• 締切済み

セルフビルドの屋上防水工事について

現在自宅をセルフビルドしています。と言いましても、既存の鉄骨を利用した半分はリフォームになります。屋根が鉄の折板で傷みが激いので、これを取り払って新しい屋根にしたいと考えています。 歩ける程度の勾配で合板下地をつくり、そこを屋上として利用したいと思うのですが、防水工事はどのようなタイプが良いのでしょうか? ネットで軽く調べた段階では防水シートがいいかなと思っています。 面積は9×4メートルです。利用目的は洗濯物干し場と昼寝です。 土地は都市計画区域外です。

みんなの回答

• BOOB0007
回答No.3

(6)恐るべし!ですね・・・。  きれいな女性って、ルームミラーやサイドミラーで自分の顔を見ながら運転したり、化粧しながら運転するのかもですね。今後、対向車をきれいなお姉さんが運転してたらクラクションを鳴らしてあげるように心掛けます。  少し早いですが・・・・良いお正月をお迎え下さい。

tanezo
質問者

補足

いえいえ、男性が運転中についつい見とれて、前車に追突というパターンが多いそうで…

• BOOB0007
回答No.2

こんにちは。ANo.1です。  補足ありがとうございました。  近くに焚き風呂があるんですね。焚き口や煙突の距離にも依りますが、シート防水は危険な気がします。下地が鉄骨&'2×'4という事ですので、シート防水の方が弾力があり下地の動きに追随しますので(鉄骨は熱に依る収縮が大きいです)、防水性から言えばシート防水がお勧めなんですが、熱(火気)に弱いという特性もあります。シート防水はバーナーで熱を加えながら形成したり圧着しますので、ある程度の熟練技が必要と思われます。今回の施工場所や条件を踏まえて検討した結果、私の経験上から『ナルファルト防水』がお勧めだと考えました。コンパネ(15mm厚)を捨て張りして、ジョイント処理をした後、シートを敷き詰めます。このシートはカッター等で切断できますので施工は容易です。シートを敷き詰めたら防水液材を施工手順に従って塗っていきます。材料は塗料専門店や金物店においてあります。  ご自分で作業されると、思い出に残り、経験になりますので、後々の補修も要領がいいでしょうが、コストを考えると専門家に任せたほうが安いかもしれませんね。専門家の方が材料を安く購入できますし、必要な分だけ材料手配できますので、無駄がありません。自分で購入すると、どうしても販売規格に合わせて購入しますので、材料も余ってしまいます。施工後に万が一漏水が発生した場合も、業者が無償で補修してくれますよね。  施工後は、丸1日以上乾燥させてからウッドデッキを造ると良いでしょうね。  高所での作業になりますので、くれぐれも怪我の無いようにお気を付け下さい。  最後になりますが、私もきれいなお姉さんは大好きです。

参考URL:
http://www.kyosyo.net/materials/c10025/c10025-01/use.html
tanezo
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 さっそく調べて見ます。 ※わき見事故の原因で一番多いのが(6)だそうです。年の瀬の運転ご注意を。

• BOOB0007
回答No.1

こんにちは。住宅全般に携わる者です。少しでも貴方のセルフビルドのお役に立てれば幸いと思いますので、補足説明をお願いします。 (1)鉄骨の下は車庫や部屋ですか?部屋でない場合の用途まで教えて下さい。 (2)鉄骨は痛んでいませんか? (3)シート防水の種類は何をお考えですか? (4)積雪地域ではないですか? (5)近くに火気を取扱う場所や、焚火をする事はありませんか? (6)きれいなお姉さんは好きですか? (7)シート防水は熱溶圧着式ですか?  以上 お返事お待ち致しております。

tanezo
質問者

補足

ありがとうございます。 では補足いたします (1)部屋になります。屋根は2×4工法の一階天井(2階床)に勾配を持たせるようなイメージの施工を考えています。 (2)築20年は経っているとおもわれますが、鉄骨自体の傷みはさほどないと思われます。 既存の鉄骨構造を2×4工法で包むような施工をしています。 (3)詳しくないので、これから調べるつもりです。できればセルフでとも思うのですが、難しいでしょうか? (4)積雪はありません。 (5)五右衛門風呂があるので火の気が常にあります。シートの上に塗装またはすのこ状の板(デッキ?)の施工はできるでしょうか? (6)もちろんです (7)耐風を考えるとそれがいいかとも思うのですが、セルフをするには特殊工具が必要ですね。 以上です。よろしくお願い致します。