• ベストアンサー

自分だけが駐禁を取られる理由が分かりません。

路上駐車をしていたら、3台が同じ所(道路脇)に駐めてあるのに自分だけ駐車違反を取られました。しかも1ヶ月のうちに3回です。他の2台は、自分が駐めてから駐禁に気付くまで動いていないのを確認しています。自分だけが駐禁を取られる理由が分からないのですが、誰か分かりませんか?  (当然、自分が悪いので違反金は払いましたが、何か釈然としません)

  • UZPS
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

時間が時間ですから…駐車違反ではなく、放置駐車違反として狙われている可能性があります。「軽自動車で車庫証明が要らないから、こいつ、ココを車庫変わりにしているんじゃないか?」という疑いをもたれているのではないかと、思われます。 周囲を確認したら、駐車禁止の場所ではないという事だったりするのであれば、可能性は「放置駐車違反」です。「なにひとも、道路を車両の保管場所として使用してはならない」の違反です。 警察に行って、理由を確認すべきです。 ちゃんと切符を切って、違反金を納めているんですから、何で他の2台に対して取締りをやらないのか、きっちり説明してもらうべきです。 それによって、あなたが今後取り締まられる時は、同時に他の2台もやるようになると思います。

UZPS
質問者

補足

確かに貼ってあったシールの違反状況欄には放置駐車違反と書かれていました。 まあ、確実なのは警察に聞くことですよね。

その他の回答 (10)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.11

住宅街でそんなにやられるのは珍しいですね。 なので「通報」じゃないですか? 嫌がらせというか。

UZPS
質問者

補足

通報されて警察官が来たとして、 他の違法駐車車両2台は見て見ないふりをするものなんですかね?

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.10

現役整備士です。少ない情報から読み取っての解答となるのであくまで憶測ですが、No,3の補足で、「切符を切られた時間はバラバラ」とあります。という事は警察官にしてみれば、「何時行っても置いてある」という解釈も出来ますので「放置駐車違反」、つまり路上を車庫代わりにしている、と判断されているんぢゃないでしょうか?

UZPS
質問者

補足

シールにも確かに「放置駐車違反」と書いてありました。 ただし、放置しているという条件は他の2台も条件は同じです。 というか、トータルの放置時間はむしろ他の方が長いです。

回答No.9

自分が車庫を借りて、路上駐車をせず、町内の嫌われ者にならなければ、いいんですよ。 他人はどうであれ、そんなことは関係ねえ!

UZPS
質問者

補足

「自分が車庫を借りて、路上駐車をせず」 ここまでは実行済みです。 「町内の嫌われ者にならなければ、いい」 これはどうでしょうかね。 平日は寝に帰るだけでほとんど居なくて、 休日も騒いだりはしてないので 自分としては嫌われる、というか、自分がどういう人か知られることさえないと思っていますが。

回答No.8

しかも1ヶ月のうちに3回です。>そういうふうに「違法駐車の常習者」だから、近所の人に嫌われた? 自分だけが駐禁を取られる理由が分からないのですが>と言うよりも、こいつらも同じように「切符を切ってくれ!」 といった考えでしょ?でなきゃ取り締まりに来た警官に聞けば、いいだけの事なんだから・・・ それとも、警察へ「反論するネタ」でも得たいのかな? 自分が悪いので違反金は払いましたが>いや、悪いと思ってるなら、繰り返して駐車違反はしないでしょ? 何か釈然としません>貴方が「釈然?」としたいなら、貴方も警察へ通報すれば、同じように駐車違反してる人も 切符を切られますから、すっきりするでしょう!? 「私が違法駐車してる他にも、違法駐車してる車が居るんです。取り締まってください」って110番すれば? それなら、貴方を含めて全員まとめて切符を切られるでしょう。なら、めでたく「平等」で貴方も納得できるのでは?

UZPS
質問者

補足

質問文が曖昧でしたね。すいません。 「説教して下さい」ではなくて 「警察官が、目の前にある違法駐車車両のうち、特定の車両だけを取り締まる理由を教えて下さい」です。

  • bgbg
  • ベストアンサー率53% (94/175)
回答No.7

可能性だけを考えるなら、さまざまな可能性があります。 ・取り締まっている警察官があなたに個人的な恨みを抱いている。 ・取り締まっている警察官は軽自動車が嫌いだ。 ・軽自動車はレッカー移動がしやすいから。 ・軽自動車運転者はマナーが悪い、という統計をとりたくて軽自動車の駐車違反を重点的に取り締まっている。 ・取り締まっている警察官の経験として、バンタイプの車の駐禁はゴネるから面倒。 ・取り締まっている警察官の気まぐれ。 警察官も人の子です。万事公平公正な警察官などいないと思っていいでしょう。が、建前上は公平公正でなければいけないので恣意的に違反車両を選別しているのなら問題です。 納得がいかなければ、現場に監視カメラを設置して録画してみてはどうでしょうか。証拠を押さえて所轄に突きつければ担当警察官は大目玉を食らうでしょう。 また、別の可能性として、ほかの車が公道でも駐車できる許可を取っている場合があります。(重度の障害を持っているとか、福祉車両であるとか)

UZPS
質問者

補足

やはり、結局は警察に聞くか、現場を押さえるしかないですかね。 さすがに録画までするほどは・・・ 他の車が許可を取っている可能性はほぼ無いと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

あなたが路駐をしなければすべて解決します。 人を殺しておいて、「自分だけが捕まるのは納得がいかない、世の中にはもっと殺人が起きている」という戯言と同じです。

UZPS
質問者

補足

質問文が言葉足らずでしたね。すいません。 違反駐車で捕まらない方法を聞いているわけではなくて、 違反駐車車両を何らかの理由で選別して、 特定の車だけを取り締まる理由を知りたいだけです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

塗装が派手目な色だとか、内装が派手だとか、ウィンドゥにスモークが貼ってあるとか、エアロパーツが派手だとか「何か、他より目立つ車」に乗ってませんか? 警察は「族車」「族っぽい車」が路駐してたら、そう言う車を狙い打ちしますからね。 あと、見た目が派手じゃなく、どノーマル仕様でも「族車に多い車種」だと同じ様に狙い打ちされます。 もし、乗ってるのがそういう車じゃないとしたら、残る可能性は「運」です。今年、厄年だったりしませんか?

UZPS
質問者

補足

どノーマルの軽自動車です。 族車とは正反対の車種だと思います。

noname#63960
noname#63960
回答No.3

消火栓、交差点、駐車場の出入り口から何メーター以内は駐禁と決まっていますが、 そのようなものに質問者さんの止める位置だけが該当していませんか。 もしくは他の2台はゲンチャリ、質問者さんのは10tトラックなど、迷惑の度合いが違いませんか。           情報が少な過ぎて、判断できません

UZPS
質問者

補足

確かに情報が少なかったですね。すいません。 場所は人通り・車通りの少ない住宅街の直線道路です。 3台ともその時々でランダムに駐めてあり、 自分だけが特定の場所に駐めているわけではありませんでした。 駐禁を取られた時間帯はAM2時, AM6時, PM22時ぐらいとバラバラです。 自分は小さめの軽自動車で、 他の2台はどちらもバンタイプの乗用車です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他の二台は周辺住民とか、 警察もかかわりあいになりたくない怪しげな人達だとか。 もしかしたら、個人的に恨みをかっていて、 ナンバー指定で違法駐車の苦情電話が警察にいっているのかも。

UZPS
質問者

補足

書いていませんでしたが、 私を含め3台とも近くの住民です。 ナンバー指定で通報されたとして、 そのナンバーの車だけ駐禁をとり、 他の路駐車は無視するなんてことがあるんですかね?

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

運が悪い方なのでしょう。 人生を振り返ってみてください。運が悪いなあと感じること多かったでしょう? 違いましたらすみません。

UZPS
質問者

補足

運が悪いと感じることは特に多くなかったですね。

関連するQ&A

  • 駐禁でない道路での駐車

    勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。 _______________ _  __駐禁____ |駐| |車| 団地 |で| |き| |る| |  | 駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。 なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。 駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい 保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます) 保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。 あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。 よろしくお願いします。

  • 路上パーキングで駐禁をとられました

     今日、パーキング・チケット方式の白線内に駐車する路上パーキングで駐禁を取られました。  そのパーキング・チケット発行機の注意書きには供用時間、日曜・祝日を除く9時から19時と書いてありました。  私はてっきり供用時間外は無料で停めていいと思い、いつもはチケット買って停めていましたが、今日は日曜日で発行機が休止のためチケットを買えず停めておいたところ駐禁をとられて驚きました。私的には路上駐車をしていたつもりはまったくなかったのですが、結果としてそうなってしまうようです。  その後、すぐに警察署に行き、違反を何も言わずに認め、違反金の振込み書をもらってきました。以前に自宅前で20分駐車していたところ駐禁を取られたことがあり、言いましたが聞く耳もたずでしたので、上記のようなことを話してもいたしかたないと思ったからです。  結果としては供用時間外は駐車してはいけなかったようなので仕方ありませんが、せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです。皆さんは供用時間外に駐車すると違反だと知っていましたか?  また今回、減点を2点受けたのですが、これはいつになったら消えるのでしょうか?これまでの違反歴は1年半前に自宅前で駐禁を取られた1回だけで、これが初めての違反でした。その時の減点は3ヵ月後には消えていると思うのですが、来年9月に免許の更新で、違反講習を受けなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 駐禁について

    都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?

  • もうひとつお願いします。駐禁について

    会社の前での出来事なんですが、この前なんとレッカーの後ろに警察官が乗っていてそこから降りて路上駐車の車を取り締まりそのままレッカーで運んでいきました。警察のレッカー屋さんとの癒着もひどいと思いますが、昨日同じくレッカーの後ろに警察官が乗っていて路上駐車の車を取り締まるのかと思ったら、近所の道路工事の車と気づきそのまま帰っていきました。レッカー車に乗って。 レッカー屋さんに天下りしているのは分かるのですが、道路工事屋さんにも天下っているのでしょうか。なにか法律で道路工事屋さんの車は取り締まれない理由があるのでしょうか。教えてください。

  • 駐禁じゃない場所で駐車違反?

    駐禁じゃない場所で「放置車両確認章」という黄色い違反切符みたいなのを張られました。「態様」の欄に「歩道上」とかかれていました。確かにいくら駐禁じゃないところといっても邪魔になってはと思い片側の車輪を歩道に乗り上げていました・・・駐禁じゃない場所でも歩道に車輪を乗り上げたら違反なんでしょうか?っていうことは・・・駐禁じゃないところは余計なことをせずに堂々と車道に駐車すれば問題なかったって事? 罰金はいくらになるかも知りたいです・・・

  • 早速駐禁切られました!!

    6/1にいきなり駐禁を切られました。 我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。 状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。 午後八時過ぎです。 その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。 マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。 いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談) 通行量が少なく、幅の広い道です。 今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。 ここまではあまり質問に関係ない報告でした。 駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。 30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。 それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。 テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。 個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。 ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか? しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。 そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

  • 駐禁ですが

    東京から大阪に帰宅中、眠気に襲われ運転が危険と判断して仮眠を取ろうととめるとこを探しましたがまだ愛知県で土地勘も無くパーキングも見つけることができなかったため交通量が空くなさそうで街灯のあるところに車を止めて仮眠を取りました。 そして目を覚ましてフロントガラスがあると放置駐車違反のステッカーが貼られていました。 時間を見ると15分前です。 自分の前にもここに止まる前からトラックが止まっていたので駐禁を取られたのか確認するとされていませんでした。 車内にずっといましたが放置扱い。 前のトラックが駐禁取られてないのにも納得いかなかったので駐禁をきった警察官を呼び話をすることに。 話を聞くとやはり車内をちゃんと見ていない感じでした。 放置はしていないのに放置扱いが納得いかないのですし、前にいるトラックが何も処分されないことにも納得いきません。弁明書を提出しようかとも考えていますがこの状況から見て皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 200メートル位しか離れてない場所で短時間に2回駐禁切られました

    先日駐車管理センターという所から原付の駐車違反の納付書が 送られてきました。 中を見ると2通入っていて、同じ日の2,300メートルしか離れていない場所で1時間位の間で2回切られています。 2回目の時は原付にステッカーみたいなのが貼られていたので、あわてて動かしたのは覚えているのですが、1回目の時は間違いなくステッカーみたいなのはついていませんでした。 だって、もし1回目でステッカー貼られていたら普通の人なら「ここは駐禁切られるな」と思って駐輪場に入れるかする筈ですよね?切符を切られているのにそのすぐ近くの場所でまたすぐ駐禁をするなんて常識で 考えてそんな馬鹿いないと思うのです。 場所は大阪の日本橋です。店の前に停めて買い物してる時に切られました。 正直、原付が駐禁切られるなんてという甘い気持ちもありましたし、駐車場はありますが駐輪場はほとんどない上一杯で溢れかえっていたので、店で買い物する時は回りのバイクも普通に店の前に駐車していたので停めたのですが、駐車したのは事実なので1回分は反則金払うのは納得できるのですが、 ほんの200メートル位しか離れてない場所で約1時間の間に2回切られたら2回払わないといけないのでしょうか?

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • これってやっぱり駐禁??

    先日、友達の家の近くの道路に路駐してたら、ワイパーに紙(なんか、「道路は車庫ではありません」、「罰則:3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金」と書かれていて、自分の車のナンバー等が書かれていました)が挟まれていたんですが、これって駐禁なんでしょうか?? シールや輪みたいな物は何もありませんでしたが・・・ 通知書が来るまで待っていればいんでしょうか?? あと、