• 締切済み

駐禁の取り締まり

車の駐車違反を取り締まる方の姿が最近見受けませんが? 一時路上駐車が少なくなったのですが、ここ最近また元に戻りつつある気がするのですが 私だけ? 取り締まる方達は今どこで、何を?・・・

みんなの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.2

いますいます。ガンガンいます。 ただし出没するのは、それまで重点的に行っていた表通りではなく,少し裏に入った裏通りです。 恐らく、彼らの出現で路駐出来なくなった輩は、彼らの目が行き届かない裏通りへ逃げるようになり、それを追うようにして今度は彼らが裏通りへと進出するようになりました。 その分、表通りで彼らを見る機会が少なくなっただけだと思います。 実際表通りでは、また路駐が増え出していますから。 表と裏を行ったり来たりする「いたちごっこ」の様相を呈して来たような。

gokusenpapa
質問者

お礼

shhkmgさん、ご回答ありがとうございます。 一時ニュースではその様な法律を作っても、最近では法律の抜け道が 広がりつつ?あるとか何とか報道をしていた気がします。 「ああ言えばこう言う」で、ほんとにいたちごっこ(子供の頃遊んだ 鬼ごっこ)なんですね。 自分さえ良いと言う人が本当に多い気がします。 ちなみに私は1度も駐禁で罰則を受けた事がありません。 (コインパーク利用) もっとみなさん新しい法律など出来ないようにマナーを持ちたいですね。

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.1

先日見ましたよ。 だからいなくなったということはないのでは。 ただ、スタート直後よりは明らかに、 巡回頻度が減っている気がします。 わたしもそう思います。

gokusenpapa
質問者

お礼

syuyamaさんご回答ありがとうございます。 巡回の方達と、違反者との間でトラブルが絶えないとか、ご苦労が 多々あるのでしょうね。 やはり法律を作った以上巡回の頻度が減ることの無いように、平均的に、しょっちゅう目にするよう、自然消滅の様な曖昧な事はいただけ ませんよね。

関連するQ&A

  • 駐禁とりしまり

    ちょっとだけ貸した車を駐車していたら違反のステッカーがはってあり、罰金の通知が持ち主の自分にきました。これは絶対払わなければならないのですか?

  • もうひとつお願いします。駐禁について

    会社の前での出来事なんですが、この前なんとレッカーの後ろに警察官が乗っていてそこから降りて路上駐車の車を取り締まりそのままレッカーで運んでいきました。警察のレッカー屋さんとの癒着もひどいと思いますが、昨日同じくレッカーの後ろに警察官が乗っていて路上駐車の車を取り締まるのかと思ったら、近所の道路工事の車と気づきそのまま帰っていきました。レッカー車に乗って。 レッカー屋さんに天下りしているのは分かるのですが、道路工事屋さんにも天下っているのでしょうか。なにか法律で道路工事屋さんの車は取り締まれない理由があるのでしょうか。教えてください。

  • 駐禁のことで教えてください。

    僕の車は駐禁指定除外車なんですが、歩道にのりあげての駐車はだめでしょうか? 歩道にのりあげていた場合は、駐車違反となりますか?

  • 納得出来ない取り締まり

    スピード違反、路上駐車は気にしてません。 聞いた話では、あまりにも納得のいかない取り締りで 違反処理をされている話も聞きます。 例:2車線道路の第1通行帯を走行中に、路上駐車を避ける為に 信号の直前から始まる黄色い線を跨いだ。 この時は信号の手前のという条件ですので、速度は停車寸前です。 黄色い線ですから、道交法では違反の範囲?? 自分自身では違反の経験はありません。 ただ違反処理をされるにも、あまりにも納得出来ない理由では、 困りますよね。対処法はないのでしょうか?

  • 自分だけが駐禁を取られる理由が分かりません。

    路上駐車をしていたら、3台が同じ所(道路脇)に駐めてあるのに自分だけ駐車違反を取られました。しかも1ヶ月のうちに3回です。他の2台は、自分が駐めてから駐禁に気付くまで動いていないのを確認しています。自分だけが駐禁を取られる理由が分からないのですが、誰か分かりませんか?  (当然、自分が悪いので違反金は払いましたが、何か釈然としません)

  • バイクの駐禁について

    最近バイクも駐禁きられるようになりましたね。(大阪) そこで、路上に駐車しているバイクだけきられて、歩道に駐車しているバイクはきられないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 駐禁取り締まりの矛盾

    私が住む町の市役所前通りは片側三車線程度の広さがある道路です。 昼間は駐車車両が交通の妨げをして、列を連なるようにして違法駐車 しているのにもかかわらず昼間の駐車違反の取り締まりは皆無に等し い状況です。 それとは逆に夜間の時間帯では、他の車両の通行を妨げない状況である のにもかかわらず、問答無用のごとく駐禁のワッカを順番通りに嵌めて 行きます。 夜間は取り締まりやすいから、わざと取締りをしているように感じます。 なぜ、皆が一番迷惑している昼間に取り締まらないのでしょうか? 私の場合も、たまたま、やむを得ず持病のために近くの家のトイレを 30分程度借りている間にワッカを嵌められてしまいました。 もちろん、担当の警察官には事情を十分に説明したのですが 言い逃れのように受け取られたようで 一切受け付けてはもらえませんでした。 このような駐禁の取り締まり方は、いったいなんなんでしょうか? 最近の白装束集団のニュースを見ていて特に無性に矛盾を感じます。 なぜ警察は直ぐに白装束集団に対して取り締まらないのですか? 道交法に違反しているのは明らかではありませんか!

  • 路上パーキングで駐禁をとられました

     今日、パーキング・チケット方式の白線内に駐車する路上パーキングで駐禁を取られました。  そのパーキング・チケット発行機の注意書きには供用時間、日曜・祝日を除く9時から19時と書いてありました。  私はてっきり供用時間外は無料で停めていいと思い、いつもはチケット買って停めていましたが、今日は日曜日で発行機が休止のためチケットを買えず停めておいたところ駐禁をとられて驚きました。私的には路上駐車をしていたつもりはまったくなかったのですが、結果としてそうなってしまうようです。  その後、すぐに警察署に行き、違反を何も言わずに認め、違反金の振込み書をもらってきました。以前に自宅前で20分駐車していたところ駐禁を取られたことがあり、言いましたが聞く耳もたずでしたので、上記のようなことを話してもいたしかたないと思ったからです。  結果としては供用時間外は駐車してはいけなかったようなので仕方ありませんが、せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです。皆さんは供用時間外に駐車すると違反だと知っていましたか?  また今回、減点を2点受けたのですが、これはいつになったら消えるのでしょうか?これまでの違反歴は1年半前に自宅前で駐禁を取られた1回だけで、これが初めての違反でした。その時の減点は3ヵ月後には消えていると思うのですが、来年9月に免許の更新で、違反講習を受けなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自宅前での駐禁取締りについて

    最近よく自宅前で駐車監視員に駐禁をとられそうになります。 駐車といっても、外出先から帰宅し車庫のシャッターを開けるまでのほんの2~3分の間です。 なのに、シャッターを開けたら私の車の前に監視員が立っていて、すでに写真を撮り始めたりしています。 そして『今から車庫に入れるところです。』というといつもムスッとした顔をして無言で去って行きます。 シャッターを開けるまでは通常では2~3分ですが、たまにセコムを解除するのに手間取ったり、帰宅直後に電話がかかってきたりすることもあり、シャッターを開けるまでに5~10分くらいかかってしまうこともあります。 車はシャッター前にベタ付けにし、ハザードもだしているのにも関わらず、監視員たちは容赦なく取り締まろうとします。 幸い今までに駐禁をとられたことはありませんが、最近しょっちゅう監視員がうろついているのでいつ駐禁をとられるか心配です。 このような場合どのような対策をすればよいのでしょうか?

  • 駐禁について

    都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?