• ベストアンサー

漢文:鳥の声が聞こえた人

amanitaの回答

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

孔子の弟子の公冶長は鳥の言葉を解することができ、 たまたま聞いた烏のことばから死体を見つけ、殺人者に間違えられた捕まった。 結局、鳥の言葉がわかることが立証できたので、釈放された。 ・・・ というお話は聞いたことがあります。 でも、「論語」の「公冶長篇」には、「無実の罪で捕まった」としか書いてないですね。 「論語義疏」あたりかもしれません。

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございました!