• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋根の防水について質問致します。

屋根の防水について質問致します。 物置を自分で作ったのですが雨漏りが止まりません。 屋根の勾配が少ないことが原因ですが、波板に凸凹が出来、この部分に水が溜まって釘のところから浸水します。 これまでコーキング材を使ってだましだまし補修してきたのですが、もう打つ手なしです。 そこで波板全体を防水塗料のようなもので覆ってしまい、水密を持たせるくらいの施行を考えています。 ポリカの波板やまだらに塗布してあるコーキング材にも付き(場合によってはコーキング材にはつかなくてもいい)厚塗りしても大丈夫で耐候性のあるものは何かありますでしょうか? 以前住んでいたボロアパートの屋上は共同物干し場になっていてその屋上の床にゴムのような?防水塗料のような?ものが塗ってありました。 何か知っておられましたら教えてください。

noname#185682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数994
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご希望に沿った回答がつかないようですね。 私も ご希望とは少し違うと思うのですが・・・ >そこで波板全体を防水塗料のようなもので覆ってしまい、水密を持たせるくらいの施行を考えています。 ポリカの波板やまだらに塗布してあるコーキング材にも付き(場合によってはコーキング材にはつかなくてもいい)厚塗りしても大丈夫で耐候性のあるものは・・・ 非常に便利な 塗料ですが そのような商品は・・有りません。 プロ用に 近い物は有りますが メインを塗る前に下地処理が大変ですので 非常に高く付きます。 それよりも 今の波板をはがして 新たに 屋根勾配や流れ長さ に適した ”金属系屋根 ”に葺き替える方が結局安上がりに なると思います。 波板でも 長尺物は4Tトラックに載せられる長さまでなら別途運送費が掛かってきますが 建材店で 対応してくれます。 以上参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sp005
  • ベストアンサー率30% (6/20)

先ほど回答したものです。 補足をいただいたのでこちらも補足させていただくと、 野路にコンパネを張ったのならポリカ波板を張ったのはあなたのチョイスミスですよ。 野地上に張るならトタン波板でした。こんな使い方をすれば熱変形を起こすのは当たり前です。 安いからではありません。 それとポリカ波板には裏表があるのはご存知でしょうか?よく見ると注意書きのシールが張ってあります・・・。 補足にあなたのいらだちを感じた(私の思い過ごし?)ので再度回答させていただきました。 現状にいらだつ気持ちは分かりますが、厚意で回答しているものに対して 補足だけ羅列して感謝の一言もないのはいかがなものでしょうか? 役に立った立たないは別にして”ありがとう”ぐらいあってしかるべきではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは。 あのもし違ったらごめんなさいですが、波板を釘で留める際に谷底で打っていませんか? 山の頂上で打っていれば屋根の勾配が緩くても釘穴から浸水することは考えにくいのです。それから、釘には一本に一枚パッキンを付けてくださいね。 ポリカ波板が「安物だから日光で凸凹になる」ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)

前者の方と同意見です、補足として、水上の母屋(横桟)を2段にふかすと勾配がとれるので、多少は良いのでは、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

波板トタンをどのように使用したか興味がありますね。 波板トタン自体の強度がある程度ありますから、普通に乗せても凸凹になる事は考えられないです。 屋根の勾配が僅かでも有ればスムーズに雨水は流れるので雨漏りはしないはずです。 屋根に凸凹が出来るなら骨組みから狂っているとしか考えられません。 私なら屋根板を外して骨組みから手直しです。 屋根が凹では河童の頭みたいで気持ち悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

波板は通常通りに施行しましたが、安物だったのか日光によって凸凹になります。 そして水溜りができて釘穴や継ぎ目から浸水するようです。 それで長年の雨漏りによって屋根を支えてる構造の木が傷んでるのか屋根の中央部が低い方の端よりも同じか低くなっている可能性もあります。 今日屋根に上がってみたんですが一昨日の雨が残っている水溜りがあってだいたいどこから漏っているのか想像は付きますが、補修のしようがない状況です。 これ以上コーキングして雨水の通り道を塞ぐわけにもいかないし汚れとコーキング剤によって何がなんだか分からない状態なので綺麗に掃除したあとで塗料を塗ってしまいたいです。

  • 回答No.1
  • sp005
  • ベストアンサー率30% (6/20)

どの様な造りをしたのでしょうか? 勾配が緩くても波板のかさねを2・3山重ねれば雨漏りなんてしないと思いますが・・・。 又凹みがあって水がたまるとか、波板の受け木の間隔がとびすぎているのでしょうか? 防水塗料で完全防水をやろうとのことですが、大きなホームセンターや金物店で買えますよ。 ウレタン樹脂系やアクリル樹脂系などいろいろありますが、結構いい値段しますよ。 それよりも、今の屋根の上にそのまま屋根組みをやり直して、波板を張るほうが安上がりだと思いますがどうでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2~3山重ねても勾配が少なかったり凸凹があって水が溜まったりすると雨漏りします。 屋根はベニヤ貼りの上のポリカ波板を釘で打ってますが、日光によって波板が変形して水が溜まり、そこに釘穴があるとそこから漏れます。 それに勾配が足りないという致命的欠陥があるので凸凹によって雨水が溜まったりしないところでも2~3山などは余裕で浸透してきます。 そういった継ぎ目や釘穴にコーキング剤を塗布してごまかしてきましたがコーキング剤も劣化するようで 汚れとまだらになったコーキング剤のどこに水が浸入する穴があるのか分からない状態です。