• ベストアンサー

「印刷スプーラサービスが実行されていません」と出てプリンター追加が出来ません

Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と 出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。 【その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て 飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか?】 印刷不能になってしまい困っています。どうか皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_y2002
回答No.5

これは、プリンタの情報が消えてしまった、というわけではなく、印刷処理を行っているスプーラサービスが停止されているだけですので、 [コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]の一覧上から[Print Spooler]を選択し、ダブルクリックすると、そこにサービスの状態が表示されており、恐らく「停止」になっていますので、この表示の下にある「開始」ボタンを押すことでサービスが起動し、状態が「開始」になるとプリンタの一覧表示や印刷処理が可能となります。 これで開始にならない場合、再起動後、もう一度実行してください。 これでも駄目な場合は何らかのOS障害が発生していますので、別の調査が必要となります

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

追加 >印刷不能になってしまい困っています 「コントロールパネル」「プリンタとFAX」にプリンタのアイコンが消えたのですか? プリンタアイコンがある場合 以前、印刷スプーラサービスが実行されないトラブルで、あるプリンタメーカーサイトQ&Aを見たら「ジョブが溜まって印刷できない」記載がありました。 アイコンを右クリック「ドキュメントの削除」(ドキュメントがある場合)はしていますか?

Dax_Muu
質問者

補足

プリンタアイコンが無いので押せません。 アイコンがあるときには、印刷スプーラサービスが実行されていません。とエラーが出ました。 実行不能です???

• goold-man
回答No.3

追加 >印刷スプーラサービスが実行されていません 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 「 net start spooler 」OK。 >プリンターの設定でプリンターの追加をすると 追加ウィザードを使わずにプリンタのドライバをインストールすればよいのでは?(ローカルでなく、ネットワークプリンタですか?) それでもエラーが出る場合は「「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で関係サービス(スプーラー)をチェックをつけて有効にする。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314876/ja
Dax_Muu
質問者

補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。

• goold-man
回答No.2

>その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て 飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか ウィルス・スパイウェア対策ソフトは入れていますか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? スタート」「すべてのプログラム」「プリンタ」「アンインストーラー」でアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみましたか?

Dax_Muu
質問者

補足

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? ----------------- に、ついてですが、デバイスマネージャーにプリンタドライバーがありませんでした。?? 有るのが普通ですか?ちょっと気がつきませんでした。

回答No.1

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス] [Print Spooler]を右クリック プロパティ [無効]→[自動] [開始]

Dax_Muu
質問者

補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。