• 締切済み

日の入り

こちらでいいのか分かりませんが 分かる方教えてください! 調べたところ9月の頭の日の入りは6時半頃 でした。 では実際に暗く(部屋の中でロウソク(火)が 綺麗に見える程度)なるのはどの位後でしょうか??

みんなの回答

• aptiva
回答No.1

室内の明るさは窓の向き・大きさ・ガラスの種類等によって明るさが変わるので一概に言えませんが、だいたい日没の30分後くらいまでは外は明るいですね(常用薄明)。 日没、常用薄明、天文薄明と言う用語があります。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0102.html
ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 時間まで書かれていて参考になりました!