• ベストアンサー

NTT VPNサービス

こんにちは! 現在、登録派遣会社からNTTのVPNサービスという部署の 事務職(入力業務、電話対応…?)の紹介を受けています。 NTTに関わらず、企業向けのネットワーク構築に関わる事務 の経験のある方がいらっしゃたら、仕事内容についてや、 感想を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

忘れてました。 申請書をメールで受け取るチームの方達は、かなりチェックに神経使うと思います。(しかも、NTT関係の天下りのおじいさんが、チームを仕切ってる場合も有) プロジェクトが西日本の全県に及ぶ場合、会議の結果待ちに1ヶ月、申請書の受取や訂正依頼、督促に2ヶ月、という感じです。(随時、システムや回線の設置進捗管理表の入力をします) 携帯やピッチを持たされた場合は、自分のセンスで督促電話をかける、といった感じでした。 名義や本籍地、IDの確認に強い人は、短期ならばなんとかなりそうですが、この仕事が長期の場合は、好き嫌いが大きいと思います。 申請地の住所を入れて検索かけて、光かADSLかCATVが設置可能な距離であるかなど、社員がそういうwebサイトを教えてくれるので、OA事務の方は検索をかけて、結果の距離や基地局名をエクセルにひたすらコピペなど、エクセルのコントロールキー+「V」が、主な仕事になると思います。なので、長期は辛いと思います。たまに派遣板で暇で辛い・・・と相談なさってる方は、ケーブル設置関係か地図ソフトを使う業務なんだと思います。正確な記録を表に起こすのが仕事なので、ベタ打ちをする事が8割方ないのです。補足でした。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

日本テレコムに常駐して、工事受注システム設置に参加した事が有ります。NTTとソフトバンクとテレコムの方と会議で同席するのですが、NTTが会議を欠席するし、バンクの人は情報量も少ないしで、意味のない会議が嫌でした。 電話線系設置事務は、NTT以外からは受けないほうが良いです。 結局、NTTの人いないと、どげしょうもない、という状況です。 肝心のメール受取→入力作業開始までに3週間とかかかるので、苦痛案件でした。会議が進まないから、皆仕事が始まらないのです。 モバイルだけ渡されて、後は放置されて、泣きそうでした。 工程管理経験があると、抵抗なくお仕事出来るんじゃないかなあ・・・参考まで。 ちなみに私は、ボーダフォンのアンテナ設置事務補助も短期で紹介受けた事有りますが、こっちも苦手でした・・・なんか暇で辛いし、肝心の工事業者は図面も間違いだらけだし。 おなじNTTでも、汎用システムの開発補助での入力は楽しかったです。 結果をがしがし、データベースに打ち込むだけの実務だったので。 これから設置開始のOA事務は、二度と受けないと思います。

painpain
質問者

お礼

sinjouさん、ご回答ありがとうございました。 ちょうど、今日、職場見学にいって来ました。 それで、ほぼ決定との連絡を頂いたのですが… 通信業界の仕事は初めてなので、不安です(-_-;) NTT西日本での業務ですが、NTTコミュニケーションズ (ocnの企業向けサービス)の仕事でした。 私の経歴を見て、細かい割とシビアな部署?になるかも? って事でした。たまたま経理の経歴が長かったせいみたいですが 細かい仕事向いてないよ~って叫びたい心境です。(>_<)

関連するQ&A

  • L2VPN

    「VPN内ではICMP、UDP、TCP、AppleTalk、IPX/SPXなど様々なプロトコルが使えます」 と説明されているVPNは、L2ネットワークという事ですか? 例えばcorega社の"VPNゲートウェイシステム"や、 NTT Communications社の"OCN-SMF"などは L2ネットワークを利用したVPNサービスといえますか? それと、L2トンネリングを行っていても、 結局はインターネットにデータを通してるという事に変わりないですか?

  • 「IP-VPN」と「広域イーサネット」

    こんばんは。 たとえば企業が各支店間の専用線などのネットワークインフラを 構築するには「IP-VPN」や「広域イーサネット」が最近の キーワードと聞いています。 「IP-VPN」や「広域イーサネット」の定義としては、NTTなど各 通信会社が、自社で持つ通信設備を提供する「サービスの総称」なのでしょうか?。 その実現技術としては、VPNやVLANがあるようですが・・。 初歩のため、漠然としたご質問で恐縮ですが、 教えて頂けますと助かります。

  • VPNでpingは通じるの?

    YAMAHAのルータにてBフレッツ接続環境です。 事務所を増設するにあたってVPN環境を構築しなくてはいけなくなりました。 単純なLANぐらいしか組めないのですが、新しい事務所に同じルータを設置してVPNにすればいいなと安易に考えていました。しかしふと思ったのですが、VPNって単純なLANと違うのではないか?pingなんか出来ないような・・ ものすごく面倒なのでは・・っと感じてきました。 いまさらながら勉強しなくてはいけないのですが、早々にVPNがわかるようなページとかありませんでしょうか? (新事務所は今月末なので) 業者に頼んだらNTTの専用線を引くとか言われて・・

  • 海外のようなVPNサービス日本にありますか?

    日本国内にserverがあるwitopiaやstrongVPNのような割安(月2000円以内)のVPNサービスの会社はありますでしょうか? witopia VPN http://www.witopia.net/welcome.php Strong VPN http://www.strongvpn.com/ 英語だとサービス内容などが分かりにくいのと、日系の会社がいいのですが、日系の会社でなくてもせめて日本にVPNサーバーがある会社はないか探しています。VPNで検索すると、パソコンに詳しくないので良く意味が理解できないのですがなんかサーバーとクライアントを自分がもっていてネットワークを構築するようなレベルの高い内容で自分が求めているものと違うサポートのように感じています。

  • NTTの派遣先

    以前NTTの派遣会社に登録しコールセンターで働いていました。 職場の雰囲気に馴染めなかったですし、将来的には事務職で社員になりたいと思っていたので、辞めてしまいました。 でも、仕事も見つからなくて、バイトをしながら探してるのですが決まらず、これといった資格もないので今は資格の勉強をしています。 生活費も心配ですし、資格や次の働き先が決まって辞めればよかったと後悔してます。 そして、最近別のNTTの派遣会社で気になる仕事があったので応募しようか迷ってます。 仕事先はNTTでも前の職場とは違うところだし、住所も近いのですがNTT側からすると以前NTTで働いていたのに別のところでまた働こうとするのは印象悪かったり、紹介はしてもらえないでしょうか? その派遣会社にはまだ登録してません。 あと、NTTは他の企業と比べ職場環境がゆるくあまり社会経験にならないような事を聞きますが本当ですか? 前の職場も仕事中にお菓子を食べているところだったので、他の企業からはどう見えるのか気になります。 NTTで働いてる人、もしくは働いてたことがある人や、私と同じような立場の人がいたら教えてください。

  • VPN環境下においてのセキュリティ設定について

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 私のいる支社と遠隔地にある事務所とでVPNを構築しています。 建築積算のソフト【FKS】を利用しているのですが、そのソフトは、【MS SQL Server サービスマネージャ Ver.7.00】を利用したネットワーク運用が可能です。現在、支社・事務所の「各社内LAN上」での運用は可能ですが、VPN環境になったことによって、【支社⇔事務所】でも運用は可能ではないかと、いろいろやってみましたがうまくいきません。 ネットワーク構成(略図)  11◆─┐                    ┌─□21  12□─┼[VPNルータ]⇔[VPNルータ]┼─□22  13□─┘                    └─□23         支社側     事務所側  VPNルータ:アライドテレシス社 CentreCOM AR260S(IPSecVPN) 例えば、【サーバー 略図11◆】に対して、【クライアント 略図12□】は運用が可能ですが、【クライアント 略図21□】が【サーバー 略図11◆】にログインすることすらできません。 VPN通過用のファイアウォールの設定上、【全てのポートとプロトコルが利用できる】ようにしてあるので、『SQL Serverのポート1433(TCP)』も通過するはずではあるのですが、どうもよくわかりません。 FKSを製作した会社にも問い合わせてみたのですが、『理論上は可能です。』との回答もいただいております。 800字以上の書き込みができないのでかなり省略してあります。VPNに関して、あまり知識が無いもので申し訳ありませんが、どなたかのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • VPN

    ネットワーク初心者です。 現在、小規模ネットワーク(LAN)を事務所内で構築しています。 フレッツADSL→ルーター(corega BAR-SW-4P-HG)→PC4台(XP/pro) このネットワークに外から入れるようにしたいのですが、経路はPHS(ドコモPin・AirH”)を使った接続と通常の家庭回線(フレッツADSL/ISDN・YahooBB)などさまざまです。 フレッツグループ(西日本)を利用しようと思いましたが外からの回線がさまざまなので断念したのですが、やはりVPN構築ということになるのでしょうか? 主なアクセス経路はPHSになるのですが、良い方法があればご教授ください。 勉強した限りではインターネットVPNかなぁ~と思っているのですが上記に当てはまるようなHPはどこかにないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社、どこがいいですか?

    現在Sサービスに登録しています。 大手の会社を紹介してくれるのは嬉しいのですが、企業と派遣元がもめることがあったり、営業担当者がしっかりしていなかったりでしんどくなっています。 企業さんにもSサービスはあまり評判がよくないと聞きます。 どこかいい派遣会社ないですか? 事務職希望で大阪市内在住です。 よろしくお願いします^^

  • VPN構築

    この度、VPNを構築しようと検討しております。 本社に設置しているファイルサーバー(IO-データ社のHDL-GT1.0)を、約30km離れた営業所に移設。 本社から営業所の移設したファイルサーバーにアクセスして業務を行いたいと思っております。 本社側がADSLで、ADSLモデムNVIIを使用。 営業所側はFTTPで、ルーター等はまだ未設置(後日FTTPが開通) 営業所側はVPNに対応した機器を、これから揃えれば問題ない。 本社側は新たに費用を掛けないで、本社~営業所間のVPNを構築したいと思っております。 ファイルサーバー(IO-データ社のHDL-GT1.0)と、ADSLモデムNVIIはハード的に、VPNは構築可能でしょうか? 上記の環境に適した無料のVPNは何が宜しいでしょうか? いろいろ調べて、OPEN VPN かTiny VPN に絞ってはいるのですが。 本社・営業所とも動的IPの環境でございます。 営業所では・・・ NAS---HUB---ルータ---FTTP の環境で、別途PCは設置しない方向で検討しております。 通信速度、セキュリティーなど、何処のVPNがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 広域イーサとIP―VPN

    現在企業ネットワーク構築において広域イーサとIP―VPNどちらがシェアが高いでしょうか。 ・全体としてのシェア ・全国規模の会社の場合