• ベストアンサー

満潮時刻について

今日、台風のニュースを見ていたら、三重県、愛知県、静岡県にある港の満潮時刻が表示されていました。 それを見て疑問に思ったことがあるので、質問させていだたきます。 例えば同じ愛知県にある港でも微妙に満潮時刻が違っていました。 また、満潮時刻が西から順に早く(遅く)なっている等の何らかの規則性があるのかと思ったのですが、17時20分頃に満潮になる港の東西に、17時50分頃に満潮になる港があるなど、規則性の欠片も無いように感じました。 で、質問なのですが、以上のようなことは何故起こるのでしょうか? 暇な時でいいので、分かる方はご回答をお願いしますm(__)m

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ある幅の誤差を生じる範囲で予測が出来るということは、計算可能な規則性を見つけて利用しているということでしょう。 http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/s_tokai.php (天文潮位の予測) http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/sokuho/g_tokai.php (速報値) http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/genbo/g_tokai.php (実測値)   潮位に影響を与える要素として、大潮小潮などの潮汐に与える地球的規模の力学もあるし、黒潮などの海流や沿岸流の力学もあるのでしょう。陸地と海との境目だと海風山風などの風の方向や強さも出て来るし、海流の方向と地形の絡みで複雑な力学が働くと思います。   伊勢湾・三河湾は、南北方向に海域が広がり、湾北側は、北側に海抜0m地帯が広がり、東西には500mを超える山岳地帯があり、西側は鈴鹿山脈までも近い。この海域は南北方向と東西方向で地形条件が大きく異なり、風はこの地形の影響を受け易い。 また伊勢湾・三河湾は、海流がぐるっと回っているが、枝分かれしている状態ですし、複雑な形です。海水の温度や海底の状態で上層、中層、下層の海流も微妙に違うようです。 こうした結果、三河湾の沿岸部でも一斉に/東から西に順に、海流が寄せるわけではないようです。 http://fields.canpan.info/report/detail/14966 http://fields.canpan.info/report/download?id=3337 さらに、河川からの淡水の流入の力が加わります。 もちろん、上空の気圧配置などでも海流の動きが影響されます。   地形や海流、河川水、気圧配置まで入れて予測をするのではないかもしれませんが、過去の各地の潮位変化の実績データはあるのですから、この地点はこの季節で、潮が大潮のとき小潮のときはこうずれる傾向があるという経験則を織り込むことで、予測は出来るのではないでしょうか。 http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/explanation.html   計算方法は公表されています。 http://tide736.net/doc/?page=4#doc14 http://tide736.net/doc/?page=3

aries_1
質問者

お礼

なるほど! 風や海流などの自然現象や地形にも左右されるのですね。 規則性が無いように思えた理由が何となく分かったような気がします。 非常に詳しいご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

これすごい複雑で 私もこれと言う答えが出ていないのですが 正確な、潮汐表は海上保安庁が発表している物です 日本では海上保安庁の水路部≪今は名前が違うかもしれません≫が作成しています 只主な港を作って、その時差を調整値として潮汐表には書いてあります それを地方紙などでは、調整値をかいてあるので違う事は有ります ちなみに潮汐表は、釣り具やで只で手に入ります

aries_1
質問者

お礼

やはり、複雑なことなのですね。 また今度釣り具屋に行く機会があれば、探してみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

速度の速い津波でもそれなりに移動時間がかかるので、潮位の変化も時間がかかるので、地形に よって変わって来ます。 海中の地形とかで速度が変わってくるので、単純に位置関係だけでは時刻が出せないので 実測値が無いと計算がしずらい代物です。

aries_1
質問者

お礼

なるほど。 地形も潮位に影響するんですね。初めて知りました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.1

私も不思議に思っていた!? 同じ市町村でも港の地区で表示が違うの不思議。 ローカル新聞と海上保安庁の潮見表でも違うし! 微妙な経度と緯度と標高の絡みなのかもね。

aries_1
質問者

お礼

やっぱり不思議に思っておられた方はいたんですね! ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 川のある地点の満潮時刻を知りたい

    北海道東の原野を別保川という川が流れ、釧路川に注いています。 満潮時には別保川にも潮が上がって来ます。 釧路港での満潮時刻は気象庁発表の潮位表を見れば分かりますが、 別保川のある地点(釧路川河口から7km上流)の満潮時刻は釧路河口の満潮時刻と同じなんですか? それとも、7km遡上する分だけ遅れるんですか?7m上流とはいえ、高低差がほとんどないのでどっさり海水が入って来ているように見えます。上げ潮の時に海の魚が別保川で釣れないかと考えています。で、内陸の別保川のある地点での満潮時刻は、釧路港とほぼ同じと考えていいのですか?それともズレて遅れるのか? どう考えたらいいのか分からないのでご教示下さい。

  • 日の入り時刻

    三重県上野市における、10月31日の日の入り時刻が知りたいのです。また、17時15分ごろになるのは何日ごろなのか、1日あたり何分ずつぐらい早くなるのか、教えて下さい。

  • エクセル

    いつもご回答いただきありがとうございます。 エクセルで分からないことがありますので、質問させてください。 下記のようにA列には都道府県名が順不同で入力されており、 B列にA列にある都道府県を1つずつ書き出したいのですが、そのよう な関数はありますでしょうか? A      B -------------------- 愛知県   愛知県 岐阜県   岐阜県 愛知県   三重県 三重県   東京都 三重県   静岡県 東京都    愛知県    三重県    静岡県    東京県    東京県    愛知県    静岡県    わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 西日本に見られる この地形ラインの原因は? 

    西日本に見られる この地形ラインの原因は?    熊本県~大分県~愛媛県~四国~淡路島~紀伊半島~三重県~愛知県~静岡県 西日本地図に示すピンク色の線をみていただくと、 熊本県の天草から、 大分県の佐賀関半島を経て、 愛媛県の佐田岬半島を通り、 四国山地に沿って、 淡路島南海岸線を経て、 紀伊半島を東西に横切り、 三重県鳥羽市から答志島を渡り、、 愛知県渥美半島から、 静岡県遠州灘へと抜ける、 このライン上の一致は、 何か共通した原因があっての結果としての地形とかんがえられるのでしょうか? わかる方がいらっしゃるようでしたらお答えください。 http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tab=wl

  • 三重県の県民性や気質

    将来、就職で三重県に住むことになりそうです。 今は愛知で一人暮らしをしていますが、三重県の県民性、気質は どんな感じですか? 愛知は保守的、閉鎖的、見栄っ張り あまり良い話を聞きませんが…。 ちなみに私は静岡出身ですが、静岡は気候がおだやかで のんびり、おっとりした人が多いと言われます。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 静岡市~伊勢神宮までの道程でおすすめを教えて下さい

    1月28日のAM1:00時に静岡市を出発し、8時~9時頃までに伊勢神宮着となるような計画で、行きは下道・帰りは高速を予定しています。 行きの道ですが、静岡県内は国道1号を使って行きますが、愛知県と三重県内の道程については良くわからないため、オススメがあれば教えて頂けますと嬉しいです。 因みにですがナビはあります。 宜しくお願い致します。

  • おいしい魚料理を食べさせてくれるお店教えてください。

    愛知県、静岡県、三重県でおいしい魚料理を食べさせてくれる所を探してます。 お勧めのお店知っている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脊椎外来のある病院を教えて下さい(東海)

    三重県在住です。東海地方(三重、愛知、静岡)で脊椎外来のある病院、評判の良い病院を教えて下さい。

  • ミニチュアプードルのブリーダー

    ミニチュアプードルのブリーダーを 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県付近で 探しています。 ご紹介お願いします。

    • ベストアンサー