解決済み

日の入り時刻

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261958
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

三重県上野市における、10月31日の日の入り時刻が知りたいのです。また、17時15分ごろになるのは何日ごろなのか、1日あたり何分ずつぐらい早くなるのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

新聞の気象情報(天気予想)のところに日の出日の入りが載っているのをしっていますか?
県内の何箇所かがのっています。

>同じ場所で考えると、ある日の日の出・日の入り時刻は、年によって大きく変わることはありません。ですから、ある年の日の出・日の入り時刻を知ることができれば、他の年でも、同じ日であれば、日の出・日の入り時刻はほとんど変わらないと考えることができます。

↑だそうですから、新聞で10月31日の日の入りを調べてみるといいかもしれせん。

海上保安庁水路部天文・測地情報
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/cue/KOHO/astro.htm

国立天文台天文情報公開センター暦計算室
http://www.nao.ac.jp/index_J.html
http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html

で計算できますが、特定の場所を知りたいときは「場所の経緯度」が必要になるようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

「各地の日の出・南中・日の入り時刻」の、HPはありますが、

三重県は、津市だけですね。

滋賀県大津市や、奈良県奈良市等も参考に見当つけてみては・・・・・

http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (22/56)

下記の国立天文台のページで全国の日の入り時刻を調べることが出来ます。
ですが三重県は津市の情報しか書かれていませんでした。

参考までに。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLの、任意点、任意年月日を入力すると、希望の地点の希望年月日の日の出・日の入り時刻が表示されます。ただし、三重県は「津」市が観測点となっています。また、年月日を1日前後させることで、1日あたりの前後する分数を知ることが出来ます。