• ベストアンサー

隣の県のFM放送を聞く方法はないでしょうか?

愛知県に住んでいます。  FM三重、FM岐阜は聞けるのですが、静岡のFM放送は、どうしても聞けません。  何か、方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

立派なアンテナをつける。静岡方向に向ける_ それ以外は「無理なものは無理」 埼玉(ちょっと山沿い)在住ですが東京のFMは聞こえません。立派なアンテナにしたんですが_

patient-
質問者

お礼

無理なものは無理ですか・・。(泣) 三重と岐阜はキレイに入るのですが。 なぜ、静岡はダメなんだろう?? No.4の方の参考URLだと浜松なので、津や岐阜より近いのですが、電波が弱いのでしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.4

インターネットラジオのジャパンFMネットワークオンラインはどうですか? http://www.jfn.co.jp/pc/index.html

参考URL:
http://www.k-mix.co.jp/
patient-
質問者

お礼

どうやら、無理っていうのが正解みたいですね。 (回答のURLは、よく見ます。FM三重、岐阜は、JFNをかなり使ってますので・・。)  ありがとうございました。 ※ポイントの方、申し訳ありません。 早い者順です。(ポイント配分、何とかならないのかなぁ。)

patient-
質問者

補足

参考URLありがとうございます。  ここから、どうやって聞けばよろしいのでしょうか? (すみません。色々やってみましたが、分からないです。)

回答No.3

静岡エフエム放送局 コールサイン「K-Mix」 の中継局(10局)と周波数は下記URLをご覧下さい  貴方の所在地で電波は弱いけれど受信可能であれば、FM用八木アンテナの5素子以上のアンテナを地図を見て、各中継局の方向に向け受信状態を調べて下さい  アンテナは出来るだけ高く、アンテナの前方に障害物が無い状態が好ましいと思います、受信しながらアンテナを水平方向に、ゆっくり回せば最良の位置が見つかりますのでしっかりと固定してください

参考URL:
http://www.k-mix.co.jp/kaisha-gaiyo/index.html
patient-
質問者

お礼

中継局・周波数を見てみましたが、なぜか、東の方ばかり向いていますね。(つまり、浜松の78.4が正解。しかし、これはFM岐阜。。。(泣)  要するに、FM岐阜とFM静岡は、同じ周波数ってことですか。。。(大泣) ありがとうございました。

• p-21
回答No.2

ウィンドウズメディアプレーヤーの機能で ラジオチューナーっていうのがありますから そこから行けると思います ただ、すべての局を確認してないので なんとも言えませんが 東京ではFM AMともかなりの局が 聞けて居ます わりと新しいバージョンのメディアプレーヤーでないと この機能は無かったと思います また常時接続の環境でないと厳しいですけどね

patient-
質問者

お礼

静岡のような田舎?は無いですね。(泣)  ただ、パソコンでFM放送が聴けるとは意外でした。 ありがとうございました。