• 締切済み

駐禁について

都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

車を止めた余白が3.5m以上ないと駄目ですよ。 日本の道はほぼ余白猶予駐車出来る道 工業地の道以外無いです。と言うより、土地狭いのでその様な余地作れません。 従って 路上駐車出来るところ無いです。 公道・私道の区別の基本知りませんが、私道とは 個人の有する土地をその個人の借地の人のために使用を許可する道を指します。 ご質問内容の「私道」とは「市道」の間違いでは?

shima-ya
質問者

補足

いろいろと難しいものですね。 共有私道であることは確かなのです。

• kgdr357
回答No.1

私道でも位置指定道路や2項道路等、一般の交通に供されている場合は道路交通法の適用を受け駐車禁止になる可能性があります。 その私道がどんな道路なのか確認してみてください。 http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm