• ベストアンサー

「印刷スプーラサービスが実行されていません」と出てプリンター追加が出来ません

Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と 出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。 【その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て 飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか?】 印刷不能になってしまい困っています。どうか皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_y2002
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

これは、プリンタの情報が消えてしまった、というわけではなく、印刷処理を行っているスプーラサービスが停止されているだけですので、 [コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]の一覧上から[Print Spooler]を選択し、ダブルクリックすると、そこにサービスの状態が表示されており、恐らく「停止」になっていますので、この表示の下にある「開始」ボタンを押すことでサービスが起動し、状態が「開始」になるとプリンタの一覧表示や印刷処理が可能となります。 これで開始にならない場合、再起動後、もう一度実行してください。 これでも駄目な場合は何らかのOS障害が発生していますので、別の調査が必要となります

その他の回答 (4)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

追加 >印刷不能になってしまい困っています 「コントロールパネル」「プリンタとFAX」にプリンタのアイコンが消えたのですか? プリンタアイコンがある場合 以前、印刷スプーラサービスが実行されないトラブルで、あるプリンタメーカーサイトQ&Aを見たら「ジョブが溜まって印刷できない」記載がありました。 アイコンを右クリック「ドキュメントの削除」(ドキュメントがある場合)はしていますか?

Dax_Muu
質問者

補足

プリンタアイコンが無いので押せません。 アイコンがあるときには、印刷スプーラサービスが実行されていません。とエラーが出ました。 実行不能です???

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >印刷スプーラサービスが実行されていません 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 「 net start spooler 」OK。 >プリンターの設定でプリンターの追加をすると 追加ウィザードを使わずにプリンタのドライバをインストールすればよいのでは?(ローカルでなく、ネットワークプリンタですか?) それでもエラーが出る場合は「「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で関係サービス(スプーラー)をチェックをつけて有効にする。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314876/ja
Dax_Muu
質問者

補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て 飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか ウィルス・スパイウェア対策ソフトは入れていますか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? スタート」「すべてのプログラム」「プリンタ」「アンインストーラー」でアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみましたか?

Dax_Muu
質問者

補足

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? ----------------- に、ついてですが、デバイスマネージャーにプリンタドライバーがありませんでした。?? 有るのが普通ですか?ちょっと気がつきませんでした。

回答No.1

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス] [Print Spooler]を右クリック プロパティ [無効]→[自動] [開始]

Dax_Muu
質問者

補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ある日突然、「印刷スプーラサービスが実行されていません」と出てプリンタ設定が出来ない

    Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と 出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。 ちなみにこれまでに試した事は、 (1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]  [Print Spooler]を右クリック  プロパティ  [無効]→[自動]  [開始] (2)プリンタドライバーを削除し、再度プリンタの追加  →やはり、「印刷スプーラサービスが実行されていません」   のメッセージが表示されてしまいます。

  • 印刷スプーラサービスって何でしょう?

    ネットワークで使用している1台のプリンターが使用できなくなりました。プリンターのプロパティーを見ると印刷スプーラサービスが実行されていませんと表示されます。停電の為一旦サーバーをシャットダウンし再開したところ使えなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 印刷スプーラサービスが実行できませんの表示でプリンタが作動しません

    XP環境でEPSON PM-950Cを使用しています。(1)サーバーのプロパティを表示できません(2)印刷スプーラサービスが実行できません・・・と表示され、突然機能しなくなりました。既存のドライバを削除して再インストールしましたが、改善されません。インストールも正常に終了しUSBの破損もチェックしましたが、断線している様子もありません。電源を入れると動作はしますが、プリンタとFAXにPM-950Cの表示がありません。本体の故障と考えるべきでしょうか?また、この突然の現象は、レジストーリクリーナーの使用も影響しているのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 印刷スプーラサービスが実行できません。

    突然プリントができなくなり、「コントロールパネル」「プリンタとFAX」からインストールされているプリンタを表示しようとすると、何もでてきません。また、プリンタを追加しようとすると、「印刷スプーラサービス」が実行できません。と表示されます。 ウイルスバスターをいじっていた後に、このことが起きたのですが、何か関係あるのでしょうか。どうしたら直るのでしょうか。 すみません。 アドバイスをお願いします。

  • 印刷出来なくなりました

    少し古い機種ですが、Lenovo G560 Windows7のノートPCにHP製プリンター ENVY4504を接続して使用しております。 ところが、先日から、突然印刷が出来なくなりました。 デバイスとプリンターに表示がなかった為、改めてプリンターを追加しようとしましたが、  「印刷スプーラサービスが実行されていません」と 出て追加が出来ません。 どう解決すればよいか、どなたかお教え頂けないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • プリンターのドライバーがインストールできません、至急願います!!

    プリンターのドライバーがインストールできません。。。 インストール用のCD・HPからのドライバー等のダウンロードをやって見ましたが、ドライバーがインストールできません。 印刷スプーラサービスが実行されていません。と表示されます コントロールパネルから管理ツールでprint spoolerで実行しましたがそれもできませんでした。 OSは、windows XPです。 どうすればできますか?至急教えてください

  • エラーが出て印刷ができません。

    今までは普通に印刷ができていたのですが、先日から印刷のボタンをクリックすると「印刷に関連した作業を実行する前にプリンタをインストールする必要があります。インストールしますか?」とでます。 しかし「はい」をクリックすると「操作を完了できませんでした。」と表示されます。 プリンタはCanon PIXUS iP4200です。 パソコンはXPです。 プリンタをアンインストールまたはインストールもできません。 アンインストールしようとすると始めは「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」とでます。 その点はこちらのサイトで調べてプリンタサービスを開始して再起動しました。 でもその後にアンインストールをもう一度試すと「操作を完了できませんでした」とでます。 三度目にアンインストールを試すと先ほど書いたように「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」と表示されます CanonのCDーRから再インストールしようとするとインストール失敗の画面になります。 このままでは、何も印刷できません。 誰か分かる方知恵を貸して下さい!!

  • プリンタが消えスプーラが起動しない

    Windows Vistaを使ってます。 理由はわかりませんがある時気がつくとプリンタが全て消えていました。 コントロールパネルのプリンタからプリンタのインストールを行おうとすると『プリンタの追加を開けません。ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません。スプーラを再起動するか、またはコンピュータを再起動してください。』というメッセージが出ます。コンピュータを再起動しても症状は治りません。 また、タスクマネージャのサービスを見ると『Spooler』なるものが停止状態になっているのでサービスの開始を行おうとしたところアクセスが拒否され操作を完了できませんでした、というメッセージが出ます。 スプーラというのはどこで起動させればいいのでしょうか?もしくは根本的な別の原因があるのでしょうか? とりあえず別のパソコンで印刷はできるので当面はしのげますがやっぱ困るので解決策のアドバイスお願いします。

  • プリンター印刷が実行されない

    こんにちは。当方メカに弱いので質問の要領が得ないかもしれませんがご容赦下さい。 <質問> 会社のPC→プリンターAに印刷ができなくなりました。 原因がわかりませんので、アドバイス頂ければお助け下さい。 <状況> ・印刷実行するとドキュメントに「印刷中」が表示され、しばらくして消えるが、プリンターには全く反応がない(ドキュメントにも何も反応が無い時がある) ・今までは問題なく印刷が実行されていたが、そのPCに別のプリンターBを追加してから、印刷がかからなくなった ・そのPCから、追加したプリンターBならびに他のプリンターでの印刷は可能 ・他のPCからプリンターAでの印刷も可能 ・プリンターA,Bともに他のPCなどにぶらさがっているものから引っ張ってきて共有している 上記のような状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう