• ベストアンサー

昔やっていた番組

こんにちは、私の質問に目を通していただきありがと うございます。 今から十数年前にやっていたドラマ?もしかしたら特 撮番組かもしれませんが、暗い部屋の中でローソクが 沢山あって、そのローソクの火が消えると主人公が死 ぬという内容だったのですが…そこだけしか覚えてい ないのですが…。 幼少の頃の記憶なのではっきりとは覚えていないので すが、もし分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

世にも奇妙な物語の「死神」というのが条件に合うと思います。 ちなみに、命のロウソクがあってそれが消えると死んでしまう、というのは昔話でよくありまして、 それも題名は「死神」といいます。 URLは世にも奇妙な物語データベースというサイトです。

参考URL:
http://yonikimo.s21.xrea.com/
tobenai_big_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速このHP拝見しました。 内容から見てコレかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -zoe-
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 昔からある「テレビドラマデータベース」というサイトです↓ http://www.tvdrama-db.com/ こちらの「単純質問板」で聞いてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
tobenai_big_bird
質問者

お礼

回答ありだとうございます! このサイトよくお世話になっているのですが、こんな モノがあったんですね。知らなかった…。 早速利用してみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

1985年なのでちょっと古いですが、フジテレビ系で放送された「もーれつア太郎」(月曜ドラマランド)で、該当するシーンがありました。 ただし、死ぬのは主人公ではなく主人公の妹ですが。なお、結果的に死なずに助かってます。 主演は、いいとも青年隊だった久保田篤さん、主人公の妹は荻野目洋子さんです。

tobenai_big_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1985年ですが…生まれた年ですね…。(^-^; でも昼間にやっていた記憶があるので、もしかすると そのドラマの再放送かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomana
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私もうろ覚えですが、そんなようなシーンが「世にも奇妙な物語」にあったような・・・・。

tobenai_big_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「世にも奇妙な物語」ですか。 このような内容の話は確かにこれならありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の番組 

    25年から30年ほど前だと思います。毎日か毎週、たしか15分くらいづつやっていた子供向けの番組です。 卵みたいなキャラクターがいつも部屋の中にいて、なんだか毎週その部屋の窓から飛び立って行き冒険をするみたいな内容でした。曲も好きでかわいくって大好きでした。 私の妄想なのでしょうか。こんな番組ありましたっけ?

  • ひょうきん族エンディング後の番組

    おれたちひょうきん族って番組を皆さん当然知ってらっしゃると思いますが、ひょうきん族の後に5分くらい、なんだか気持ちの悪いドラマ?みたいなものがやっていた気がするのですが、自分が子供の頃のことなので記憶が曖昧です。 なんて番組で、どんな内容だったか知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • むかしのFMラジオの番組で

    たしか、「あいつ」というタイトルのラジオドラマがあったんですが、 どなたか覚えていませんか?FM愛知で聞いていましたが、たぶん東京や、大阪のFM局などでも流れていたと思います。 オープニングの曲名が知りたいでんですが。 それと、もし解ればどんな内容の番組だったか、記憶があいまいなんです。 よろしくお願いします。

  • 番組の名前を教えて下さい。

    何年か前に、NHKで放送されていた海外のドラマ(?)について。 ほとんど記憶になく、すごくアバウトな説明しか出来ない上に間違いもあるかもしれませんが、分かる人がいたら教えて下さい。 子どもが主人公で、吹き替えは名探偵コナンの人だった気がします。 他にも子どもが何人か出てきます。 あと、なんか鳥が出てきました。光ってたか、火の鳥だったか、不死鳥だったか、その辺曖昧です。 これくらいしか記憶にありませんが、この番組の題名が分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 子供の頃、好きだった番組教えて

    4~5歳の頃、好きだった番組のタイトルを知りたいです。 といっても、内容をほとんど憶えていないのですが・・・ 憶えてることといえば ・1970~73年頃、放映された番組(この期間ではなく、この時期のどこかでということです) ・30分番組(だったと思う) ・一人の女性と複数(5~6人?)の男性が、海のそばの家で共同生活をしている。(共に若者) ・家の中のあちこちに抜け穴?がある。(暖炉の下に抜け穴があった記憶が) ・日本のドラマです。(海外ドラマではない) ・・・この程度の情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 教えて、昔のおもちゃの作り方!

    先日、江戸時代のテレビドラマで子供がおもちゃで遊んでいるシーンがあり、その中のものは、私も幼少の頃遊んだ記憶のあるおもちゃでした。 それは4枚ほどの絵が紙のベルトのようなものでつながれていて、端っこを持って傾けると、上から順にパタパタとひっくり返っていき、違う絵が現れてくるというものです。 ぜひ、これを自作したいと思ったのですが、記憶が不鮮明で作れません。 どなたか、ご存知の方があれば教えてください。 また、同じように古いおもちゃの作り方が見られるサイトがあれば、ご紹介くださればとても嬉しいです。

  • 昔みたバラエティー番組のコーナーだと思うのですが

    食事をしている時に急に出た話しなんですが 子供の頃に見たバラエティー番組でゲストが食事をするのですが その順番を予想するコーナーがあったと思うんです。 わたしは確か萩本欽一さんの番組と記憶していたのですが 主人は一緒になってから一緒に見たと言っています。 どなたか覚えていらっしゃる方いますか??? すごく気になっちゃって仕方ないんです。

  • 昔のアニメ・・・青い鳥??

    幼い頃によくビデオ屋で借りて見ていたアニメで、「青い鳥」というビデオだったと思うんだですが、幼かったためタイトルの記憶が曖昧です。ユニコや火の鳥なども同じ頃に見ていたので、いろんなアニメと混合しているのかもしれませんが・・・。 ファンタジー的なアニメで、主人公の男の子と女の子がじゅうたんみたいなのに乗って、タイムスリップするような映像を覚えています。 空中に浮いているドアや、普段は目に見えないけど、掃除した後の部屋はゴールドになっているなど・・・ またもう一回見たいのですが、タイトルと販売されている所を教えてください。

  • 昔見たホラー番組が思い出せない

    以前TVですごく怖いホラードラマ(?)を見ました。 以前と言ってももうかなり昔の事で、10年近くも前のことかもしれません。曖昧ですが…。 確か「世にも奇妙な物語」か「本当にあった怖い話」のどちらかだったとは思うんですが、確かなことは分からず。 当時トラウマになってしまったほどに怖くて、なぜだかもう一度見たいという衝動に駆られたのですがどうしても思い出せません。 その内容というのも前半の方は記憶が曖昧なんですが、確かサラリーマン風の中年男性(主人公)が転勤か何かで別の職場にやってくるというところから始まったと思います。 主人公は白いシャツにベージュのスーツ、細身で身長は高く、黒い癖毛の短髪で頬の痩せた頼りない感じの30~40代の男性でした。 名前は分からないのですが、その役者さんは当時割りとTVドラマなどでよく見た顔だったと思います。 主役などではなく、脇役としてですが。 転勤してきた職場というのは田舎の町役場のような雰囲気で、活気はなく皆淡々と仕事をこなしているといった印象でした。 皆どこか暗く余所余所しい中で、一人だけ普通っぽい?女性がいて、主人公は彼女に職場を案内されることになります。 確かその女性が仕事を辞めることになったので、変わりに入ってきたのが主人公で、仕事の引継ぎみたいな話だったと思います。 ある日仕事が長引いたためその2人だけが職場(資料室のようなところ)に残り遅くまで仕事をしていると、遠くから「キュルキュルキュル・・・」と音が聞こえてきます。 清掃のおばさんが手押し車を引く音です。 「こんな時間に?」と主人公は怪訝そうにしていたんですが、女性はその音を聞くなり途端に怯え出し、お守りを握り締めました。 数日後その女性は退社の日を迎え、主人公にお守りを渡すと「何かあったらこれが守ってくれるから」と告げ去っていきます。 それからまた数日が経ち、以前のように主人公が一人遅くまで仕事をしていると、またあの音が聞こえ始め…。 恐ろしくなった主人公は必死で逃げ出します。 しかし逃げても逃げてもその先に老婆が現れ、最後には逃げ場を失いトイレに隠れることになります。 しばらくすると音はトイレの中にやってきて、順番に個室のドアが開けられていきます。 そして遂に最後のドアに手がかけられ、老婆がカギのかかったドアを揺さぶりガタガタと激しい音を立てます。 お守りを握り必死で祈る主人公。 すると急に音は静まり、しばらくしてあの音が遠ざかっていきました。 完全に音が聞こえなくなり、ホッとして主人公が顔を上げると、そこにはトイレの上から覗き込む老婆の顔が…。 といった内容です。 長文になってしまって申し訳ありません。 どなたかこの番組を御存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?