• ベストアンサー

隣の県のFM放送を聞く方法はないでしょうか?

愛知県に住んでいます。  FM三重、FM岐阜は聞けるのですが、静岡のFM放送は、どうしても聞けません。  何か、方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

立派なアンテナをつける。静岡方向に向ける_ それ以外は「無理なものは無理」 埼玉(ちょっと山沿い)在住ですが東京のFMは聞こえません。立派なアンテナにしたんですが_

patient-
質問者

お礼

無理なものは無理ですか・・。(泣) 三重と岐阜はキレイに入るのですが。 なぜ、静岡はダメなんだろう?? No.4の方の参考URLだと浜松なので、津や岐阜より近いのですが、電波が弱いのでしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

インターネットラジオのジャパンFMネットワークオンラインはどうですか? http://www.jfn.co.jp/pc/index.html

参考URL:
http://www.k-mix.co.jp/
patient-
質問者

お礼

どうやら、無理っていうのが正解みたいですね。 (回答のURLは、よく見ます。FM三重、岐阜は、JFNをかなり使ってますので・・。)  ありがとうございました。 ※ポイントの方、申し訳ありません。 早い者順です。(ポイント配分、何とかならないのかなぁ。)

patient-
質問者

補足

参考URLありがとうございます。  ここから、どうやって聞けばよろしいのでしょうか? (すみません。色々やってみましたが、分からないです。)

回答No.3

 静岡エフエム放送局 コールサイン「K-Mix」 の中継局(10局)と周波数は下記URLをご覧下さい  貴方の所在地で電波は弱いけれど受信可能であれば、FM用八木アンテナの5素子以上のアンテナを地図を見て、各中継局の方向に向け受信状態を調べて下さい  アンテナは出来るだけ高く、アンテナの前方に障害物が無い状態が好ましいと思います、受信しながらアンテナを水平方向に、ゆっくり回せば最良の位置が見つかりますのでしっかりと固定してください

参考URL:
http://www.k-mix.co.jp/kaisha-gaiyo/index.html
patient-
質問者

お礼

中継局・周波数を見てみましたが、なぜか、東の方ばかり向いていますね。(つまり、浜松の78.4が正解。しかし、これはFM岐阜。。。(泣)  要するに、FM岐阜とFM静岡は、同じ周波数ってことですか。。。(大泣) ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

ウィンドウズメディアプレーヤーの機能で ラジオチューナーっていうのがありますから そこから行けると思います ただ、すべての局を確認してないので なんとも言えませんが 東京ではFM AMともかなりの局が 聞けて居ます わりと新しいバージョンのメディアプレーヤーでないと この機能は無かったと思います また常時接続の環境でないと厳しいですけどね

patient-
質問者

お礼

静岡のような田舎?は無いですね。(泣)  ただ、パソコンでFM放送が聴けるとは意外でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岐阜FMが無くなるってことではないですよね

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014021990132211.html このニュースとりあえず岐阜エフエム放送が無くなるっていうことではないですよね。 会社が新しく譲渡されるということですよね でもいずれは愛知国際放送のように岐阜FMまで無くなってしまうなんてことはないのでしょうか 岐阜エフエム無くなってしまうと残念なんですが。

  • 愛知県内で「走る男」は放送されていますか?

    愛知県内で、KBS京都制作の「走る男」という番組が放送されている地域はありますか? 三重テレビでは放送されているようですが、愛知県内には電波が届かないのでしょうか? 近隣の方、よろしくお願い致します。

  • 地方のFMラジオを受信したい。

    下記のFM4局の何れかを神奈川県で土曜日に受信したいのですが、 受信できる方法を教えてください。 岐阜FM ●12:00~12:25 FM愛知●20:30~20:55 FMとやま●12:30~12:55 FM石川●12:30~12:55 岐阜FM ●12:00~12:25 FM愛知●20:30~20:55 FMとやま●12:30~12:55 FM石川●12:30~12:55

  • デジタル放送に切り替えが進んでいますが、静岡県の放送は見られますが、愛

    デジタル放送に切り替えが進んでいますが、静岡県の放送は見られますが、愛知県の放送を綺麗に見る方法を探しています。ケーブルテレビも無い地域で観られる方法はありませんか?

  • 愛知県、岐阜県、三重県にある有名人が経営している飲食店を教えてください

    愛知県、岐阜県、三重県にある有名人が経営している飲食店を教えてください。居酒屋さんとか料理屋さんとかいろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • おすすめの山教えてください。愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、滋賀県あた

    おすすめの山教えてください。愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、滋賀県あたりで日帰り登山を考えています。ちなみに私は最近アウトドアショップで装備をそろえた初心者です。おおよその登山時間等も知りたいです。

  • エクセル

    いつもご回答いただきありがとうございます。 エクセルで分からないことがありますので、質問させてください。 下記のようにA列には都道府県名が順不同で入力されており、 B列にA列にある都道府県を1つずつ書き出したいのですが、そのよう な関数はありますでしょうか? A      B -------------------- 愛知県   愛知県 岐阜県   岐阜県 愛知県   三重県 三重県   東京都 三重県   静岡県 東京都    愛知県    三重県    静岡県    東京県    東京県    愛知県    静岡県    わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 隣の県のラジオを聞きたい

    私は静岡県在住ですが、隣の愛知県のラジオ局を聞きたいと思っています。うちから愛知県との境まではおそらく20キロ程度だと思います。 実家が愛知にあるんですが、実家にいた頃静岡県在住の人のリクエストが読まれたりしていたので、入らないことはないんじゃないかと思うんです。 でもうちは、静岡県のラジオ局ですらテレビのアンテナを分岐してラジカセに接続しないと聞けない状態で、それでも時々雑音が入って聞きとりにくいことがあります。AMはAM用のアンテナをつけても全く聞けません。 インターネットラジオも考えたんですが、その局がインターネットラジオを24時間放送しているわけではないらしく、また私のネットの接続がAirH"で32kbpsととても遅くてラジオを聞いても途切れ途切れになってしまうので、あまりネットでは聞きたくありません。 アパートなので屋根にアンテナを取り付けるわけにも行きませんし… 何とかして聞ける方法はないものでしょうか?

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • FMアンテナ

    三重県北部 津市芸濃町付近に住んでいますが、車のラジオで常に(Eスポとか関係なく) FM COCORO(76.5MHz) 四日市ポートウェーブ(コミュニティFM 76.8MHz) エフエム滋賀(77.0MHz) ZIP-FM(77.8MHz) 鈴鹿メディアパーク(78.3MHz) エフエム三重(78.9MHz) RADIO-i(79.5MHz) 岐阜エフエム(80.0MHz) エフエム三重(尾鷲80.4MHz) FM AICHI(80.7MHz) NHK-FM(津81.8MHz) NHK-FM(名古屋82.5MHz) NHK-FM(磯部中継82.8MHz) NHK-FM(岐阜83.6MHz) FM三重(84.1MHz) NHK-FM(84.7MHz) FM三重(桑名85.0MHz α-STATION(京都89.4MHz) これらの放送局とその他少し入ります。 これらを受信するとすれば、10素子のFM専用アンテナを付けたら受信できますか? (指向性が強いので1曲ずつしか受信できないと思いますが・・・) ちなみに車はトヨタのポルテ 純正のカーステで受信しました。 当然Eスポに遭遇すると中国などの放送もクリアに入ります。

専門家に質問してみよう