好感触」を持っていると思いますよ。   

minicookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素直に、好意的に受けるべきなんですね。 そうだととても嬉しいのですが、 ただ、延々とこの状態が続くのも、しんどいので 私から、もっと強引に(避けられないくらい?)話しかけるべきなんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ職場で5~8才年上の女性に躊躇することなく 好意を示せる男子社員・・・なんて希有でしょう? 余程の自信家かバカじゃなきゃできませんよ。 あなたが・・・いわゆる高嶺の花的な存在なのですから 少し謙ってあげてはいかがですか? 挨拶も笑顔であなたから声を掛けるようにしたほうがいいと思います。 そして、挨拶が返ってきたら 「あ~、よかった。嫌われているんじゃないかって心配してた。。。」 な~~んて言ってみては? 初期には多少の演技も必要ですよ。

minicookie
質問者

お礼

年上と接するときの「躊躇」は Fiveleavesさんのおっしゃるとおりですね。 彼のことも、自分と同じように考えてしまっていたので、 言われるまで、そのことには気づきませんでした。 やっぱり私が大人げないというか、彼の立場がわかってないというか・・、 いろいろ気付かせて頂いて、ありがとうございます。 演技は上手くないのですが、ちょっと頑張ってみます。(^-^=)q

• 100kan
回答No.4

>とても気になる人がいて 相手にはこの気持ちは伝わります。 >でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 嫌いならば目を合わせません。「真っ直ぐ」見る?普通勘違いされたら困りますから…、あなたに好意があるように感じます。 >どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 挨拶→天候、ニュース(同じ会社なら会社の無難な話題)等の世間話し→プライベートの話題(趣味など)→ >PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 あるではないですか!PCの操作で分からないこと(知っていても)を聞いてみたらいかがでしょう? 男は鈍感ですから多少わざとらしくても構わないと思います。 良い男性で、良い関係を築けることをお祈りしています。 がんばってください。

minicookie
質問者

お礼

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます! >嫌いならば目を合わせません。・・・ そうですね!確かに、その通りだと思います。 どこまで私は鈍感なんだか・・。今、目からウロコが落ちたような気持ちです。 悪いことばかりが目について、悪い方へ解釈してしまったりしていた自分が、大人げなかったんですね。(^^;) 来年は、ちゃんと普通に話しかけてみます。 ありがとうございました!

• avocad
回答No.3

相手は好き好き光線を出しているので PC操作の時にでもなんか話したらどうですか。 正月はどっかいったのーとか行くのーとか 正月にどこか行くなら土産を買ってきて渡すとか

minicookie
質問者

お礼

好き好き光線だったんですね。(^^) 私は、自分がストレートなタイプなので、 彼の行動は、ちょっとわかりづらかったのですが、 今度、こちらから、ごく普通に話しかけてみます。 ありがとうございました。

• masafho
回答No.2

背中を押しましょう。  私が言った事があてはまる人は、「自分から動く事」が出来ない(恥ずかしい)んですよ!  だから、質問者様から動く方が、相手も安心する(それを望んでいる)と思いますよ!  ただ…、あまりいきなり本題(もっと仲良くしてよ!)表現ではなく、やんわりといった方がいいですね。

minicookie
質問者

お礼

とても早く回答して頂いたのに、お礼が遅くなってすいません。 どちらかというと、私は、ついついストレートに物を言ってしまう方なので、できるだけ「やんわりと」と話すように気をつけます。(^^;) なんだか性格まで読まれているようで、びっくりしました。 とても適切なアドバイス、ありがとうございます。